やっと朝晩涼しくなってきて晴れた日の土日にはそろそろ秋の花見にでも行こうかしらね、とか思っていたら!

新たなデング熱、神宮外苑か外濠公園 新宿御苑は閉鎖へ(朝日新聞)
新宿御苑を閉鎖 デング熱で環境省(日本経済新聞)
新宿御苑におけるデング熱への対応について(新宿御苑最新情報)

オーマイガーッ! 私の憩いの場、ヘビーローテーション花見スポットが。……まあ、代々木公園、明治神宮とくれば当然すぐお隣の新宿御苑もデンジャラスゾーンですよ。でも蚊は風に乗って結構遠くまで移動するらしいので、都内の緑地公園はどこもちょっと油断できない鴨。新宿御苑の方は「園内の蚊の捕獲調査等を行い状況確認ができるまでの間、閉園」とのことなので、そんなに長くは閉園してないと思うけどちょっと残念。

そんな訳で秋のエア花見に去年までの新宿御苑の秋の花を置いておきます(記事と写真の使い回しとも言えるが(てへっ))。

新宿御苑の百日紅(白) 新宿御苑の百日紅(桃)
去年の9月18日の百日紅。百日紅は7月から9月ころにかけて咲く花なのでもうそろそろ終わりだと思うけど。

新宿御苑の彼岸花(赤) 新宿御苑の彼岸花(黄)
去年の9月21日の彼岸花。黄色い彼岸花(写真右)は千駄ヶ谷門の入口の左側にあります。

新宿御苑の十月桜 新宿御苑の十月桜
去年の9月21日の十月桜(写真左)と今年の3月12日の十月桜(写真右)。右は千駄ヶ谷門から入ってすぐ右側にある桜林の中にある木で、左は新宿門と大木戸門の真ん中ぐらい場所にあるサービスセンター近くの木。違う場所に咲いていても9月くらいから春先までずっと咲いている。

新宿御苑のコムラサキ 新宿御苑の白式部
2010年10月7日のコムラサキと白式部。

新宿御苑の金木犀 新宿御苑のギンモクセイ
2010年10月7日の金木犀と銀木犀。どうか金木犀の季節までにはデング熱も収束していますように。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック