去年の夏、毎日残業三昧でヘトヘトになっていた人事業務から異動して商品管理部門の仕事をするようになりました。周りの皆さんがこちらの様子を見ながら少しずつ仕事の引継ぎをしてくれるので、忙し過ぎることも業務がそんなに負担になることもなく、だいたい定時で帰宅する平和な日々を過ごしていました。

が。現在の部署は年度末が仕事の一大ピーク、3月は久しぶりに残業三昧で久しぶりにヘトヘトな毎日。でも人事の時のヘトヘトと今の部署でのヘトヘトは結構違いがあるわけですよ。人事の時は上の方の超エライ人から突然急ぎの仕事が降ってきたり、アウトソーシングしている業務のアウトプットがひどすぎてそれの対応に追われたり、微妙な社員さんへの微妙な対応があったりで精神的に疲れることがあったけど結構肉体的にはそんなに疲れが残らなかったのに、現在の部署の仕事はどうも体にくることが多い。古いシステムを使って色々作業をする部分があって、やりたいことがあってもシステムが対応してなくて手作業になることが非常に多く、しかも似たような処理が大量にあるのに単純にコピペとかができなかったりで、徒労感が大きいからかなー。単純にトシのせいかもしれないけど(泣)。普段は気配りのOちゃんなんか、「もう本当にやだ! 明日会社が燃えちゃわないかなー」と夏休み最後の日の小学生みたいなことを言ってましたよ。先週末なんか作業報告ミーティングで部長が一言、「今日は、プレミアムフライデーだったね…」と言ったところ、メンバーが口々に「私達には関係ないですよ」「プレミアムって何が?」「月末の最終金曜日がプレミアムって一体誰が考えたんだか」と大ブーイング(笑)。

そんな仕事のピークも過ぎてやっとブログの記事を書こうと思ったら、今度は拙宅のPCがうんともすんとも言わない事態に! 幸い先々週フルバックアップをとったばかりなので修理が完了すればダメージはそんなに大きくはないとはいえ、しばらくはPCが使えません。もう、「ハゲタカ」関係の資料は全部PCに入っているので、もしPCが完全にクラッシュしたらそれだけが心残り。

弊ブログでは1月、4月、7月、10月は毎回新ドラマ情報の記事を書いていますが、そんな訳で現在書きかけの「2017年4月からのTVドラマ」が完了するのはまだまだ先になると思います。ま、弊ブログの記事にそんなに期待はされていないとは思いますが、私の備忘録としても書いているのでなんとかちまちま更新はしていく予定ですのでもう少々お待ちください、というお知らせでした。明日、PCを電気屋さんに修理に出しにいきますが、戻ってくるのは早くても2週間くらい先かなー(遠い目)。

うーん、子ども(18歳)が持っているiPadが借りられればもう少しなんとかなるかもしれんけど、リア充(あ、今はリア充じゃなくてパリピか)な彼女は毎日ガシガシ使っているから多分無理だろーなー。スマホで手軽に更新できればいいんだろうけど、わたしゃスマホの入力が本当に嫌いなので、大学の授業の履修登録すらスマホでちゃちゃっとやっちゃっている子どもには追いつけそうもないっす(とほほ)。そして実はスマホの方も絶不調でいつ立ち上がらなくなるのかわからないとう有様。もう、壊れるんだったら春じゃなくて他の季節にしてーーー(絶叫)。
テーマ:日記
ジャンル:日記
あけましておめでとうございます。

旧年中は暖かい応援、励まし、ツッコミ、他おつきあいいただきありがとうございました(←ここまで6年間ずっと同じ。コピペしてます。でも反省はしていない(笑))。去年前半は某ブラック企業か!?というぐらい仕事にふりまわされて残業三昧でしたが、夏に異動して平和な部署でひっそりと仕事ができるようになりました。いやぁ、明るいうちに会社を出て、色々な店がまだ開いているうちに帰れるってなんて素晴らしいんでしょ。やっぱり日本の少子化問題の解決方法は仕事をし過ぎない、だよ(←いきなり大言壮語)。仕事に追われると本当、日常生活に支障が出るだけでなく周りを見る余裕がなくなってくるもんね。ま、だからといって、今まで仕事しすぎたからしばらくちょっとのんびりしてもいいよね!と異動から5ヶ月、ダラダラしすぎてしまったのは否めない……。

でも今年は今までよりもずっと色々時間が取れるようになったので、保留・山積み・中断していた事項に手をつける予定。そんな訳でまずはやり残した掃除と片付けをします(←そこか!?)。

こんな弊ブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
テーマ:謹賀新年
ジャンル:日記
あけましておめでとうございます。

旧年中は暖かい応援、励まし、ツッコミ、他おつきあいいただきありがとうございました(←ここまで5年間ずっと同じ。コピペしてます。でも反省はしていない(笑))。ブログに書き込みたいネタはたくさんあるんだけど2011年以来仕事が色々大変なので、なかなか更新できていません。うーむ。そういやハゲタカ廃人仲間に「忙しくて映画もあまり見れない。2009年は比較的仕事の都合がつけられたから映画「ハゲタカ」も30回以上見られたけど、今なら絶対無理だな」と言った所、「でもさ、「ハゲタカ2」が公開されたら見に行くでしょ?それとも仕事があるから見に行けない?」「いや、絶対見に行く!」「ほら、そういうことですよ」と言われたなり。そうだよなあ、仕事が忙しくても本当にやりたいことがあればやってるわ。ということはやはり私自身が年相応に枯れていっているのか?orz

そういえば去年宣言した2015年の目標

1.同人誌の新刊を8月までに出す(「お年頃な女たち」)
2.家計簿をつける
3.新聞のスクラップ帳用資料を整理整頓する
4.減量

……うわぁ、すごいな、自分。一個も実現できていない!(自慢するな)。言い訳すると減量以外は少しだけ進んでいるんだけど、実現できていないのは確かだ。しかたない、今年の目標は2015年目標をコンティニューということで(←目標設定まで怠けている訳では……ないはず)。ちなみに去年12月25日に人間ドックを受診したのだが、減量どころか特定保健指導されちゃったよ。

こんな弊ブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
テーマ:新年のご挨拶
ジャンル:日記
鳥獣戯画展 東京国立博物館
東京国立博物館といえば私にとっては映画「ハゲタカ」の幻のオープニング画面(カットされちゃって本編に入ってないからね)↑のロケ地というのしか頭になかったんですが、まだ一度も行った事がないんですよ。そして風の噂に鳥獣戯画展を開催するにあたって各地に散らばっていた資料もまとめて展示すると聞いて、なんたって私が子どもの頃は日本の漫画のルーツは鳥獣戯画だという説に「えーーーー、そんなわけないじゃんっ!」と思った記憶もあって、まあ一生に一度くらいは見てみないとね、と思っておりました。

そんな事をコミケの時に色々助っ人してくれている同僚M様に話したら、先々週の平日に行ってきたけど余りの混雑にラスボス(違)の甲巻は見ないで模写だけ見てきたとかで、「twitterで「鳥獣戯画展」混雑状況お知らせというのがありますよ!」との情報が。甲巻というのは甲乙丙丁と4部作の鳥獣戯画のうち、一番有名な蛙と兎が飛び跳ねている場面があるパートです。これ、見てみたらさー、平日なのに朝9時から300人待ちとか、土曜日の朝は1,300人待ちとか、入ってから甲巻展示にたどり着くまで180分待ちだとか、色々とんでもねーイベントだったのね。いやー、どうなの? この混雑ぶり……。ううううむ、行列は嫌いだが、これは50年来の漫画者としてやっぱり見ておかなくちゃダメなんじゃね?と半ば義務感で5月27日に会社の休みをとって東京国立博物館に向かいました。

鳥獣戯画展 鳥獣戯画展
鳥獣戯画展 鳥獣戯画展
当日の予定は、午前中に鳥獣戯画展を見て、時間があれば常設展も見て、それからもちろん「ハゲタカ」のロケ地の東京国立博物館(東博)本館に立ち寄って、天気がいいから新宿御苑で紫陽花あたりを見てから、夕方にゴジラで有名なTOHOシネマズ新宿で映画「セッション」を見ると言うスケジュール。なんて充実した休日なの。

でも9時過ぎに東博に着いたら博物館に入るまでの炎天下の行列で50分待ち也。この日の最高気温は30度、もちろん自前の日傘、帽子装備、水分補給のペットボトルのお茶、扇子と汗拭きタオル持参で準備万端。なんかあの夏のイベントに似てなくもない? でも東博側でも貸し出し用の日傘があったりウォーターサーバーがあったりと結構至れり尽くせり。

鳥獣戯画展
あと待ち時間の暇つぶし用にパズルまであったり。

しかも入口で入館待ちの観客を仕切っていたADさん(違)の前説が面白い。毎日同じ事を喋ってはいるんだろうけど「今、甲巻までの待ち時間は130分です。時間だけ聞いているとそんなんでもないように思えるかもしれませんが、実際の時刻に置き換えて考えてみて下さい。すっごく長いです。皆さんも待ち始めて最初の20分、30分はわくわくドキドキして楽しみなんですけど、これが1時間になったあたりでどんどん不安になってきます(笑)。そして2時間になるともう意地です(笑)。ここまで待ったんだから見ないとと意地になっちゃう。いいですか? 選んだのは皆さんですよ(笑)。どうか意地で時間を無駄にしないよう。どうか楽しんでみて下さい」(←ざっくりこんな感じ。正確ではない鴨)。

鳥獣戯画展
そんな訳でやっと10時に入館、館内は空調が利いているので過ごしやすい〜。この時点では甲巻待ちは110分との表示。まずは甲乙丙丁以外の展示をざっくり鑑賞。線画の曼荼羅とか十二神将図とかそのままTシャツとか壁紙にしてもいいくらいポップで結構面白い。そして10時30分、甲巻展示の行列に並び始める。この時点で130分待ちとの立て看板あり。えーと、2時間10分後という事は12時40分には入れるっつー事? ああ、去年の皇居乾門通り抜けといい今回の鳥獣戯画展といい、私は何十年も前から花見で駆け回っていたし、美術展だってこれまた何十年も機会があれば見るようにしてきて、昨日や今日、流行っているからちょいと来ましたてな感じで見ている訳じゃないのにーーーっ! と、どこにぶつけていいかわからないささやかな憤懣に鼻息が荒くなったり。

鳥獣戯画展
待ち行列は甲乙丙丁巻が展示されている会場内で、一番外側の壁の展示が乙巻、丙巻、丁巻となっていて、真ん中の甲巻展示をぐるっととりまくように行列ができている。行列長い。少しずつだけ前に進むけど道のりは遠いわー。もうひたすら待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ、待つ。これ、途中でトイレに行きたくなったらどうなるんだろ。一旦列から離れたら元の場所に戻れないような気がするけど。そんな訳でやっと、甲巻展示に到着、13時20分也。結局2時間50分(170分)待ちだよっ! ふぅ……。

鳥獣戯画展は前期(4月28日〜5月17日)と後期(5月19日〜6月7日)で甲乙丙丁の巻がすべて半分ずつ展示されているので、甲巻ももちろん前半部分は写真で後半部分が本物ですよ! うーむ、これ鳥獣戯画展が終了した後、元々管理している高山寺に行ったら全部本物を見られるのか? それはともかく。いやぁ……興味本位と半分義務感だったけど(←おいっ)、本物の描線は本当に生き生きとしてすごく魅力的なタッチでした。堪能致しました。後、絵巻物って巻物の形で手に持って、次々と解いて行く形でみると全くもってアニメだよなあ、とか。

しかし。甲巻を見終わった後、乙、丙、丁を見たらもう14時、まずい、時間がない、常設展とか模写がある所とか全然見る時間ナッシング。もちろん映画「ハゲタカ」のロケ地、東博の本館も見るどころじゃない。そさくさと昼飯を食べて新宿に行き、映画「セッション」を見て、本日のデューデリ終了(違)。なんか、ただ待っていただけなのにすごく疲れました。

なお、映画「セッション」は予備知識なしに見たので音楽物で鬼軍曹と才能ある新兵のスパルタ成長ものかと思っていたら、全然違ってたYO! ……これ、格闘技物だと思うの。ラストの性格捻曲がっている鬼軍曹と超生意気でやな性格の新兵との二人のセッションがすごいっちゃあすごいんだけど、そこに至るまでの設定つか描写が突っ込みどころ満載じゃね? 見終わった後ちょっと時間があったので次に「脳内ポイズンベリー」か「メイズ・ランナー」か「天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬〜」を見ようかと思ったけど、もう鳥獣戯画と「セッション」でヘトヘトになったのでそのまま帰宅致しました。美術展と映画を見ただけなのにーー。やれやれ。
kiritani_s

新宿御苑の桜林〜〜。\(^o^)/ ソメイヨシノ(白)と大寒桜(ピンク)と大島桜(薄緑)の交差点。 http://t.co/fL4uk6nn85
03-28 12:04

新宿御苑の大寒桜、散りかけ。 http://t.co/mgpqEfuNmP
03-28 12:08

新宿御苑のソメイヨシノ、この木は満開^_^ http://t.co/S782jcpA14
03-28 12:09

新宿御苑の枝垂れ、満開!\(^o^)/ http://t.co/PKOoyQ4Wki
03-28 12:26

新宿御苑の高遠小彼岸、満開! この花は満開じゃない方が佇まいがあっていいなあ。 http://t.co/jR0rve8jQy
03-28 12:34

新宿御苑の小彼岸、満開〜散り始め。 http://t.co/OjPexr2MGn
03-28 13:01

新宿御苑の桜、陽光、満開〜散り始め。人が多くなると花に対して頓着な連中も多くなるよなー。 http://t.co/jXBri9i4wB
03-28 13:26

神代植物公園の神代曙、7分咲き。\(^o^)/この木も去年の雪害の被害に遭ってたけど、無事、開花してなにより。 http://t.co/peDHC9tD7N
03-28 15:12

神代植物公園の枝垂れ桜、満開!\(^o^)/ http://t.co/MjqWgw6M5l
03-28 15:19

神代植物公園の大寒桜、もう散り始め。 http://t.co/KzqkwJ26VE
03-28 15:23

神代植物公園のハナモモ、満開。 http://t.co/VPTPJ3bLWM
03-28 15:33

kiritani_s

新宿御苑の大寒桜。今日はいい天気\(^o^)/ http://t.co/yDrmiCYB16
03-22 10:08

新宿御苑の十月桜、半年くらいずっと満開。ww http://t.co/Bnj7YKO5z7
03-22 10:14

新宿御苑の枝垂れ桜、満開!……の木もあり。 http://t.co/j56oTeKT5e
03-22 10:25

新宿御苑の高遠小彼岸、3分から七分咲き。小彼岸ほどには密集しないで咲いていて薄いピンクが可憐な感じ。 http://t.co/FeyRgOI0km
03-22 10:40

新宿御苑の白木蓮、満開!\(^o^)/花びらが巨大なので散り始めている様子もひらひらではなくドボトボと散っている。ww http://t.co/2BiJFQm53p
03-22 11:11

新宿御苑の桜、「陽光」、五分咲き。 http://t.co/P6ujQMExea
03-22 11:19

靖国神社なう。桜(ソメイヨシノ)の開花標準木はこの天気だけどまだ開花の気配ナッシング。標準木の前には各種取材陣が待ち構えている。 http://t.co/2Fu0lcGjq1
03-22 11:58

皇居東御苑の川津桜、もう葉桜〜。今日は暑いわ。 http://t.co/20dKSyFrV6
03-22 12:38

皇居東御苑のコシノヒガン、五分咲きくらい。 http://t.co/m990wH7MpA
03-22 12:49

皇居東御苑の寒緋桜、満開……? http://t.co/Mqapm46i6y
03-22 12:55

kiritani_s

新宿御苑の大寒桜、満開から散り始め。天気が薄曇りでちと残念。 http://t.co/JPESZtq2kz
03-20 14:39

新宿御苑の小彼岸、3分咲きくらい。小振りでもしかすると北海道で見かける桜と同じ桜? http://t.co/rqOWIGCpIy
03-20 14:51

新宿御苑の枝垂れ桜。 http://t.co/TCXi2OfB6c
03-20 15:04

新宿御苑の高遠小彼岸。高校の保護者会があるのでやっと有給休暇をとったのに、天気がよくないのがなー。 http://t.co/NpHSR9VTDV
03-20 15:09

新宿御苑の修善寺寒桜、もう葉桜。 http://t.co/3a4tHtj7uY
03-20 15:15

新宿御苑の寒桜、もうかなり散っている。 http://t.co/P49n0ROVMr
03-20 15:32

新宿御苑の木瓜、満開!……の木もある。 http://t.co/n4qALOeZug
03-20 15:48

新宿御苑の白木蓮、満開!\(^o^)/ http://t.co/DhU6cVI0dS
03-20 15:51

kiritani_s

新宿御苑の大寒桜。空がかげってきてちと残念。 http://t.co/t3Oh3BhSzU
03-14 10:08

新宿御苑の十月桜。一年の半分近く咲いているような? http://t.co/i1cmM2RJ7T
03-14 10:14

新宿御苑のサンシュユ、満開。\(^_^)/ http://t.co/GZtD6Vdj28
03-14 10:18

新宿御苑の修善寺寒桜、7分咲きくらい。^_^ http://t.co/LViv69AxU0
03-14 10:27

新宿御苑の寒桜、満開!\(^_^)/ http://t.co/LnCTZFQxfY
03-14 10:48

寒桜はソメイヨシノより半月以上早く咲く桜だからね。まだ見に行ってないけど多分川津桜も満開か散りかけなんじゃないかなー。@kikorisoya: @kiritani_s もう咲いてるんかい?!Σ(・・
03-14 10:55

新宿御苑の木瓜、まだほとんど咲いていない。 http://t.co/byO6b8cmb2
03-14 10:56

新宿御苑の梅林、満開。^_^ http://t.co/mLoqw630V4
03-14 11:09

新宿御苑の川津桜、満開、つか散り始め。 http://t.co/1gISsmZSnv
03-14 11:16

新宿御苑のオカメ桜、満開。 http://t.co/TabUBBureU
03-14 11:28

kiritani_s

浜離宮恩賜庭園の梅林七分咲きくらいの木もあるけどほとんどまだ開花していない。意外だ。 http://t.co/9i3XdcrkVx
02-28 13:04

浜離宮恩賜庭園の緑色の梅、緑萼梅(リョクガクバイ)、まだ咲いてねーー。今日はこの梅を見るためにきたのに。 http://t.co/0FWzIZm8ls
02-28 13:09

小石川後楽園の梅、満開、\(^_^)/ http://t.co/D0LZmdkNVQ
02-28 14:30

小石川後楽園の梅。梅祭りは明日3月1日まで。でも明日は天気が悪いらしいのが残念。 http://t.co/KNSZCftMs9
02-28 14:42

新宿御苑の寒桜、満開!\(^_^)/ BGMはいい日旅立ち?w http://t.co/JN9A0B2Tep
02-28 15:38

新宿御苑の寒桜、超満開! ここまでで9303歩、まだ10,000歩いってないのか……。 http://t.co/1HbNWI82Dp
02-28 15:43

国破れて山河在り城春にして草木深し。去年の雪害で姿をすっかり変えた桜も、ちゃんと花を咲かせてくれる。 http://t.co/WsmduazCaI
02-28 16:01

新宿御苑の川津桜、3分咲きくらい? さて、もう帰るか。 http://t.co/4JLHL2u6Fm
02-28 16:16

kiritani_s

新宿御苑の修善寺寒桜。いつも河津桜の次くらいに早く咲く花だけど、まだ開花しそうにない感じ。やっぱり今週は雪が降ったりして寒かったからか。 http://t.co/gxErRAuRLP
02-07 12:49

新宿御苑の寒桜。0.001分咲き(←咲いているうちにはいらねーよ)。 http://t.co/2nYFyoBTTv
02-07 12:59

新宿御苑の梅。この木だけ一分咲きだけど、他の梅の木はほぼ全く咲いていない。 http://t.co/CbAdEwaYB6
02-07 13:17

あけましておめでとうございます。

旧年中は暖かい応援、励まし、ツッコミ、他おつきあいいただきありがとうございました(←ここまで4年間ずっと同じ(笑))。2014年は2013年の怒濤の体調不良からかなり回復し、その不調ぶりをネタにすべく色々資料を集めたり、セミナーや講座を聴きにいったり少しずつ絵コンテを描いたりしていたのに、ギリギリで新刊を出す事が出来なかったのが心残りでした。まー2011年から続いている仕事の大波がなー、毎年忙しさの種類が違って大変で、私的な時間をあまりとれなかったというのはあるんですが、今年は本当になんとかしたい所です。

そういや去年の正月に立てた1年の目標

1.減量
2.同人誌の新刊を8月までに出す(「お年頃な女たち」)

でしたが。……えっとー、減量はやや成功か? いちおう去年に比べたら3kg減ったもんね!(←誤差の範囲)。新刊は……ええ、今年こそは本当に出します。だってそろそろ今抱えているネタ(更年期)に飽きてきちゃったからな。

目標は宣言しておいた方が実現に向けて自分でもそれなりになんとかしようという気になるので、今年もとりあえず宣言しておこう。

1.同人誌の新刊を8月までに出す(「お年頃な女たち」)
2.家計簿をつける
3.新聞のスクラップ帳用資料を整理整頓する

あ、なんか実現できそう。新聞のスクラップは5年分以上、切り抜いて年ごとの袋に詰め込んだままになっているけど、今年こそはなんとかスクラップ帳を完成させる……完成させたい……完成できたらいいな……(弱気)。デジタルな時代に超アナログな目標だけど。ついでにもう1個実現できそうなのも立てておこう。

4.減量

……これ、本当に実現できそうか!?(疑心暗鬼)。

こんな弊ブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
テーマ:新年のご挨拶。
ジャンル:日記
2014Halloween
↑10月30日、31日限定のトップ画面。

毎回言っているような気がするが、時間の流れが早過ぎる。ついこの間正月だとか花見の季節だとか思っていたのに明日はもう11月ですよ! 4月期ドラマの感想も7月期ドラマの感想も書いてないのにもう年末。8月末に聞きに行った大友Dの講座「大友啓史の役者論Vol.3」(池袋コミュニティカレッジ)の話や、予告編も見ず予備知識も全くなく見た「るろうに剣心 京都大火」「るろうに剣心 伝説の最期」編の感想とか、ついこの間聞きに行ったクロワッサンの女性ホルモン特別講座の話とか、デング熱のせいでしばらく閉園になっていた新宿御苑が再開して非常に嬉しいとか、六本木の森アーツギャラリーで開催していた「わたしのマーガレット展」の話とか、格安で遺伝子情報を調べるサービスの話に結構乗り気であるとか、書きたい事はいっぱいあるのだが、とにかく今月は何も書かないまま過ぎてもう10月31日。

そして今、申し込もうかどうか迷っているのが遺伝子解析サービスMYCODE。とある伝手でこのサービスを1割引くらいのお値段で申し込む事ができるのでどうですか?と会社でオススメされたのだが、これが男性陣と女性陣で見事に反応が違って面白かった。女性陣はまず面白そう、一度くらいやってもいいかも、今の技術だとまだわからない事も多いのでは? どうせ調べるならお値段がもっとお高くてもいいのでもっと徹底的に調べてもらいたい、など疑問点はあってもかなり前向きな感じなのに対して、一番近くにいる部長も真向かいに座っている課長も斜め向かいの関連会社の部長さんも、男性陣はみんな「怖くてとてもそんなの受けられない!」と声を揃えて言っていたのである。

そりゃどんな遺伝性の重篤な病気が発見されるかわからない訳だから、知ってしまったらショックを受けるかもしれない。私も若い頃だったら怖かったかもしれないし、少なくとも子どもを生んでいない時にもし致死率の高い遺伝性の病気の因子を持っている事がわかったら子どもを持つのを躊躇したかもしれない。でもなー、私ももう相当なトシだし(笑)。今更すごい遺伝性の何かがある事がわかってもだからどうしたというか。ガンになりやすい体質だというのがわかったんだったら、それなりに対策をとって気をつけて生活するようになるかもしれないし、あるいは老い先短いなら思い切って太く短く生きる算段をするかもしれない。第一知っていようが知らなかろうが、問題の遺伝子を保持しているという事実は変わらないわけだし。そしてなによりもネタに出来るし(おいっ)。

どうも私は父親側からはっきりと遺伝だとわかっている体質をかなり受け継いでいて、前々から興味はあったのである。例えば耳垢が乾燥しているのか湿っているのかは遺伝で私も父親もジメジメ耳垢、アルコール耐性の強さも父親譲り、そしてむやみやたらと日に焼けやすいのも父親譲り。昔は日焼け止めを塗って帽子を被り日傘をさして日陰を歩いても日に焼けて黒くなってしまうのにはうんざりしたものだったが、最近はこの日に焼けやすさが頭髪部分にきている事にどうかなあと思う事がある。うちの父親はハゲ家系で祖父(父の父)も父親以外の兄弟もほとんどハゲばかりなのに、父親は50歳になっても60歳になってもハゲるどころか白髪もなく黒々。「もしかして染めているのかヅラなの?」と聞いたことがあり、怒られたがヅラでも染めでもなく地毛だった。さすがに70歳を過ぎると白髪が増えてきたが80歳を過ぎた今もハゲの兆候ナッシング。

そして私。現在50代なのだが白髪がないので髪を染めた事がない。20代くらいまでは髪の量が多くて硬かったのでセミロングにすると金太郎みたいな髪型になってしまうのが嫌だったが、今は髪も細ってやわらかくなってほどほどな感じ。でもこのトシで髪の毛が黒いと、黒く染めすぎちゃった感じで却って不自然(笑)。だからといって染めてないように見せるために敢えて薄い色に染めるのもどうかと思うしな。黒髪はメラニン色素がお仕事をしているせいなので、日に焼けやすい体質だと多分白髪になりにくいのかもしれない。頭髪もあきらかに父親譲りだと思うので、こういう遺伝の仕組みには非常に興味がある。なおちとビローな話で申し訳ないが、頭髪以外の部分は年相応に白髪がある。

ちなみに今回のタイトルは去年NHKで放映していたドキュメンタリー「NHKスペシャル/あなたは未来をどこまで知りたいですか~運命の遺伝子~」から。この番組の中では遺伝子検査の結果、本人がショックを受けかねないような重大な情報についてはまず隠しておいて、「本当に、この先見ちゃっていいんですか?」との問いにOKを出した人だけが見る事ができるようになっていました。そんな事したら私なんか気になって絶対見ちゃうけどな(笑)。

日本でお手軽に受けられる遺伝子検査は何社か複数の会社がやっていてそれぞれ別の検査になっているらしい。物好きにも(失礼)違う会社の2種類の検査を受けて比べてみている人もいました。そして結果が必ずしも同じ物になるとは限らないらしく、それはそれでまた興味深いところだ。そんな訳でもしかすると次は遺伝子検査をして、それをネタに書くかも。乞うご期待。
テーマ:日記
ジャンル:日記
あけましておめでとうございます。

旧年中は暖かい応援、励まし、ツッコミ、他おつきあいいただきありがとうございました(←ここまで3年間ずっと同じ(笑))。2012年は仕事の方で色々てんやわんやでしたが、2013年はいまだかつてない体調不良で色々大変な年でした。でもカイロに通って体を整えたり、毎日ラジオ体操とかして定期的に体を動かすようにしたり、病院に行ってみてもらったりして、今年はなんとか復調できそうです。ふっ、トシをとるって、こういう自分のポンコツぶりと折り合いをつけていくことなのねー。もちろん、今年はこのネタで新刊を出しますぜ。今年の標語は「転んでもただでは起きない」で(←いかがなものか)。

そういえば去年の正月に目標を立てましたが(2013年1月8日「はっきりくっきり黒々と「減量」と。」)、

1.減量
2.同人誌の新刊を5月に出す(「引越サイテー伝説」)
3.家計簿をつける
4.家の中のダンボール箱を片付ける
5.できれば「鷲津政彦神経衰弱」を完成させる。

……減量も、家計簿も片付けも鷲津政彦神経衰弱も達成できてない!(泣)かろうじて8月に「引越サイテー伝説」は出せたけど、体重は右肩上がりが甚だしく、12月に受けた人間ドックでは特定保健指導の対象にならなくてホッとしてたら、特定保健指導の前段階の指導が入って3ヶ月で2kgの目標を達成しなくちゃいけなくなったという体たらく。とほほ。

なので今年は目標は低め小さめで(笑)。

1.減量
2.同人誌の新刊を8月までに出す(「お年頃な女たち」)

あ、なんだか実現できそう。じゃも一つくらい追加してみよう。

3.同人誌の新刊を12月までに出す(「ハゲタカ廃人日記2」)

……とたんに実現できなさそうな気が。orz 今年の目標はまずは2本柱で行く事にした方がよさそう。でも例年通りひっそりとね。こんな弊ブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:つれづれ日記
ジャンル:日記
うひゃー、うかうかしてたらあっと言う間に12月だよ! 月日が経つのははえーなー。ついこの間、ブログのテンプレートを新年バージョンや映画「ハゲタカ」4周年記念バージョンにしたばかりのような気がするのにーー。せめて昨日(11月30日)の時点で近況報告の記事を書こうと思っていたのに結局さっさと寝ちゃって書かずじまい、11月はブログ記事数ゼロですよ。書きたいネタは山ほどあるんだけどな。そんな訳で11月までの近況報告をば。

2013冬コミ(C85)
◆[冬の舞踏会は落選しました]
今年は「お年頃な女たち」というタイトルで更年期障害ネタの新刊を出そうと思って資料を集めたり講演会を聴きにいったり病院で検査して、珍しく10月から原稿の絵コンテを描き始めていました。なもんで「私が10月から冬コミの原稿の準備をするなんて、こりゃ落選かもね」と冗談で言っていたら、本当に落選しちゃったなり。orz とほほ。

◆[10年分のスクラップ整理]
何度も書いているけど私は子どもの頃からテレビ番組の新聞記事のスクラップ帳を作っている。ただしここ10年分ほど怠けてて、新聞記事と雑誌を切り抜いて、年月・番組・テーマごとに分けるところまではやってあるのだが、スクラップ帳に貼付けるというのをまだやっていない。正確には10年〜5年前くらい分はスクラップ帳に貼付ける前段階まで(貼付ければ終了)、4年くらい前から現在までは新聞記事の切り抜きと分類は終了、ただし雑誌の山が未整理という状況。まー、せっかく冬コミに落選した事だし11月はスクラップ帳を全部完成させるぜ! とか思っていたのにな。ええ、ちょっとしか進んでいません(参照:2011年12月12日「脚本家の市川森一さん死去」、2011年1月27日「お蔵出し・和田勉特集」、2005年8月17日「ナンシー関が抜けた穴は大きい。」)。

スクラップ帳
スクラップ帳は1年分をノート1冊にまとめ、ドラマだけでなくその年の社会状況に対してテレビや報道がどうだったかという記事も載せて読み返すとその年のことがちょっとわかるように作っている。そして1ページ目にその年のテレビ番組がわかるような写真を貼っている。写真左は2002年、右が2001年のもの。2001年は911とイチローのメジャーでの活躍、ドラマは「HERO」と「カバチタレ」、バラエティはDASH村の「鉄腕DASH」が、2002年はサッカーワールドカップとナンシー関の訃報、ドラマは「ビッグマネー」が印象的だった模様。そんな訳でスクラップ帳が無事完成したらそれぞれの年のテレビ番組について記事を書く予定。

学校説明会
◆[ちょっと真面目に付き添っている]
子ども(15歳)が来年の2月に高校受験なので、ここんとここまめに真面目に、中学校の進路説明会や三者面談、高校の学校説明会や見学会、入試説明会に行っている。まー、受験するのは本人なので私は特に何か頑張っている訳じゃないし、常に付き添っているだけなので大変な事は何もないのだが(平日は会社を休むので、その前後の仕事の調整が面倒くさいけど)、つくづく、選択の余地が沢山あるって結構面倒くさいなーとか、私の高校受験の時はこんなに中学校の説明会や面談はなかったよなーとか思います。

◆[お年頃な女たち]
今年の4月〜5月に掛けて、いまだかつてないドツボの鬱状態に陥ったわけですよ。6月下旬にようやく浮上してきたんですが、またこんなことあっちゃたまらんとカイロに通ったり少し運動したりして体調回復につとめ、原因解明のため色々調べたり病院に行ったりしてました。原因は更年期障害か、老人性の初期鬱か、あるいは仕事の状況からくるモノホンの初期鬱かと思ったんですが、これについては色々わかったので別記事で書く予定。

◆[2013年10月期ドラマ]
これまた別記事で書く予定ですが、今の所ダントツで金10TBS「クロコーチ」、最初全く期待してなかったし主人公のキャラが生理的にダメとか思ったのになんだかんだと毎回見ている水10日テレ「ダンダリン」、ぼちぼちな感じ(意味不明?)の水10フジ「リーガルハイ」というところ。木9テレ朝「ドクターX〜外科医・大門未知子」はたまに見ると、今期の水戸黄門ドラマはこれか!?と思いますです。前期の水戸黄門ドラマはもちろん「半沢直樹」ね。

◆[「日本の朝を変えた15分訓覇[クルベ]式「あまちゃん」現象へのプロセス」]
10月27日に開催されたトークイベントに参加してきました。

・フォーカス・オン・アジア&ワークショップ
日本の朝を変えた15分訓覇[クルベ]式「あまちゃん」現象へのプロセス

訓覇さんは4時間しゃべりっぱなし、必死になって取ったメモは39ページ、もうすっかりヘトヘトでした。

◆[ハゲタカ第四弾『グリード』発売記念小説家・真山仁トークイベント]
11月4日に下北沢の本屋さんで開催された真山さんのトークイベントに参加してきました。

ハゲタカ第四弾『グリード』発売記念 小説家・真山仁トークイベント ~ここでしか聴けない『ハゲタカ』の話~

小説「ハゲタカ」と映像版(ドラマ、映画)「ハゲタカ」とはキャラクタと設定と物語進行がかなり違うので(←あらかた違っているやんけ)、もちろん「ハゲタカ」シリーズの新作が出ても全く別な鷲津政彦の物語ではあるんですが、これはこれで面白いのでいいんですすが。でも原作者の真山さんはNHK版「ハゲタカ」には色々思う所があるみたいですね。これはもしかしたら別記事で書くかも。

ハゲタカ4「グリード」
◆[小説「グリード」]
そんな訳で上記トークイベントで買った単行本「グリード」は今読んでいます。でも単行本は重いわ〜。電車の中でちびちび読んでいるけど、電子書籍版があったらこれはそっちの方がよかったかも。ちなみに内容は、とにかく最初がとっかかりにくい。各種用語や略語の説明や描写がちと不親切なため、最初の50ページくらいは何度も何度も前のページを読み返してしまいました。特に一番のキモである「サブプライムローンのモーゲージ債のCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)」あたりの用語が全然頭の中に入ってこなくて参りました。でも読み始めると結構面白い。真山さんが以前ジュンク堂でのトークイベントで、「ハゲタカ」シリーズは時間が近過去の時代小説である、みたいな事をいってたけど、なるほどなあと思うです。


◆[組長、死す]
↑ヒジョーに失礼な見出しで申し訳ない。任天堂の山内前社長が死去。

任天堂の山内溥前社長が死去 85歳(日本経済新聞)
任天堂前社長の山内溥氏死去 「ファミコン」発売、世界的ゲーム企業に育てる(IT Mediaニュース)

以前、組長(違)について書いたのは、「ヒジョーに太っ腹。」(2006年2月22日)。ご冥福をお祈り致します。

◆[作詞家の岩谷時子さん死去]
作詞家の岩谷時子氏が死去。

作詞家の岩谷時子さん死去 「愛の讃歌」「恋の季節」(朝日新聞)

子どもの頃、母親が読んでいた婦人雑誌の広告ページに岩谷時子の詩が載っていて、どんな詩だったか全く覚えていないんだけど、気に入ってずっと切り抜きを持っていた事があります。岩谷時子といえばヒットした歌謡曲の作詞者や越路吹雪の歌の訳詞者として有名ですが、私的には「サインはV」「美しきチャレンジャー」「アテンションプリーズ」などのドラマや、「ふしぎなメルモ」「宝島」などのアニメの主題歌の作詞者の方です。特に「宝島」は曲もアニメ作品自体もいいんだけど歌詞がまたいいんですよ。

・YouTube「(アニメ) 宝島OP ~フルバージョン

ちなみに越路吹雪の生涯が何度かドラマ化されていますが、1983年の「愛の讃歌 越路吹雪の青春」では越路吹雪を大地真央、岩谷時子を檀ふみというキャストでした。ご冥福をお祈り致します。

堤清二
◆[堤清二氏 死去]
セゾングループ創業者で作家の堤清二氏(作家としての名前は辻井喬)が死去。

堤清二氏が死去 セゾンG創設 作家・辻井喬でも活躍(朝日新聞)

結構好きなオッサンでした。ご冥福をお祈り致します。

◆[2013年、映画を見ましたメモ]
まだ12月に入ったばかりなのでまだまだ見ますが。とりあえず次はナイスなジジババ満載の「REDリターンズ」をなんとか今月中に見たい、、、、(参照:2013年1月15日「2012年に見た映画」)。

1月2日「007スカイフォール」
1月30日「LOOPER」
2月6日「桐島、部活やめるってよ」
2月7日「ストロベリーナイト」
2月13日「鈴木先生」
2月20日「ゼロ・ダーク・サーティ」
2月21日「フライト」(試写会)
3月6日「王になった男」
3月11日「プラチナデータ」(試写会)
5月1日「舟を編む」
5月8日「図書館戦争」
5月23日「ハッシュパピー バスタブ島の少女」
5月29日「藁の楯」
6月19日「オブリビオン」
6月26日「エンド・オブ・ホワイトハウス」
7月10日「真夏の方程式」
8月7日「アンコール」
8月21日「終戦のエンペラー」
8月28日「ガッチャマン」
9月18日「サイド・エフェクト」
9月18日「パシフィック・リム」
9月30日「そして父になる」
10月23日「トランス」
10月30日「謝罪の王様」
11月6日「42〜世界を変えた男〜」
11月13日「清須会議」

◆[2014年1月からのTVドラマ]
え?つい昨日「2013年10月からのTVドラマ」を書いたばかりだったような気がするのに、もうそんな季節!?(←ボケているのか?)。

◆[体重は右肩上がり]
12月20日には人間ドックがあるのに、体重が右肩上がりで減る気配、ナッシング! まずい、このままでは今年こそ特定保健指導が入るかも(泣)。

今年もあと残りわずか。冬コミのない12月、今月は先月に引き続いて仕事が立て込んでいて残業三昧ですが、書きたい事は沢山あるのでもうちょっとブログ記事をアップする予定。さて、今年の夏は千年酷暑と言われたくらいとんでもない暑さでしたが、なんと冬もとんでもなく寒い冬になるそうですね。どうか皆様、風邪などにはお気をつけて。
テーマ:日記
ジャンル:日記
残暑お見舞い申し上げます。

……まだまだ夏まっさかりで残暑じゃねーよですが、皆様いかがおすごしでしょうか。すっかりご無沙汰いたしております。やっと夏の舞踏会のドレスが完成して一段落ついたので、1ヶ月ぶりにいただいたコメントのお返事を書いてたら、コメント表示に承認が必要になってたり、コメント入力時に認証番号を入れなきゃならなくなってたりでビックリ。そんな設定にした覚えはねーよ!と思って見てみたら、記事を1ヶ月以上更新していないとそうなっちゃうのね。orz そんなわけでコメントのお返事や書きたい記事は沢山あるのでこれからガシガシ書いていきますが、まずは残暑見舞い。

そして業務連絡。8月11日のコミックマーケットに参加します。

 8月11日(日) 東4ホール ヤ50a 風眠舍

新刊は「引越サイテー伝説」(28p、A5)です。ええ、一昨年の引越に続いて去年の怒濤の引越についてざっくり描きましたので、興味のある皆様、スペースにお立ち寄りいただきましたらお手に取って見てみて下さい。

しかしまあ前回の新刊は2009年12月に出した「ハゲタカ廃人日記」ですが、もうあれから3年以上経っていて、その間に311があったり、会社で同じグループの同僚が二人いきなり(本当にいきなりだよ!)辞めたために仕事が無茶苦茶忙しくて同人誌どころじゃない日々が続いていたり、更年期なのか仕事のせいなのかトシのせいなのか今年はほとんど花見が出来なかったせいなのか4月5月と鬱状態でこれまた何も手につかなかったりと、この3年間の間に色々あったり色々変わっていたりで、まあ月日の流れの早さにしみじみしたことであるよ(遠い目)。

さて今年の夏の暑さは「千年酷暑」とか言われているそうですね。夏にはめっきり弱い私は毎日ヘロヘロですが、皆様もどうかお体にはお気をつけてお過ごし下さい。
テーマ:日記
ジャンル:日記