Young Youで連載中の「ハチミツとクローバー」(羽海野チカ)がTVアニメ化されるというニュースは、いまだにYoung Youだけは毎月買って読んでいるので本誌で見て知っていたが、どうも着々と進行しているようで(←当たり前)。当然、漫画作品とアニメ作品は別物だろうし、漫画作品の方のあの雰囲気をアニメに期待しても無駄だとはわかっているんだけど……、できればそっとしておいて欲しかった……。

公式サイト:http://www.hachikuro.net/

関係ないけど「笑う大天使(ミカエル)」(川原泉、白泉社)の映画化には、特にコメントなし。
好きな食べ物を食べる時、好きな物を後に残しておいて一番最後に食べる人と、一番最初に食べる人とがいる。

友人A「最後に食べる。楽しみは最後に取っておきたいから」
友人B「最初に食べる。最初のほうが空腹だからおいしいものがよりおいしく食べられるから」
私の妹「最初に食べる。食べている途中で地震とか起こって好きなものが食べられなくなったら悔しいから」
と様々。私は「目の前にあるものから食べる」と言って「あんたって、そんなやつ」と言われたことがある。

さて今日のお昼、一緒に昼飯を食っていた同僚がその時食べていたベーコン入りペペロンチーノの厚切りベーコンを1枚だけ残して、一番最後にそれを食べていた。「それって、好きなものだから最後に食べたの? それとも残そうと思ってたけどやっぱり食べちゃったの?」と聞くと「昔は好きな物を最後に食べていたんですよ。でも最近あまり多くは食べられなくなってきたので、好きな物は最初の方に食べるようになったんです。でも、やっぱり楽しみも最後に残しておきたいので好きな物を少しだけ最後に食べるようになりました」。

年とると、こういう折衷タイプも出てくる。
昨日は7時から「鬼平犯科帳スペシャル」(フジテレビ、19時~21時)が見たかったのだが、私にはほとんどチャンネル権がないので、結局子供と一緒に「焼きたてジャパン」(TV東京、19時~19時30分)と「ミルモでポン」(TV東京、19時30分~20時)を見た。見てみるとこれはこれで結構面白い。そういえばチャンネル権って、多分他の家ではもうないのではないだろうか。うちはTVが1台しかなく、録画機器もなく、さらに家族が皆見たいテレビ番組を主張するので、たまにチャンネル権争奪戦が生じるのである。

さて、「救命病棟24時第5回目」(2月8日)。結局石黒賢は死ぬのか? 生きるのか? ヨウ様(大泉洋)は仲村トオルにお笑い担当部門をすっかり乗っ取られていないか? で、現時点で主人公は江口洋介なの? それとも松嶋菜々子なの?

ドラマ(病院)のほうは、地震から何日か経過したせいなのか落ち着きを取り戻しつつある感じで、緊迫感はない。サブキャラのそれぞれ個々のエピソードで話が進むが、これはこれでいいんじゃないかという気もしてきた。今までの話(part1~スペシャル版まで)を全く見ていないのでよくわからないのだけど、「救命病棟」といっても「ER」みたいなスピーディなドラマ運びと緊迫感は期待しちゃだめだってことなのか? あと、なんだかどんどん江口洋介の影が薄くなっていっているような気がするのは気のせいか? 石黒賢が死ぬかと思わせといて、実は江口洋介が最後にドドン、といくとか?? 主役が江口から松嶋に移行している途中だからなのか?? でも、まあ、来週もお楽しみ、ということで。