予約しておいた来年のスケジュール帳、(9月27日「今年もあと残すところ……」)味の素の赤い手帳が先月末だったか今月初めだったかに届いた。今回はちょっと奮発してカバーは本革製のもので、ボールペンも特別なやつを頼んでみた。今まで30年近くも使っているんだし、これからもきっとずっと使うだろうと思って。

しかしなー、今回のマイナーチェンジは気に食わなくてちょっとガッカリである。小さな変更は毎年のことなので別にどうということはないのだが、今回はちょっと気になるのだ。

◆ちょっと気になる変更点としては、
・月間カレンダー(1か月分のスケジュールが見開きで2ページ分ずつついているところ)が、今までは次のページをめくるとすぐ翌月分になっていたが、今回は次のページをめくると見開き2ページの薀蓄ページがついている。ここを開く時は、いっぺんにスケジュールを確認したいときなので薀蓄は私には不要。どうしてもつけたいなら他のページにして欲しい。
・郵便料金表がない。まあ、郵政民営化でどうなるかわからないから? 私は結構重宝していたんだけどなー(これでクロネコメール便の料金表が載っていたら言うことなしだ)。
・日本地図が載っていない。県名とか位置が分からなくてここでチェックすることがあったので、あるとそれなりに便利だった。
・暮らしの便利ノートページのうち、「お役立ちインフォメーション」以外のページは私にはまったく不要だ。「快適睡眠を手に入れる」とか「ダイエットの基礎知識」とか「調味料を手作りしよう」とか色々載っているが、こういうことを知りたいならスケジュール帳では読まないな、私は。

◆すごく気になる変更点
・「私のカレンダー」(1年分28日周期の女性用1ページカレンダー)がないっ!! いくらもうそろそろこのページが不要になるとはいえ、やはりあると便利。っつーか、ここに書いておかないとすぐに忘れちゃうんだよ、私。他に大っぴらに書けるところもないしさ。
・月間カレンダーは今まで前年分の12月と翌々年の1月分(例えば2005年の手帳なら2004年12月と2006年の1月分)が付いていたのに、今回は翌々年分(2007年1月)がついていないっ! スケジュール帳ってさぁ、1ヶ月2ヶ月先の予定を入れておくもんだから、12月には新しい手帳を使い始めているのかもしれないけど、やっぱり、11月12月に使う時は1月分のスケジュールスペースがあったほうが便利。

◆ちょっと見直した変更点
・今までウィークリーダイアリー(1週間分のスケジュールスペースが見開きで2ページ分載ってるところ)の翌々年の1月分は、12月の最終週と同じ週の分しか載っていなかった(つまり2、3日程度)のだが、今回は2007年1月28日まで載っている! ナイスですよ。できれば31日まで載せてくれるとモアベターよ。でも、だから月間カレンダー(2007年1月分)を削っていいってことにはならんが。あと、前年12月のウィークリーカレンダーも同様にお願いします、味の素様。

……こうして書いてみると、結構手帳に求めているものが多かったんだな、私の場合。とりあえず、次回は「私のカレンダー」と月間カレンダー翌年1月分復活を希望! 味の素様、よろしくお願いします。
テーマ:雑記
ジャンル:日記