さっき同僚H田がやってきて面白いTV番組の話になったのだが、最近のH田ときたら私以上にボケが激しくて「ほら、あれがなんとかするやつですよ」みたいな台詞が次から次と出てきてなかなか先に進まない。「あれって何よ、何とかって何なの!?」と聞きながらたどり着いた話は、「月曜の夜中にやっている映画番組のオープニングアニメがすごい」ということだった。

それで調べてみたら日テレで月曜の夜2時(火曜の午前2時)に「月曜映画」という、昔の日曜ロードショーみたいな感じで映画を放送している番組のオープニングが、映画内容とはまったく関係ないすごいアニメで、絵柄が楳図かずおみたいな感じなんだという。楳図かずおもどきのアニメ!? なんだそりゃ!? と思ってさらに調べてみたら楳図かずおじゃなくて丸尾末広だったので、H田に「ほら、こんな絵でしょ?」とAmazonで検索した丸尾末広の本の写真を見せたところ「そうですよ、これですよ」と、とりあえず色々謎が解けたのだった。

「でも金曜日ならともかく、月曜日の夜中の2時にTV見るの、絶対無理だから」と言うと「来週の月曜日は翌日が祝日で休みですから大丈夫ですよ、ぜひ見てください」と言ってH田は去っていったのだった。

そしてその後、妹のブログを見てみたら面白そうな本の紹介があったのでクリックしてAmazonのカートに入れてみたところ、いつものように「このショッピングカートにある商品を買った人は、こんな商品も買っています」というオススメ商品が出てきたのだが、これが今カートに入れて保留状態にしている本が「オタク女子研究 腐女子思想大系」と「うちの三姉妹」なせいか、さっきの検索と合わせて、「DDT―僕、耳なし芳一です」(丸尾末広)とか「萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造」(堀田純司)とか「丸尾画報EX2 パン・エキゾチカ」(丸尾末広)とか「電波男」(本田透)とか、どさっとぞろぞろ出てくるのが、なんか嫌。
テーマ:日記
ジャンル:日記
5月22日からTBSで宮藤官九郎脚本による昼ドラマがスタートするらしい。

 クドカンがTBS昼ドラに初挑戦(ニッカンスポーツ)

主演は斉藤由貴とミッチー(及川光博)のホームコメディー、「夫が突然会社を辞め、金の心配をしすぎて夏目漱石が宿ってしまった主婦が家庭やご近所トラブルを解決する」というとストーリー。見たいようなどうでもいいような。でも月~金曜午後1時からって、見られないじゃないのー。プロデューサーがこれまた「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」の磯山晶、うわあ、やっぱり見たいかも。
テーマ:ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
11月3日は「まんがの日」なんですってよ、知ってました? わしは知らんかったよ、そんな日があるなんて。今朝久しぶりに現代マンガ図書館のウェブページ見てみたら、以前はなかった「2005年度まんがの日大賞」のロゴが目に付いたのだ。

「「まんがの日」は「まんがの日」委員会(旧称:「まんがの日」制定委員会、委員長・やなせたかし)によって制定されました(2002年8月26日発表)。日本で花開き、現在では世界の共通語(MANGA)となった「まんが」は、日本を代表する文化として、世界中の人々に夢や感動を与えつづけています。その「まんが」の持つ楽しさを広めることを目的に、毎年11月3日の「まんがの日」を中心として、漫画家、出版社などの漫画関係者が力を合わせて、様々な施策を展開しています。 」

文化の日がまんがの日? と思ったら、多分これは11月3日が手塚治虫の誕生日だからなんじゃないかという気もするんだけど、どうなんだろう。委員長のやなせたかしは現在87歳、でも現役バリバリ、この間もなんだったか新しい作品を発表してました。こっちの方がすげー。そして「まんがの日」委員会選定の2005年の「第4回まんがの日大賞」は

・茨城ゴールデンゴールズ監督 萩本欽一さん

え? 何で? 試合内容が漫画的だから? そして

・女優 長澤まさみさん

「映画「タッチ」やテレビドラマ「ドラゴン桜」出演と大活躍」だったから??

そして「第3回まんがの日文化大賞」は

・さいたま市

「「まんが文化」振興発展に寄与した活動」により授与ですって。日本初の公立漫画会館「さいたま市立漫画会館」があるとか。そいつは知らなかった。まあ、他の人と比べて受賞理由が一番もっともらしいけど。私も40年以上漫画を読んでるけど知らない事だらけだな。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記