今日久しぶりにこのブログのアクセス解析を見てみたら、サーチワードにこんなのがありましたよ。

 おいでよどうぶつン森わどうやったらかんきょうがよくなるか

小学校低学年の子とかが検索してたのかなー。それともパソコンに慣れない人が慌てて入力してみたものなのか。検索ワードとかを見てみると、この単語でどうしてあなたが探しているものが見つかると思うわけよ、というような単語が入っていることがよくあるが、ここまで直接的なのも珍しい。でもきっととにかく村の環境をなんとかしたい!と必死(多分)。

じゃあ私が少しだけ君のために考えてあげよう(っていったって私自身まだたぬ吉から、悪いってわけじゃないけどよくもないと言われている身の上だが)。

・まず雑草はこまめに抜く
・花をこまめに植える
・緑(木)が足りないと言われている時は木を植える
・ゴミを散らかさない
・家具その他のアイテムを地面に放置しない

……うっ、なんだか私に言われているような。まあ、これは攻略本に書いてあったことだが、実は攻略サイトおいでよどうぶつの森Wikiを見てみると、植樹方法についてさらに突っ込んだ攻略方法が載っている。

「16x16マスを1区画として計算すると、きれいに村を16分割できる(1マス=アイテム1個。目印に村の特産フルーツなどを使って計測すべし)。分割した各区画の中の木の本数が9本未満だと「緑が少ない」、15本?以上だと「木が多すぎる」の投書が(村役場に)送られる。」

1マスは果実や花や家具などのアイテムが1個置ける面積(2個以上重ねておくことは出来ない)で、大体村の住人1人分くらいの広さだが、1ブロック(16x16マス)内の木の本数というのは考えてみたこともなかったな。1ブロックが256マスだから、15本なら約6%、9本なら3.5%で少な目の数字のようにも思えるが、私の村なんか結構木が多いほうだと思うのにいまだに「緑が少ない」って言われてますよ。

そしてさらに驚きべき事実が。環境が悪くなると村にラフレシアの花が咲くらしく、これはどうやっても抜くことが出来ない代物らしいのだが、これは村の環境が悪いだけでなく

「時間をいじって色々やってる人の村に咲きやすい。
(もしくは、何ヶ月もプレイしなかった場合)」

うわっっっ、ごめんなさない、この間の日曜日の午前中色々忙しくてカブリバさんからカブを買えなかったので時間をいじってしまいました! ……でも、そんな不純な動機で時間をいじると罰が当たるみたいね。カブリバさんは村中さがしてもいませんでしたよ。子どもが時間をいじった時もそうだったので、この手のイベントの時は時間をいじるなっつーことなんだね、きっと。そして。

「「DS本体を新しく買い換えた・いつもと違う本体で遊ぶ」場合は要注意! 本体側の時計が初期設定のまま=自分の村と 時 間 に 誤 差 があるときは大変なことになってしまいます。
⇒必ず両方の時間を確認してから遊んでくださいね。」

えーーーーー! 大変なことってどんなこと???

一応うちに2台あるDSはどちらも子どもが秒単位で時計を合わせているので、(多分)まだ大変なことにはならないだろうが(彼女は時間が正確でないのがことのほか気になるらしい。昼間たまごっちの時計を止めている時も帰宅したら秒単位で時計合わせをしているのだ)。

そういえば同僚の練馬のS嬢からDS本体を借りてきてデータの引越しをしたとき(2月25日「引っ越ししました。[おいでよ どうぶつの森]」)ちょうど土曜日だったのだが、いつも土曜の夜7時30分に現れるとたけけがまったく登場しなかったのだ。つまりこれはDS本体同士に多少時差があったために時間をいじくったと解釈されてイベントが発生しなかったという訳か……。私は買ったソフトの一部になんかバグがあったんじゃないのかと思ってしまいましたよ。翌週はちゃんと現れたので安心したが、DS本体が2台以上あって交互に使ったりしている場合は要注意ということですね。

関係ないけどTVCMを見ると、4月になればどうぶつの森でも桜が咲くみたいなのが楽しみだ。
テーマ:おいでよ どうぶつの森
ジャンル:ゲーム
今日は午前休をとって色々用事を済ませて出社したら、会社の近くにある墓場(……今時分はとっても線香臭いのだ)の桜が、ほんのちょっとだけ咲いていた。アメリカのWBCで日本が優勝した頃、札幌では大雪が降り、そして東京では開花宣言ですよ(別に宣言しなくてもいいのだが)。来週末には桜吹雪だろうか。

ところでほぼ日刊イトイ新聞では、人海戦術で全国の桜開花状況地図を作っていた。

 ほぼ日刊イトイ新聞、Google Maps APIを活用した桜前線コンテンツ(INTERNET Watch)

ほぼ日桜前線2006では、携帯電話のカメラで撮影した桜の画像をメールで投稿してもらい、集まった写真をスタッフが選別してGoogle Maps上に貼り付ける。Google Maps上に表示される桜のマークをクリックすると、桜の画像とコメントを閲覧できる」

ということで見てみると、確かに桜前線、着々と上昇しています! 今日の時点では茨城県桜川市まで北上した桜が見られるけど、東京都内でも満開なのはやはり山桜とか枝垂れ桜のようにソメイヨシノよりも早く咲く桜がほとんどの模様。こうしてみてみると竹橋に川津桜が咲いていたのかとか、新宿中央公園では今週末には満開の桜もりそうとか、色々発見があって楽しい~。
テーマ:本日の日記
ジャンル:日記
え? しつこい? まず肝心要の私が忘れてしまう可能性が一番高いので忘備録として。

以前NHKの「乙女屋雑貨店」の制作スタッフの方に私の手持ちの資料を貸し出しした事を書いたが(2月22日「4月8日放映予定NHK総合「乙女屋雑貨店」→3月27日に変更」)一応前の記事の追記でも書いたように放映日日程が変更になり3月27日23時~23時29分になっている。月曜日の真夜中だけど(←私的には)。

昨日帰宅したらスタッフの方から番組案内の葉書が来ていたので、今週号のTheテレビジョンを開いてみたら番組紹介が載ってましたよ。「岸本加世子、野宮真貴、さくらが、少女時代に遊んだ"ぬりえ"の思い出を語り合う。野宮は、'60年代後半にはやった"ファッションぬりえ"を持参し、こだわりの配色を振り返る。ほか、画家・蔦谷喜一の影響で全盛期となった、終戦直後のぬりえブームを紹介」(TheTレビジョン3月31日号)だそうだ。写真右の「マッチ売りの少女」(絵:谷ゆき子)がお貸しした資料。それ以外の「しらゆきひめ」や「おやゆびひめ」のぬり絵はその後入手したもの。

こちらはお貸しした資料が戻って来たのでしまおうとして久しぶりにファイルを開けてみたら、奥の方から発掘されたぬり絵。こっちとかもお渡しすればよかったかも。でも私の場合コレクションの基本は紙製の着せ替え人形でぬり絵の方にはあまり興味がないからなぁ。しかも着せ替え人形は紙製でも何度も繰り返し遊べるけど、ぬり絵は一旦塗り終わってしまうとそれでおしまいだし。

当時リカちゃんものは人形だけではなくこういう描かれた形のぬり絵や紙のきせかえ人形も結構あったようだ。私はスカーレットちゃん派だったので詳しくはわからない。思い返せば結果的にいつもマイナー派になってしまう芽はこのころからあったのか(人形はスカーレットちゃん、ゲーム機はNintendo64、パソコンはMacintosh、ビデオはベータ、住民基本台帳不参加の杉並区在住……)。

リカちゃんのぬり絵の隣にあるのは飯塚玲子のぬり絵。漫画作品はほとんど描いていなかった人だが、私はこの人が描くショウワノートの着せ替え人形が大好きで、この人の作品ばかり重点的に集めていたものだった。でも年代別に作品を並べていくと段々と絵が荒れていくのがわかってちょっと悲しい。

この「乙女屋雑貨店」という番組自体は単発もので、評判が良ければシリーズ化される事もあるそうなので、他のシリーズも見てみたい私としては皆様にもまあちょいと見てみてはとお勧めするところでございます~。
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記