もうすぐクリスマスな訳ですよ。信心も派手なイベントへの憧れもまったくない私にとっては別にどうということもない日だ。(とりあえずクリスマスっぽい夕食メニューにはするけどな)。しかし子どもにとってはサンタさんがあんなものやこんなものをプレゼントしてくれる日。

子ども「一番に欲しいのは携帯だけど、それは無理でしょ」
私「携帯電話はちゃんと契約して買わなきゃならないものだから、サンタさんには無理でしょ。サンタさんすごく忙しいんだから」
子ども「じゃ、私Wiiリモコンが欲しい」
私「えーーーー! あのリモコンはリモコンだけで動く代物じゃないから! Wiiっていうゲーム機に付いて来るコントローラーなんだよ」
子ども「そうなの?」
TVCMでリモコンの使い方ばかりが流れるので、リモコンさえあればいろんなことが出来るもんだと思っていやがる。
私「ゲーム機はもう十分にあるし。それにWii本体とゲームソフトも一緒だと3万円以上かかるんだよ。そんなに高いものを世界中の子ども達に配っていたらサンタさんだって大変だよ」
子ども「でも○○ちゃんのお兄さんはクリスマスにWiiをもらうんだって」
私「その○○ちゃんのお兄さんはあなたよりも年上で、そんだけいい子でいた期間が長いからちょっとは高いものでも大丈夫かもしんないけどさー、でもサンタさんにだって色々都合があるでしょ」
子ども「えーーー、そうなの?」

すまん、サンタさん、全部アナタのせいにしちゃって。ここであらかじめ謝っておく。

もっともWiiリモコン型テレビリモコンというグッズもあるみたいだが、これじゃ嬉しくないよな……。
テーマ:日記
ジャンル:日記