今日の昼、会社のエレベータで総務のH磯くんと一緒になったのだが、「もう、疲れてヘロヘロですよ~」と言うので「毎日飲み過ぎなんじゃないの?」と言うと、「これでもやっとビールをコップ2杯まで飲めるようになったんですよ」と言う。「コップ2杯じゃ飲んだうちに入らんよ」と言ったら、心なしか視線が冷たかったのはもちろん気のせいだろう。

しかし世の中には本当に心底アルコールに弱い人も結構いて、いつも昼間っから酔っぱらっているような言動が多い同僚のY男なぞ、注射の時のアルコール消毒で酔っぱらってしまうのだという。だからノンアルコールビール(アルコール成分1%未満の飲料)でも酔う人はやっぱりすぐに酔っぱらっちゃうよね。Y男は粕漬けでもだめだそうだ。遺伝的にアルコールの分解酵素がない人に酒をすすめるのは殺人と同じだよな。

 ノンアルコールビールはどれだけ飲めば酔うか(デイリーポータルZ)
 
実験のためにノンアルコールビール(アルコール分0.1%未満、1缶350ミリリットル)を15本用意し、8本飲んだ所でアルコールチェッカーにひっかかって終了。……って、アルコールも入っていないのに350mlを8本も飲むなんて地獄だ! よくモデルさんは1日2リットルの水を飲むというけれど、アルコールならまだしも水だけ2リットルなんて私には絶対無理だ。しかし、ではなぜアルコールだったら水よりも多く飲めるのかなあ。不思議だ。
テーマ:日記
ジャンル:日記
ヒトがコミケに落選した時に限って、こんな便利な?サイトが。

 よゆう入稿まで、あなたに残されたのはあと……(西向く侍)

冬コミ開催までは、あと36日と2時間だって。いつもならやっとエンジンがかかってくるころだなー(遠い目)。ちなみにいつも私が使っているくりえい社の本文墨刷り一般締め切りは12月17日だがくりえい社会員だと12月19日、そして料金上乗せの会員様御用達、超最終締め切りは12月22日の午前中だ。あら、後1ヶ月、まだ余裕ね……っていつもなら一旦気を抜く所だ(む、むなしい……。しかし今年はちゃんと会員料金払ったのに一回も利用しなかったよ、ママン……)。しかし上記サイト、印刷屋の締め切りメニューだけでなく、宅配便のサービスや通販の画材屋、「もうコピーでもいいや…。」ということでコピー屋のリストまで載ってますよ。くそー、次回こそはきっと!
テーマ:ヲタクのメモ
ジャンル:日記