先週の金曜日の夜は久しぶりに同僚のNさんと練馬のS嬢と3人で新年会と言うことで飲んだくれたのだが、飲みすぎたせいかそれともトシのせいか店を出るときにとにかく異常に眠かったのである。

私「金曜日、家に着いたら12時過ぎていたんだけど店を出たのって何時くらいだった?」
S嬢「うーん、私もはっきり覚えてないけど確か11時ちょい前だったと思うよ。私が家に着いたのが11時45分くらいだったと思うんだよね」
私「そっかー。元々飲むと眠くなる方なんだけど金曜日は本当にひどくてさー」
Nさん「店を出るときはもう朦朧としていたもんね」
私「あんまり眠くて眠くて、帰りの電車の中で催してきたんで途中下車して駅のトイレで用を足したんだけど、そのままトイレで眠っちゃったのよ」
S嬢「えーー!」
私「で、ハッと我に返って時計を見たら、時刻は覚えてないんだけど寝てたのは5分くらいだったのね。でも店を出たのが早かったらもしかしてトイレでケツ出したまま眠ってたのが1時間くらいだったんじゃないかという疑惑がよぎったもんでさ」
S嬢「あらー、そこで気がついてよかったじゃん。そのまま朝、冷たくなって発見されてたらとんでもないことになってたじゃない」
私「ぎゃーーーーーっ!! ケツ丸出しのままの死体!?」
Nさん「そうなると会社で噂になるよね、Kさんの死にっぷりが」
私「不審死体って、まず会社に連絡が行く?」
S嬢「社員証が(バッグの中に)あるからまず会社に来るだろうね。もしかすると自宅に連絡が行くのと同時かもしれないけど、そういう死に方だと確実に会社にも連絡はくるよ」
私「あ、あぶねぇー……」
S嬢「そしたら私達、金曜の夜はどうでしたか?って事情聴取されるよね」
私「……」

もうそろそろそんな飲み方はやめろ、ということか?
テーマ:雑記
ジャンル:日記