コミックマーケット748月17日は例によって、コミックマーケット74に行ってきました。今回は前回のように当日の朝チラシのコピーをすることもなく(2007年12月31日「コミックマーケット73に行ってきました。その1」)、風邪で絶不調ということもなく(2006年1月4日「コミックマーケット69に行ってきました1」) 、2年前のように落選することもなく(2006年12月4日「来年の有明の夏の舞踏会は。」)、有明からの脱出に四苦八苦することもなく(2006年8月14日「有明からの大脱出」)、実にのんびりゆったりまったりと1日を過ごすことができた。気温もビッグサイトの館内に入った当初は蒸し暑かったが、開場してからは暑すぎず涼しすぎずほどよく風もふいていて実にすごしやすい1日だった。

しかし印刷屋から搬入されてスペースに届いていた新刊が入った段ボール箱を開けてみてびっくり。表紙が、真緑ですよ!!! 今回は表紙を描く時間が本当になくってメインキャラに色鉛筆で色付けした後、それ以外の部分にカラートーンを貼ったのだが、そのカラートーンの部分が真緑で、そこがひときわ濃い色になっているために色鉛筆で彩色した部分の色がほとんど出ていないという有様。いやー、私が貼ったカラートーンはパステルカラーの薄い緑色だったのだが……こ、こんなことになろうとは……。パステルカラーの表紙の他の既刊と並べると浮くわ~。反省:表紙にカラートーンは使わない、表紙原稿は早めに描いておく。

あれこれ準備していると同僚のM様と30年来の友人の中学教師・S川がやってくる。S川からは実は前日に暑中見舞いのはがきが来ていたのだ。それも北京から。
私「あら、全然連絡が取れないからずっと北京にいるのかと思っていたけど」
S川「木曜日に日本に着いてそのままこっちに来て、金土日とコミケに参加して、今日うち(新潟)に帰るよ」
M様「何日くらい北京にいたんですか?」
S川「10日」
私「10日間北京でオリンピック見たあと連チャンでコミケに3日間参加かよー。このトシで相変わらず人間離れしたやつだな。昨日大学時代のサークルの後輩と20年ぶりくらいに飯食ったんだけど、そんときにS川さんどうしてますか?って聞かれたから、大学卒業して30年近くたってもあいつだけは全然変わってなくて妖怪みたいだ、と言っておいたよ」
S川「なにーーーーっ」
M様「10日間の海外旅行だけでも大変なのに、続けてコミケに3連チャンですもんね」
私「私なんかコミケは1日だけでもういっぱいいっぱいだよ」
M様「オリンピックはどうでした?」
S川「今日、この会場の警備員の数がすごいだろ? でも北京はここの警備員の比じゃないよ。とにかくもう数メートルおきにいてさー」
私「当たり前だ、共産圏の国にコミケの方が勝ってたらおしまいだ」
M様「人権蹂躙の国なんですから当然ですよ」
S川「そりゃそうだけどさー。ま、今回は開会式もなでしこジャパンも野球も色々見たよ」
私「あれ? そういえばいつもの手下はどうしたの?」
いつもS川と一緒に元教え子の男の子が2名くらいやってくるのだが、今日はいない。
S川「あー、あいつらは今日は東に直行しているから。西には用はないからってさっき別れたよ」
私・M様「あーーーーー、東に……」
私「エロゲーまっしぐらか」
M様「今日の東館は男子専用ですもんね」

さて今回の新刊は去年の夏に突然入院することになったときの話を描いたもので、その名も「入院日記/ビローな話でどーもスミマセン編」。旅行記本は女性客の方が多く、病気ネタの本はなぜか男性客の方が多い。
客A(男性)「こういう医療物好きなんですよ」
私「え!? 医療物じゃありませんよ!(←きっぱり否定)」
客A「あ、病気ものですね」
M様「医療物だなんて」
私「そんな大したことは描いてありません!(←きっぱり断定)」
客B(男性)「私も去年入院してひどい目にあいましたよ。(ひじょーに長いので中略)それで130kgあった体重が65kgになりまして」
私・M様「えーーーーーー!!」
客B「そのまんまレコーディングダイエット実践編ですよ。友人達が最初私だとわからなかったくらい減っちゃって」
私・M様「そんな医療ミスでの減量はやです~」
客C(女性)「私も去年子宮筋腫で入院したんですよ。腹腔鏡で8月3日に手術して8月7日に退院して8月17日のコミケに参加したんですけど」
私「退院して10日で! 私は7月23日手術だからなあ。ま、負けた……」
客C「病院からは安静にしていてくださいって言われましたけどね。でも去年の夏は天気が普通だったからよかったですけど、これが今年の1日目みたいな天気だったら、絶対倒れてましたよね」
私「うわーーーーーー!!」
客D(女性)「私は来年の夏に手術する予定なんです」
私「あー、私もね、来年って言われてたんですよ。それで定期検診に行ったらいきなり来週の手術どうですかって言われたんですよね。先はどうなるかわかりませんよ~~」
客D「参考資料に、(今回の新刊を)買います!」
というわけで私をはじめとして、どうもみんな病気自慢になりがちだ。

今回もスペースにお立ち寄りいただきました皆様、本当にありがとうございました。次回も頑張って新刊を出します。いや出したい、出せたらいいな、、、えっと、冬コミのサークルカットには新刊予告描いたけどあまり本気にしないでください(←ダメじゃん)。
テーマ:同人誌
ジャンル:アニメ・コミック