先週の水曜日(8月27日)の事だが、携帯電話を無くしてしまいました。ふぅ……。

会社を午後6時に出て駅に向かう途中で鞄の中にないことに気がついたのだが、この日は7時までに帰宅しなければならなかったのと、どうせまた会社に置き忘れてしまったんだろうと思って、そのまま帰宅したのだ。しかし翌日朝7時頃に子どもの携帯電話に私の携帯電話から電話が入る。子どもが電話に出ると無言だったという。そこで私の携帯電話に電話をかけてみると、数回の呼び出し音の後に「ただいま電話に出ることができません」というメッセージが出た。これは会社の掃除のおばさんあたりが拾った私の携帯電話を開いてみて、昨日子どもが何度か電話をしていたために「着信あり」のメッセージが表示されていて、うっかり押した決定ボタンでかかってしまった電話ではないか、とこの時は思っていた。

しかし会社に行って探してみてもどこにも携帯電話がない! 管理人さんのところにも落とし物で届いてはいないという。あーーー?? 何度か私の携帯に電話してみたが、朝と同じメッセージしかでない。だ、誰かが持っているのは確かんだが、朝子どもが出た電話に対して無言だったと言う事は、そいつは信用できないヤツっつーことだよな……。とほほ。とりあえず電話を止める手続きをする。

携帯電話を買って3日目に紛失して再度同じ携帯電話をすざまじく高いお値段で購入したことがある同僚の練馬のS嬢に携帯を落とした事を言うと、そんなのは絶対みつからないし、見つかったとしても訳判らないヤツが一度使った携帯なんか気持ち悪くて使えないから買い替えるに限るよ、と断言。でもなー、私は落とした携帯電話は非常に気に入っていたのだ。前回の機種変更の時に半年くらい迷いに迷って、満を持して買った携帯電話なのだ(2007年4月12日「歴代の勇者たち」)。新しく買うのはかまわないのだが出来れば全く同じ機種を買いたいのだ。

しかし買ったのが1年半も前だったために、auショップにも在庫は無く、しかもメーカーから取り寄せるサービスもできないのだという。しかたなくとりあえず交番に落とし物の届け出をした後に、auショップで現在手に入る機種のカタログを持って帰ったが、ほしいもんなんかまるでねーよ。だいたいどの携帯電話も似たり寄ったりで大した機能の差はなく、アピールしている他の機種にはない新機能は、テレビ電話もデジタルラジオもグローバルパスポートもその他色々とにかくどれもこれも別にいらないもんばかりだ。

こうなるともう、見た目で選ぶしか無いのだが、前のしぶーーーーいネイビーのがたいが気に入っていたのに、今出ている機種にはネイビーがない。似たような色の機種もないではないけど、変なところがむやみに光っていたり、成金ぽい(っつーかデコ携帯みたいな?)よけいな光り物がついていて鬱陶しいデザインで食指が動かない。

なーんか別れよう別れようと思っていた男とすっぱり縁を切って新しい男に乗り換えたのとは違って、好きな男から突然別れを切り出されたあげくいきなり目の前から姿を消されて未練たっぷり、みたいな感じ?(例えになってないか)。

そんな訳で携帯電話の利用明細書と前回購入時の契約書を鞄の中にいれつつも、いまだ新しい電話を買わないまま毎日が過ぎている。まあ、携帯が無くて何が不便かというと、私の場合、電話やメールはほとんど使っていなかったのだが(もちろん、ワンセグもリスモもカメラもPCサイトビューアーもゲームも使っていない)、メモとアラームが使えないのが今のところ非常に不便。何せありとあらゆることを片っ端から忘れるので、携帯電話のメモ帳に色々入力していたのが急に出来なくなったので、今は久しぶりに紙のメモ帳を使っているのだが、これが結構面倒くさい。あと、歯医者の予約や子どもの学童クラブや習い事関係の連絡電話のアラームも使えないために、片っ端から電話し忘れている有様。うーむ、これって携帯電話の使い方としていかがなものか?

しかし私が携帯電話を持っていない事で一番困っているのは私ではなく実は子ども(9歳)だ。子どもは私が会社にいる時でもしょっちゅう電話をかけてきては、ほんっとーにどうでもいい事をいちいち聞いてくるので、「電話は本当に困った時だけ、緊急の時だけかけるようにしろ!」とたびたび注意していたのだ。それが私に直接電話が出来なくなったものだから、今度は父親のところに電話をかけるようになったらしいのだが、父親の方は忙しくてほとんど相手にしていないらしい。そんな訳で「どうしても電話したいなら、会社に電話してきてもいいよ、そのかわりきちんと会社の人に挨拶をして、お手数ですが母をお願いします、って言え」と言ってあるのだ。こういうことでもなきゃ、今の子どもって固定電話に電話して取り次ぎをお願いする機会なんてあまりないから(子ども同士はもう携帯で連絡し合っている)、これはこれでいい機会なのかもね。

今は、もしかするとあと1週間くらいは携帯なし生活をしてみるのもいいかもと思い始めているところだ。ま、そんなことを言いつつも、明日あたりいきなり新しいのを買っちゃうかもしれんけどな。
テーマ:日記
ジャンル:日記