月日が経つのは本当にはやいもんだよなあ。ちょっと怠けているうちにあっという間に2月ですよ。まあ、それはともかく、自宅のテレビが壊れました。

正確には壊れたというよりもだんだんとイカれてきて、先々週まではテレビをつけると音声だけがして画像が出るのに5分ほど時間がかかっていたのだが、先々週の土曜日には10分、翌日には20分、そして先週の月曜日には50分もかかるようになってしまったのである。まあ、15年くらい使っているブラウン官のでかくて厚くて重たいテレビで、色のにじみもかなり出ていたのだが、家人がテレビは液晶じゃなくてブラウン管のテレビの方がいいとか、やっぱりソニーのトリニトロンが一番いいとか言っていたので、多分地上アナログ放送が終了するまでこのままかなあとか思っていたのだが、さすがにこれじゃあ新しいのを買わざるを得ない訳ですよ。一応修理が出来るかどうか聞いてみたけど、部品がもうないって言われちゃったし。

そんな訳で先週の火曜日に会社を午前休して朝一で電気屋に行ってSHARPのAQUOSを買ってきました。人生50年生きてきてSONY以外のテレビを買うのは生まれて初めてだYO! 本当にこれでよかったのかと動揺がないでもないのだが(AQUOSと並んで、SONYのBRAVIA、やっぱりきれいだったしね)、でもなー、SONY危うしのニュースがてんこもりだしな。まあ、なんとか盛り返したらこの次のテレビは(←一体いつの話だ?)SONYにするかもしれないからさ。あと宝くじが当たったら2台目のテレビは(略)。

さて配達は最短でも木曜日と言われたので、結局火曜日も水曜日も木曜日の朝も壊れかけたままのテレビを見ていたのだが、火曜日の朝なんか画像が出るまで1時間20分もかかり、それを昼飯時に同僚に話したら、練馬のS嬢には「なんでそこまで我慢していられるのか全く理解できない。私だったら10分かかった時点で新しいテレビを買いに行っている」と言われちゃったよ。ちなみに水曜日は1時間45分だったが、朝6時に起きてすぐに電源を入れても画像が出る頃には家をでなくちゃならないという有様で、この事実を話したらさらにバカにされるだけなので同僚には言っていない。そしてこの時は天気予報を見るため(だけ)に、それまで全く見ていなかった携帯電話のワンセグを久しぶりに利用しました。でもワンセグ……、老眼気味の目には画像が小さすぎてつらいんだよう。

なお、木曜日に新しいテレビが到着して子どもが非常に喜んでいたのだが、その喜びの声は「今度のテレビはすぐに画面が出るんだよ!よかったねぇ、新しいの買って」というものでした。
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック