映画「ハゲタカ」
昨日は映画「ハゲタカ」のテレビ放映がNHK BShiであったのだが、私はその放映の4時間くらい前まで、昨日という日が自分にとって本当の1周年であったということに全く気がついていなかった。昨日会社から帰る途中の電車の中で、「そういえばもうそろそろ本当に、映画「ハゲタカ」を初めて見た時から1年経つ頃だよなあ、あれっていつだったっけ?」と自分のブログの記事でチェックしてみたらば、なんとそれは2009年6月24日だったんですね。

今まで何度もそれはここで書いて来たのに忘れとったのかいっ!?と思われるだろうが、もちろん忘れていたのだ。私はほとんど大抵のことをすぐに忘れるので、このブログが自分の行動のメモ代わりになっているくらいなのだ。だから何か事件があったら多分自分のアリバイ探しもこのブログでする事だろう(←バカ)。ま、そんなわけで、「え!? 映画「ハゲタカ」を初めて見た1年後の今日という日に映画「ハゲタカ」放映!?」とすっげーびっくりこいたことである。いまさらだが。

ううううむ、なんだろう。私は偶然とか奇跡とかは信じないのだが。いや信じないのではなく、他の人の身の上には起こっても私には起こらない種類のことだと思っていたのだが、やっぱりこれって「奇遇」だよなあ。なんだか「ハゲタカ」絡みでは他にも色々すっごく恵まれていると思えることが沢山あるし、「ハゲタカ」のおかげで私の行動半径も信じられないくらい大きくなって来たし(ハタから見ればただの暴走か(笑))、人見知りなことこの上ないのに(←本当だ)随分と多くの皆様と知り合いになれたし、もしかして何か憑いている?(ええええ?)と思うことすらあるのである(ま、「憑く」とか「憑かない」とかも他の人の身の上ではあり得ることだと思っているけど私には(略))。もちろん「ハゲタカ」という作品が持つすごく大きなパワーが多くの人を惹きつけてその上で色々なネットワークが構築されていて、私はそのご縁のお裾分けをしてもらっているだけの話なんだなろうけど。

まあそんなわけで昨日の映画「ハゲタカ」放映では、鑑賞前に夕飯の片付けを終らせてお風呂にも入って、洗濯と新聞の片付けは途中になっちゃったけどこれは置いておいて、家人も仕事で遅くなるというので文句もいわれずに済むし、ほぼ準備万端でテレビの前に陣取りましたよ。できれば部屋は暗くしておきたかったのだが、宿題を居間のテーブルで片付けていた子どもに却下されてしまったのだ。

そしてあの東宝のロゴ! あのnepのロゴ! 「ハゲタカ製作委員会」の文字! 流れてくる「幻鷹」の曲!……何もかもが懐かしい……。って、DVDで、ブルーレイで、いつでも自由自在に見れるのに! 一昨日も書いたけど(6月23日「リアルタイム放送「ハゲタカ」満喫中」)やっぱりリアルタイム放送は自分の手持ちのメディアを好きな時に見られるのとは違いましたよ。かなり映画を見ている時の気分が味わえたような気がします。んなもんで、守山のシーンになったらさっさと洗濯物を畳んだり、新聞を片付けたりしていた私です。ごめん、守山、8月の地上波放映版(スペシャル版)では16分も短縮されるそうだけど、守山の場面は思いっきり削っていいからと思っちゃったよ。

しかしさー、やっぱりご家庭で見るというのは難がありましたよ。結局昨日は学校での友人関係の愚痴を延々と話しかけてくる子どもに生返事ではいはい、それでどうしたの、そんなの気にしなきゃいいでしょ、その友達サイテー、と気のない返事をして応えていたものの、でもでもだってだってが続くもんだからとうとうぶちきれて、映画の最初の1時間は子どもと喧嘩してたのだーーー(←非常に大人げない態度)。はぁ、せっかくのリアルタイム「ハゲタカ」だったのに(泣)。やっぱり映画は映画館だよーーーー!

さて、NHKのドル箱「ハゲタカ」、いよいよ地上波でも放映されます(土曜ドラマ「ハゲタカ」公式ページ)。

■ドラマ「ハゲタカ」NHK総合
8月3日(火)午前0時15分より  第1回(※8月2日(月) 深夜)
8月4日(水)午前0時15分より  第2回(※8月3日(火) 深夜)
8月5日(木)午前0時15分より  第3回(※8月4日(水) 深夜)
8月6日(金)午前0時45分より  第4回(※8月5日(木) 深夜)
8月7日(土)午前0時50分より  第5回(※8月6日(金) 深夜)
8月7日(土)午前1時50分より  第6回(※8月6日(金) 深夜)
■映画「ハゲタカ ~SPECIAL EDITION~」NHK総合
8月7日(土)午後9時00より10時48分

……オリジナル本編より16分短縮のSPECIAL EDITIONってなんだよ。監督の大友さんご直々の特別編集だそうですが(NHK資料)、やるからには「外事警察リミックス」ばりの特別編集でやっちゃってくださいね。間違っても実在の商品名・商業施設名連呼場面(「マンダリンオリエンタル東京」とか「マンダリンオリエンタル東京」とか「マンダリンオリエンタル東京」とか)を削るだけでOKなんてことにはしないで下さい。

そうねー、守山のデモシーン長すぎだからここを削ってー(酒飲むと必ず寝ちゃう場面だしー)、うーん、後はどこを削ろうかしら(誰?)、この際だから裁判シーン(1分くらいだし)を入れちゃって、でも会員制倶楽部シーンは入れなくてもいいです(鷲津の背中がアレだから)。せっかくなんだからここはアカマ自動車の社内の動き、芝野の場面をもっと出した方が、BWPと鷲津ファンドのデッドヒートぶりや、ピーチ姫ばりに「たすけて、マリオ!」と叫んでばかりいる訳じゃないアカマ自動車の動きに説得力がでるしリアリティもぐっと増すと思うんだけどさー。何せ「めっちゃ撮りますからね」(by大森南朋)、未使用フィルム(フィルムじゃなくて、データ?)は山ほどあるはず。ここは思いっきりやっちゃってください、大友さん。

ま、もちろん、劉一華生存バージョンでもよくってよ(←何様?)。NHKさん、とにかくよろしく。

*昨日の夜(6月25日)、この記事を書いてアップしてそのまま寝ちゃったら(とにかく眠かったんだよう)、なんと下書き保存のままだったよ……。どこまでもうかつなんだ……(6月26日10時50分)。
テーマ:日記
ジャンル:日記