2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」がエランドール賞のTV部門作品賞を受賞したようです。キャストの皆様、スタッフの皆様、本当におめでとうございます。

2011年エランドール賞(日本映画テレビプロデューサー協会)
「2011年エランドール賞」新人賞6名が決定! 松下&向井の“ゲゲゲ夫妻”らが受賞(ORICON STYLE)

 新人賞 吉瀬美智子、桐谷健太、佐藤健、松下奈緒、満島ひかり、向井理
 作品賞 [映画部門](TV Taro賞) 「告白」
 作品賞 [TV部門](TV ガイド賞) 「龍馬伝」
 プロデューサー賞 石田雄治、鈴木ゆたか、鈴木圭
 プロデューサー賞奨励賞 川村元気、橋本芙美
 特別賞 寺島しのぶ、「ゲゲゲの女房」

「龍馬伝」がちゃんと評価されたのが本当に嬉しい。ま、脚本はアレだったけどさ。ちなみに佐藤健は「龍馬伝」「Q10」他の作品で受賞だが、桐谷健太の受賞作品に「龍馬伝」は入っちょりません。そして「龍馬伝」で乙女ねえやんを演じた寺島しのぶは日本人として35年ぶりに第60回ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞銀熊賞を受賞したという功績によるもののよう(「寺島しのぶ :「キャパの広さを感じる」と恐縮 「キャタピラー」の功績でエランドール特別賞」毎日新聞)。プロデューサー賞には「龍馬伝」CPの鈴木さんが受賞されていますが、本当におめでとうございます。去年散々色々書いたので皮肉に聞こえるかもしれんですけど、本当に素直に(笑)、お祝い申し上げます。ちなみに2008年はドラマ「ハゲタカ」が作品賞を、「ハゲタカ」の訓覇Pがプロデューサー賞を受賞しています。

うーん、「龍馬伝」へのご褒美っつーことでスピンオフドラマとかやったりしないかしら。
テーマ:龍馬伝
ジャンル:テレビ・ラジオ
kiritani_s

劉一華記念公園(常盤橋公園)なう。常盤橋に「塗装工事中」の表示あり。まだ現時点では何かを塗装している様子はないものの、多分花見の時期の前に何かが終了しているものと思われる。変な色塗られたらやだなー。
02-02 14:45

自分用メモ、NHK教育、21:25「きょうの料理ビギナーズ▽ゆで卵を見直そう」
02-02 15:03

「キック・アス」鑑賞終了なう。まさかこういう話とは思わなかったよ……。きっともう少しアメコミについてわかっていればもっとこの映画の構造を理解できていたんだろーなー。
02-02 19:09