去年の秋の事だが、あのnanakoさんに唆されて向井理主演の「僕たちは世界を変えることができない。」をそのうち見に行くから、という話になっていたのだが(2011年10月4日「つい、ひとひねりしてしまう悪い癖」)、去年は11月あたりから仕事が無茶苦茶忙しくてとてもじゃないけどロードショーで見る事が出来ないまま日々が過ぎ、忙しいながらもハゲタカ廃人な皆様と忘年会をやった時に「2月に早稲田松竹でやりますから見て下さいね」と念押しされてiPhoneにもアラーム入れちゃったもんだから、上映開始日の2月4日にはちゃんとアラームが鳴ってましたよ……。

私は向井理には全く興味がないし、しかもいい話系のドラマは苦手なので見ないのだがnanakoさんの唆し方が絶妙だったのである。映画館であの「笑う警官」を見て余りのひどさにもう一度確認のため見たくなったり(ちなみに見た時の感想はコレ→2009年11月14日「映画「笑う警官」」)、超駄作大作という噂の映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を確認のため見に行ったり(2011年1月13日「映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」)、あの去年の大河ドラマ「江」のひどさをたまに確認のために見てみたりという、私のゲテモノ趣味を刺激するキーワードを私にささやいたのである。

「僕セカは、贅沢な×××××ですから」
「なぬっ、それは見てみたいかも!」

この「贅沢な」の後に入る単語はそのままなんの説明もなく使うと非常に誤解を呼ぶ言葉なので、折り畳んでから説明するが、見に行く前に会社でランチ仲間の皆には「贅沢な×××××っていう話だから、これから見に行ってみるんだよね」と話していたのだ。

Nさん「贅沢な×××××って、どういう意味?」
私「多分、私も友人(nanakoさん)も脚本と演出の密度が高くて、しかも細かい所をほじくり返しても必ずそれなりの収穫があるようなドラマばかり見ているから、それに対して敢えての×××××ということなんじゃないかなあ」
Y岡さん「だいたいどういう映画なんですか?」
私「んーーー、向井理が主演でー」
Nさん「向井理って薄いよね。Kさん(←私の事だ)は一番興味なさそうなタイプ(笑)」
私「そう。大体若手イケメンに全く興味がない。私はジジィ好きだからさー、でも老け専だと悲しいのは訃報を聞く事が多いってことだね」
Nさん「確かに(笑)。でもKさんって、120歳くらいまで生きそうな気がするね」
私「なんだ、それ?」
Y岡さん「そうそう、ずっと長生きしても今とほとんど変わらないような気がしますね」
私「あー、そんで120歳になっても今と同じような事を言ってて、やっぱり向井理には興味がないとか言ってて?」
Nさん「でもそのころにはKさんが生きてても向井理はもう死んでるかもね」(←ヒドイ(笑))
私「ははは。で、物語はカンボジアだかどこだかに学校を建てるっていういい話系の話じゃなかったかなー」
Y岡さん「私はそういうのは苦手かも」
私「私も多分ダメだと思う。でもさー、『贅沢な×××××』ってのが気になってさ」
Nさん「ほんと、物好きなんだからー。でも映画とかテレビドラマを見る時にはすごく頼りにしているから!」

と言う訳で映画を見た感想はネタバレを含むので折り畳みますが、それ以上に、えーー、基本的に感動作品の僕セカに対して上から目線で勝手な事を書いていますので、そういうのを見たくない方は読み飛ばしてね。

[あらすじ]
「医大生のコータは、あるパンフレットを見て150万円でカンボジアに学校を建てられる事を知る。触発された彼は、友人の芝山と矢野、パーティーで知り合った本田を誘い、カンボジアに学校を建てるための“そらまめプロジェクト”を立ち上げた。カンボジアを訪れた彼らは虐殺の傷跡やHIVの蔓延、地雷原といった、カンボジアの現実を目の当たりにする。帰国後、彼らは自分に何ができるのか、悩みながらも資金集めに奔走するが…。」(goo映画紹介より)
テーマ:見た映画
ジャンル:映画