「ハゲタカ」注意(笑)。

2月19日は何の日? Googleでチェックしてみたら、「プロレスの日」だそうで、1955年の2月19日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村政彦組対シャープ兄弟の試合が開催されたことに由来、ですって。出来事としては1998年の2月19日には証券スキャンダルで新井将敬代議士が自殺。この日に生まれた人は、ジャーン、1972年、大森南朋(俳優)、そして1969年の2月19日は……かとうれいこ(タレント)……って鷲津政彦(大森南朋)の名前がない!(←当たり前)。もう、Wikipediaに「鷲津政彦」の項目を作っちゃうよ!

マンダリンオリエンタル東京38階からの眺め 日本銀行とマンダリンオリエンタル東京
そんな訳で(どんな訳で?)先週の土曜日の2月18日、誕生日の1日前だけど、有志で鷲津の43歳の誕生日のお祝いをしました。この手のイベントにはお付き合いくださるnanakoさんが当日体調不良のため欠席だったのが残念だったが、実は私も仕事は11月12月に比べたら随分と楽になってきたものの結構体が弱っていたらしく、当日かなりヘロヘロな状況で(←もちろん二日酔いではない(笑))進行がグダグダだったり途中で迷子になったりと参加された皆様にえらい迷惑をかけちゃったYO! 皆さん、ごめんなさい(ペコリ)。

常盤橋公園は工事中 常盤橋公園は工事中2
常盤橋公園は工事中3 常盤橋公園は工事中4
しかしまあこの手の集まりをやって楽しいのは、やはり思う存分馬鹿話をできる事だ。映画「ハゲタカ」の終盤近くに登場する日本橋の常盤橋公園が昨年の東日本大震災で破損し(破損と言うよりは破損の恐れがあるからか)修復のため現在閉鎖されているのだが、にもかかわらず熱心に中を覗き込もうとするわしら。
「絶対、怪しいですよね、私たち」
「今、色んなマニアが結構いるから、工事現場マニアっつーことにしとけばいいんじゃないか?」
「なるほど」
「じゃ、私は石垣マニアということで」
「じゃあ私は工事中の標識マニアということで」
「マニアなら仕方ないですよね」
本当か!?(笑)

ドラマ第3話のナンパストリート(丸の内仲通り)はすっかり面変わりし、正面の大手町フィナンシャルセンタービルもなくなってしまったので今回はパスしてそこいらを散策し、映画で西野治(松田龍平)が鷲津を待ち伏せしていた第一ホテル東京(新橋)へ。

第一ホテル東京 第一ホテル東京
第一ホテルの1階ロビーへの入口は3箇所、フロント側入口、駐車場側入口、そして鷲津と中延さんが入ってきた新橋駅寄りの入口である。1階ロビーラウンジは吹き抜けになっていて西野みたいに2階の吹き抜けの手すりから覗き込むと、誰が行き来しているかはよくわかる。しかし、もし鷲津がフロント側の入口から入ってきたなら西野治と向かい合う形になるのですぐに気がつくが、新橋駅寄りの入口から入ってくると西野が立って見下ろしている方向と鷲津が歩いて行く方向が同じなので、2階の西野治のすぐ下を鷲津がフロント目指して通り過ぎてもまず後姿しか目に入らず、注意してみていないと気がつかないはずである。それをすぐに気がついて「鷲津さん」と声をかけたのは、実はまだかなまだかなとずっと下を覗き込んでたからなんじゃないのか?

「鷲津さんは一体どこに行こうとしてたんですかね?」
「そりゃ西野と密談をするためにここに来たんだし、まっすぐ行った先にフロントがあるからそこで予約してある部屋とかレストランの個室に入ろうとしたんじゃないのか?」
「どこのレストランで密談するつもりだったんでしょう」
と、ホテル内のレストラン一覧をじっと見るわしら。
「ロビーラウンジ?」
「でも密談だしきっと個室では?」
「しゃぶしゃぶ、焼き鳥、寿司、フレンチ、色々ありますね」
「鷲津は肉なんか食わないよ。でも入るとしたら和食の個室かな?」
と、見ると西野が立っていた場所のすぐ横が和食の店、じゃきっとここで鷲津を待ってたけど待ちきれなくって出てきたんじゃないの?という結論に。ちなみにここでも不審者なわしら。
「えっと、こんどは何マニア?」
「もちろん、ホテルマニアですよ」
「じゃ私はホテルの手すりマニアっつーことで」。

その後は某所でDVD鑑賞会をして、何度も何度も「この国を、買い叩く」場面をガン見。
「もう、今日何回この場面を見た事か(笑)」
「普通の人にしてみたら一生分かもな」

そして夜はドラマ第6話で飯島さん(中尾彬)に鷲津が全財産を差し出したバー(銀座・水響亭)で「鷲津、43歳の誕生日、おめでとう!」と乾杯。このお店、料理はおいしいし雰囲気もいいしサービスも満点なのだが、特定の席をお願いすると毎回「差し支えなければなぜこの席なのか教えていただけますか?」と追求されるのが難だ(笑)。しかし今までは「えっと…テレビドラマで使われていたので」と渋々答えたら「相棒ですか?」と言われたのだが今回はなんと「ハゲタカですね!」と言われちゃったYO! ……前に2回だか3回だか行って毎回この席を予約してたからすっかり覚えられちゃったんだな……(泣)。そんなこんなで今年の2月もまたおバカな夜を過ごしてしまったが、我が人生に悔いなし!(笑)
テーマ:日記
ジャンル:日記