今年の春は梅も桜も他の花もみないつもよりも咲くのが遅かったが、暖かくなったらどの花も一気に咲きはじめていつもよりも格段に花見の期間が短かったため、仕事が相変わらずとんでもないことになっていてなかなか抜け出せず今年は殆ど花見をできませんでした(泣)。そんな訳で、今年はこんな感じ(そりゃま、普通の人よりは見ているかもしれんが(笑))。

3月20日(火) 新宿御苑、皇居東御苑、井の頭公園
3月22日〜3月24日までインフルエンザで寝たきり(とほほ)
3月25日(日) 神代植物公園、井の頭公園
3月31日(土) 休日出勤で花見ナッシング(泣)
4月01日(日) 新宿御苑、井の頭公園
4月06日(金) 四ッ谷外濠公園←会社の近所
4月07日(土) 皇居東御苑、千鳥ヶ淵、靖国神社
4月08日(日) 新宿御苑、浜離宮恩賜庭園、日比谷公園
4月09日(月) 清水谷公園←会社の近所
4月10日(火) 外濠公園、新宿御苑←午後、会社を2時間だけ脱出(泣)
4月12日(木) 新宿御苑←午前中会社を2時間遅刻して立寄
4月15日(日) 新宿御苑、神代植物公園

新宿御苑の白木蓮 新宿御苑の白木蓮
そんな訳で4月1日の新宿御苑の白木蓮。前日の休日出勤が結構堪えていて、あまりあちこち見て回れなかった。つくづくトシ取ったら酒は飲めなくなるし休日出勤もできなくなるのをしみじみ実感。

皇居東御苑のコシノヒガン 皇居東御苑のコシノヒガン
そしてどこにも行けないままやっと土曜日に。いい天気〜。皇居東御苑の「コシノヒガン」。花はソメイヨシノよりも小振りでソメイヨシノよりもうっすらピンク系、花のつき方がどぼどぼしていて遠くから見ても面白い感じ(写真左)。

皇居東御苑大手門入口近くには「ショウワザクラ」という木があり花はほとんど咲いてなかったが、枝の広がり方が雪の結晶のようというか非常に規則正しい感じで、それに比べてソメイヨシノって枝振りも花づきもすごくランダムだよなあ、もしかしてソメイヨシノの魅力ってそこか?とか思いました。

皇居東御苑の山桜 千鳥ヶ淵
写真左は皇居東御苑の山桜。たらたら桜を見た後は千鳥ヶ淵の手前と靖国神社へ。

靖国神社の前は出店で賑わっていて花見客でごった返していたのだが、そういえば去年は出店も全く出てなかったし元からある茶屋(みたいな店)も午後6時には店仕舞して、なおかつ花見自粛看板があちこちに立っていたんだよなあと思い出したり。

新宿御苑の陽光 新宿御苑の陽光
そして翌日は新宿御苑へ。千駄ヶ谷門から入ったのだが、天気がよくなおかつソメイヨシノが満開だったために花見客の行列がすごいことになっていた。なんと入園券売り場の行列が千駄ヶ谷門から千駄ヶ谷駅近くまで伸びていて(300mくらい?)ビックリ。これは入園待ちの行列?と思ったら「入園券窓口 最後尾」の立て札を持っている人がいたので、その行列をすいすい追い越して入口へ。年間パスポートを持っててよかったとこの時程思ったことはない(笑)。しかし入口では厳戒体制で持ち物検査。もしかして爆破予告でもあったのか?とか思ったら「アルコールの持ち込みはありませんね?」と。まー、去年から一貫しているといえば一貫しているけどな。

新宿御苑の中は人だらけ、そしてソメイヨシノが満開!

写真は「陽光」という名の桜。かなりピンク色が濃い。

新宿御苑のコヒガン 新宿御苑の高遠小彼岸
左は「コヒガン」、右は「高遠小彼岸」、どちらも他の年ならソメイヨシノよりも1週間ぐらい前に咲いているのだが、今年は花がまとめて満開。

浜離宮恩賜庭園の桜 浜離宮恩賜庭園の山桜
そのあと新橋の浜離宮恩師庭園へ。ソメイヨシノはここでも満開。

浜離宮恩賜庭園の菜の花
浜離宮恩賜庭園の菜の花畑。

日比谷公園の桜
そこからまだ時間があったので小石川後楽園か六義園に行こうかと思ったが、ふと、そういえば日比谷公園の桜って見た事ないなと思い出して、日比谷公園へ。でも桜はそんなにはなかった。この後夜桜ライトアップもやっている六義園と井の頭公園に行こうかと思ったが、もうヘトヘトだったのでおとなしく帰宅。

四ッ谷外濠公園のチラシ 四ッ谷外濠公園の残骸
写真左は翌日朝の四ッ谷外濠公園。いつもの通勤経路を変えて四ッ谷駅で降り外濠公園の中を通って会社へ。朝から場所取りのシートが並んでいるが、そこに抜け目なく「一番近くの酒屋はココです」とのチラシが挟んであった。写真右はさらに翌日の朝の四ッ谷外濠公園。前日夜に宴会をやった連中が連ちゃんで花見をするためか、散らかったまま、ゴミを放置したままになっている。ちゃんと片付けろ!

四ッ谷外濠公園のソメイヨシノ 四ッ谷外濠公園のソメイヨシノ
四ッ谷外濠公園のソメイヨシノ。

清水谷公園の枝垂れ桜
会社の近くにある清水谷公園で昼休みにちょい花見。

新宿御苑の花吹雪
そんで天気がよかった4月10日の午後、「2時間だけ!」と言って会社を脱出。新宿御苑は花吹雪。平日の昼間だったせいか、あるいは満開を過ぎてしまったせいか日曜日程の人出はなかったのだが、私がボケっと花吹雪の中を歩いているといきなり「どけてください!」との複数の声が。見ると(多分)プロのカメラマンや(多分素人の)カメラ野郎が写真を撮っているところだったようだ。プロのカメラマンはこの二度とない一瞬を撮っておかないと仕方がないからわかるが、同じ入園料を払っておとなしく見ているだけなのにカメラ野郎に「どけろ」などと言われたくないが。

新宿御苑、花吹雪の山桜
花吹雪の山桜。

新宿御苑のアメリカ 新宿御苑のアメリカ
「アメリカ」という名の桜。ほんのりピンク色が可憐。

新宿御苑の白雪 新宿御苑の白雪
八重桜の「白雪」は満開。

四ッ谷外濠公園 四ッ谷外濠公園
そして通勤途中の外濠公園。桜吹雪の中を遅刻しそうなので(笑)走って通り抜ける。

新宿御苑のゲンペイモモ 新宿御苑のゲンペイモモ
木曜日は朝、やっぱりきれいに晴れていたので会社に「11時までに出社します!」と連絡して新宿御苑に。「ゲンペイモモ」は白と赤のまだらなので散った花びらももちろんまだら。

新宿御苑の八重紅枝垂 新宿御苑の八重紅枝垂
「八重紅枝垂桜」。遠くからの姿が美しい。

新宿御苑の横浜緋桜 新宿御苑の白妙
写真左は「横浜緋桜」、右は「白妙」。

そして昨日(4月14日)は雨だったので花見もせず、今日はやや晴れたので新宿御苑へ。

新宿御苑の花絨毯 新宿御苑の花絨毯
新宿御苑の花絨毯 新宿御苑の花絨毯
「陽光」はピンクいろが濃い花なので花の絨毯も少し濃いめ(写真上右)。

新宿御苑の一葉 新宿御苑の嵐山
八重桜の「一葉」は満開。右は「嵐山」という名前の桜。

新宿御苑の長州緋桜 新宿御苑の長州緋桜
「長州緋桜」。花は大振りで山桜のような茶色の葉が花と一緒に伸びている。

新宿御苑の鬱金 新宿御苑の鬱金
私が好きな緑色の桜、「鬱金」もやっと咲き始め。園内では「一葉」は満開だったものの「関山」や「普賢象」のような八重桜はまだ全然咲いてなかったので、多分八重桜の見頃は今度の土日かも。もちろん、見に行きますよ!
テーマ:日記
ジャンル:日記