赤い手帳 赤い手帳2011
30年以上ずっと使い続けている味の素の赤い手帳の来年分の案内が今年も来た。見てみたら1978年から始まってもう35年目だそうで、第1号版からずっと愛用しているのでもう35冊になる、ようだ。数えてないけど(参照:2008年10月6日「今年も残すところあと2ヶ月ちょっと」)。まあ毎年買っているので今年も買おうかなあとか思ったものの、……最近手帳を全然使ってないのな。去年の暮れに買ったiPhoneが思いのほか色々使えるもんだからあらかたそっちの方に移行してしまって、2012年の赤い手帳の週間スケジュール欄はほぼ真っ白。やっぱり便利だしすぐに入力できるし、検索結果や写真もリンクも貼付けられるので携帯の方に入れちゃうんだよなあ。そういえば私は写真はデジカメ撮影派だったのだが、いつの間にやら持ち歩かなくなってすっかり携帯撮影オンリーになっちゃったし。

iPhoneアプリ(i手帳) iPhoneアプリ(i手帳)
前にも書いたが(2月7日「iPhoneは年寄りこそ使った方がいいんじゃないのか?」)元々手帳はスケジュール管理をするためではなく半分日記みたいな感じで、飲み会やイベントの参加記録、旅行の記録や資料、読んだ本や見たドラマ、気になるのでチェックしておきたい本や資料のメモ、仕事の残業時間を書いていたのだが、それらは全部携帯アプリのi手帳に入力。携帯に入れて置くとなにが便利って、後から簡単に検索して呼び出せる事だ。ボケの進捗著しい今日この頃(もちろん最近ボケはじめた訳じゃなくて昔からボケが激しかったのだが、どんどんひどくなっていく一方な訳ですよ。ボケに底なし!)、いつ何をやったか全く覚えてられないので(泣)検索できるというのは非常に重要。また、毎日PCに接続してバックアップを取っているので2008年の時のように手帳を落としても(泣)情報はちゃんと残っているし、PCに置いてあるファイルの転送もできるし。

iPhoneアプリ(快眠サイクル)
さて先日行って来た大友Dイベントの時に最近スマホユーザーになったnanakoさんが使っていた快眠アプリがよさげだったので、私も早速入れて見た。グラフの表示方法が違うので多分nanakoさんが使っているアプリとは違うと思うが、これがなかなかいいですよ。起床時刻とアラームをセットして枕の横に裏返して置いておくだけ。すると予定起床時刻に一番近い時間でよりすっきり起きられる時にアラームが鳴るというもので、試しにやってみたらすっきり感は今ひとつわからなかったが、眠気が後に引かない感じで起きられるのがナイス。でもって夜更かししているつもりはなかったのだが毎日睡眠時間を見てみると、以外と寝てなかったんだな、私。

iPhoneアプリ(BookRemark) iPhoneアプリ(BookRemark)
そして最近入れた本の管理アプリBookRemark、手帳に書いていた時よりも超簡単に買う予定・借りる予定・買った本が検索してすぐ入れられて便利。文字検索だけでなく本の裏のバーコード読み取るだけですぐに出て来るからお手軽だし。おまけにチェックしたけどまだ買ってない本もわかるので、新刊が出た時にいつもあの本買ったんだっけ?買ってなかったっけ?という時にも便利。そして買ったけどまだ読んでない本(とほほ)もすぐ表示(写真右)。本ごとにメモも入れられるので感想も書けるが、できれば購入した日とか読んだ日も簡単に入れられるともっといいんだけど。まあ、買ったら(読んだら)必ず入力しておかないと元の木阿弥だが。

iPhoneアプリ(星座表)
さて随分前に見て入れてみようと思ってすっかり忘れていたアプリの星座表、今日入れて見た。子どもが今日はオリオン座流星群を見るから!と言っていたので試しにオリオン座をチェック。iPhoneをかざした方向の星座を表示するので昼間だと地面の方向だったけど。

さて赤い手帳、もう35年も使っているしなー。多分来年はもっと出番が少なくなるだろうしなあ。ううむ、とりあえず来年までは買っておくか。……決断力、ナッシング(泣)。
テーマ:日記
ジャンル:日記
ピグライフ(はじまりの副)
以前何度かpigg lifeにハマっている事を書いたが(2011年9月4日「防備録:庭いじりの楽しみ(Amebaピグライフ/染料リスト)」、2011年10月4日「つい、ひとひねりしてしまう悪い癖」)、それはいまだに続いている。当初アバターが他のサイトの物よりも格段にかわいいからとか現実逃避につい庭いじりに逃避してたりしたのだが、こうやって1年以上もやっていると、クエストをクリアしてゲットしたブツも結構多くなり、まあ本当にバーチャルな世界でそこそこ遊んでしまうのである。

私はイイとしこいて着せかえ人形マニアなのだが(自分のサイトに着せかえ人形のコーナーを作っていたのだが、去年だったか今年だったかサーバー会社を変えた時にサイトもリニューアルしようと思って着せかえ人形のコーナーもトップページだけにしちゃってたよ……。ここも手直ししなくては。なお、着せかえ人形が載っているショウワノートのページはやっと半分ほどブツを載せました)、ピグライフの着せ替えが結構楽しい(笑)。一番上は一番最初のデフォルトの「はじまりの服」でこれが結構かわいい。

ピグライフ(セーラースタイル)
7月前半配信のオレンジのクエストでゲットできるセーラー服。これはすっきりしてなかなかいいので何日か着せていました。

ピグライフ(ラベンダードレス)
これは7月配信後半の「ラベンダーのクエスト」でラベンダーを育てて収穫して色々家具を作ってクリアしたらもらえるドレス。アバターなんだから似合う似合わないは関係ないんだが、「に、似合わねえー」と一度も着ていない。

ピグライフ(夏休み)
8月後半配信のパプリカのクエストでゲットできる服。夏休みっぽい。

ピグライフ(平野レミ)
9月配信の平野レミ協賛クエスト、エダマメを育てて収穫してサラダ他レミレシピの料理を色々作ってもらえる衣装。ゲットできる限定アイテムにはあのレミパンもあるが、家具扱いなので置いておくだけ。レミパンを使って料理を作るとかは出来ない(と思う。使ってないからわからんけど)。ただしゲットできるアイテムにはアクションもあり、このクエストでは「フライパンで(目玉焼きらしきものを)ひっくり返して大成功」というアクションがあった。オムレツならともかく目玉焼きをひっくり返すか?というのは置いておいて(笑)これは難易度が高かったのでゲットできず、その代わりに9月の大麦のクエスト(大麦とホップを育ててビールをじゃんじゃん作る)では無事「ちどりあし」のアクションをゲットできたのだが……使わねーよ。

ピグライフ(ハロウィン)
ピグライフ(ハロウィン)
そして今月はハロウィンっつーことで衣装もハロウィン、、、らしいが? ま、バーチャル空間だからなんでもありだよね。

ピグライフ(ギンガムチェック)
こちらは5月配信のブルーベリーのクエストでゲットのギンガムチェックの服。シンプルで結構気に入っているのでいつもはこの服を着ている。

洋服は「はじまりの服」とクエストクリアでゲットできるものの他に、決まったデザインの中から選んで自分で服を作る事もできるが、どうせなら実際のブランドとコラボしてピグライフの中で着られる服もゲットできるとか、自分でデザインして作れる服とかもほしいところだ。とか言いつつ現実の自分はユニクロとコムサとL.L.Beanが殆どだけど。

しかし庭で花や野菜や果物を育ててまったりライフ、のはずがいつの間にかクエストクリアに追われて、茅ヶ崎まで行って充実したハゲタカタイムをすごしているのにも関わらず(10月20日「生大友Dを見に6 茅ヶ崎で質問攻めのランチ」)、茶を飲みながらiPhoneでかぼちゃの収穫をしているとは何事か!?(笑)
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム