毎度言っていることだが、月日が経つのは早いもんじゃのう……。おばあちゃん、もうついてけないよ。ぼけっとしてたら同僚のNさんに「いつもの新ドラマチェックはどうなったの?」と聞かれちゃったよ(参照:2006年12月8日「1月からのTVドラマ」)。

4月16日、月9フジ、「プロポーズ大作戦」(脚本・金子茂樹、演出・成田岳、加藤裕将、出演・山下智久、長澤まさみ、藤木直人、榮倉奈々、松重豊ほか)。「ふがいない男が過去をやり直し、他人に嫁ぐ女性をダッシュしようとするラブコメ(Theテレビジョン番組紹介より)。幼なじみ(長澤まさみ)の結婚式披露宴で、彼女に思いを告げられないまま「あのときに戻ってやり直したい」と後悔していたらそこに妖精(!)が現れて主人公(山ピー)をタイムスリップさせる、ってなんかいろんな意味で微妙な感じがするのだが、子ども(8歳)はいち早く「これ見るから!」と宣言している。

4月10日、火9フジ、「花嫁とパパ」(脚本・いずみ吉紘ほか、演出・佐藤祐市、石川淳一、出演・石原さとみ、時任三郎、田口淳之介、小泉孝太郎、白石美帆、和久井映見)。「恋や仕事に夢あふれるヒロインと、彼女に過剰な愛を注ぐ"娘一筋"の父親が巻き起こす騒動を、笑いと涙を交えて描く心温まるホームコメディ(Theテレビジョン番組紹介より)。まったくもって魅力を感じない。

4月10日、火10フジ、「鬼嫁日記 いい湯だな」(原作・カズマ、脚本・尾崎将也、演出・塚本連平、P・安藤和久、出演・観月ありさ、ゴリ、蛯原友里、加藤茶、川島なお美、野際陽子ほか)。「'05年に好評を博したホームコメディの続編。今回は舞台を銭湯に移し、強い妻と弱気な夫との関係もパワーアップ(Theテレビジョン番組紹介より)。銭湯が舞台のホームコメディって平成版「時間ですよ」を狙っているのか?

4月10日、火10日テレ、「セクシーボイスアンドロボ」(原作・黒田硫黄、脚本・木皿泉、演出・佐藤東弥、P・河野英裕、出演・松山ケンイチ、大後寿々はな、片桐はいり、岡田義徳、浅丘ルリ子)。「七色の声を持つ少女とロボット好きオタク青年が難事件に挑む冒険活劇」(Theテレビジョン番組紹介より)。うわぁ、ちょっと微妙。脚本とプロデューサーがなんといっても「すいか」「野ブタをプロデュース。」の木皿泉と河野英裕っていうだけで見てはみたいんだけど、どんなもんだか……。

4月18日、水10日テレ、「バンビ~ノ!」(原作・せきやてつじ、脚本・岡田惠和、演出・大谷太郎、出演・松本潤、北村一輝、香里奈、佐藤隆太、内田有紀、佐々木蔵之介、市村正親)。「せきやてつじ原作の同名漫画をドラマ化。一流レストランを舞台に、見習いシェフが奮闘しながら成長する姿を描く(Theテレビジョン番組紹介より)。「花より男子」ですっかり株を上げた松ジュン(って、今までが下すぎたのかもしれんが)はともかく、脇が手堅いわ~。でも松ジュンと一緒に北村一輝も出てたら濃すぎです。

4月、木9テレ朝、「ホテリアー」(原作・カン・ウンギョン、脚本・江頭美智留、演出・木下高男、出演・上戸彩、田辺誠一、及川光博、東幹久、竹中直人、片平なぎさ、甲本雅裕)。「日本でも人気を博した、同名韓流ドラマを上戸彩の主演でリメイク。経営危機に陥った名門ホテルで働く人々を描く」(Theテレビジョン番組紹介より)。上戸彩でとにかくがんばるお仕事ドラマというとつい「アテンション・プリーズ」を思い出しちゃうなぁ。ところでペ・ヨンジュンが特別友情出演ですって。いったいどういう層を狙って作っているのか。

4月12日、木9TBS、「夫婦道」(脚本・清水有生、演出・清弘誠、大岡進、出演・武田鉄矢、高畑淳子、山崎静代、たくませいこ、本仮屋ユイカ、橋爪功)。「武田鉄矢と高畑淳子が夫婦を演じるホームドラマ」(Theテレビジョン番組紹介より)。ま、渡鬼の後番組だもんね。

4月12日、木10TBS、「孤独の賭け・愛しき人よ」(原作・五味川純平、脚本・成瀬活雄、演出・生野滋朗ほか、出演・伊藤英明、谷川京子、井川遥、堺雅人、高岡早紀、古手川祐子、濱田マリ)。「都市開発計画を巡る政財界の裏側を舞台に、男女の愛憎や人間の業を描く」(Theテレビジョン番組紹介より)。コメディやホームドラマが多い四月期ドラマの中ではシリアス一直線なドラマ。あの、エイブルダーが水商売から身を起こしたカリスマ社長って。ハセキョーが復讐に燃えるデザイナーって……なんか昼ドラ的設定のような気も。

4月12日、木10フジ、「わたしたちの教科書」(脚本・坂元裕二、演出・河毛俊作ほか、出演・菅野美穂、伊藤淳史、谷原章介、風吹ジュン、酒井若菜、志田未来)。「菅野美穂演じる弁護士が、一見、平凡な中学校の暗部に切り込む」(Theテレビジョン番組紹介より)。今期のタニショーはここでした。

4月20日、金9テレ朝、「生徒諸君!」(原作・庄司陽子、脚本・渡邉睦月、演出・唐木希浩ほか、出演・内山理名、堀北真希、椎名桔平、本郷奏多、石井正則)。「庄司陽子、の漫画をドラマ化。学校教育の問題に立ち向かう新任教師の姿を描く」(Theテレビジョン番組紹介より)。「生徒諸君!」の生徒編の方は第1回目から最終回までずっーーーと週刊少女フレンドを立ち読みし続けたもんだったけど、教師編の方はさすがに読めなかったなあ。それにしてもナッキーが内山理名かあ……、内山理名なのかあ……。

4月13日、金10TBS、「特急田中3号」(脚本・橋本裕志、演出・平野俊一・金子文紀、出演・田中聖、栗山千明、塚本高史、加藤ローサ、吉之和子)。「ひょうなことかで鉄道ヲタク(通称テツ)の世界に入り込んだ大学生が、テツとの友情や恋にぶつかって成長していく」(Theテレビジョン番組紹介より)。大学4年のテツが塚本高史で8年のテツが秋山竜次で主人公が立派なテツになるまでを演じるのがKAT-TUNの田中……。うっかり見てしまうかも(参照:3月17日「自分の血中鉄分濃度を疑う。」)。

4月、金11時テレ朝、「帰ってきた時効警察」(脚本・演出:三木聡・園子温・ケラリーノ・サンドロヴィッチ・麻生学・岩松了、出演・オダギリジョー、麻生久美子、豊原功補、ふせえり、岩松了)。「時効になった事件を、趣味で捜査する警察官・霧山(オダギリ)の活躍を描く。資金が尽き、時効事件の捜査をやめた霧山だが、競馬で大当たりし、捜査を再開」(Theテレビジョン番組紹介より)。これは、絶対、見る! ……って力を込めて言うような番組じゃないんだよなあ、前回は微妙なヌルさがよかったんだし。でも99%、見るが。

4月14日、土9日テレ、「喰いタン2」(原作・寺沢大介、脚本・伴一彦、演出・中島悟ほか、P・次屋尚ほか、出演・東山紀之、森田剛、京野ことみ、市川実日子、須賀健太、佐野史郎、伊東四朗)。「東山紀之扮する食いしん坊探偵が活躍する推理ドラマの第2弾」(Theテレビジョン番組紹介より)。前回はそこそこ楽しめたんだけど結局途中でリタイアしたんだよなー。今回はどんなもんだか。

4月7日、土9NHK、「病院のチカラ・星空ホスピタル」(脚本・矢島正雄、演出・岡田健ほか、出演・菊川怜、筧利夫、津川雅彦)。この出演者には全く心が動かないけど、NHKのこの時間帯は結構佳作が多いので油断ができない。いまやっている「ハゲタカ」も1話と2話のダイジェストだけ見たのだが面白そうなのに、子どもにチャンネル権を取られてみることができない。

4月14日、土11フジ、「ライアーゲーム」(原作・甲斐谷忍、脚本・古家和尚、演出・松山博昭、出演・戸田恵梨香、松田翔太)。「謎のゲームに巻き込まれた少女が天才詐欺師の力を借り、戦っていく」(Theテレビジョン番組紹介より)。クロサギ?

4月15日、日9TBS、「冗談じゃない!」(脚本・伴一彦、演出・土井裕泰、石井康晴、出演・織田裕二、上野樹里、大竹しのぶ、田口浩正、草刈正雄、田中圭)。「20歳年下の新妻と、その妻の母である元恋人の間で翻弄される40歳のまじめ男の姿をコミカルに描くホームドラマ」(Theテレビジョン番組紹介より)。織田裕二主演のドタバタコメディかあ……。草刈正雄が上野樹里の父親で、フランス生まれでニースでワイナリーを経営というあたりのこのバカバカしさを見てみたいかもとは思ったけど、日曜夜9時は明日会社かと思うと純粋にドラマを楽しめない時間帯なんだよな。

今期は「帰ってきた時効警察」、「セクシーボイスアンドロボ」かもしかすると「バンビ~ノ!」、気の迷いで「特急田中3号」、子どもにつきあって「プロポーズ大作戦」あたりかなあ。毎度のことだけど予告次第だけど。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
初めまして。

株を始めたい方のブログを作りました。

このサイトを記事で扱わせて頂きましたので
ご報告させてもらいます^^
記事ページはこちらです。
http://cabstart.blog96.fc2.com/blog-entry-81.html

もしよろしければ相互リンクもお願いできますか?
宜しくお願い致します。
2007/03/18(Sun) 20:10 | URL | kaz | 【編集
はじめまして(かな?)

私のブログで
ここの記事を紹介させていただきました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/zero_affili/archives/53175084.html
です。

よろしくお願いいたします。
2007/03/18(Sun) 21:11 | URL | ズィロ | 【編集
こちらも毎度同じセリフで申し訳ないが、食指が動かんのぉ~。
それでも「時効警察」と「特急田中3号」はとりあえずチェック。ホテル系のドラマは高島政伸におまかせかと思ったら、上戸彩とヨン様かぁ。間違っても近づかないようにしとこうっと。
ちなみに大変個人的な意見なんだけど(というか、まだ賛同者をみつけられないんだけど)、石原さとみの語尾につける「す」の発音が息が半分鼻からぬけるみたいで、聞いてると鳥肌が立つので、娘が「ナースあおい」を見ているときは、素早く今から退却しました。もーっ、絶対あれはだめ!
2007/03/18(Sun) 21:11 | URL | suika | 【編集
「セクシーアンドロボ」無茶苦茶で返ってどんなだか見ちゃいそうだ。
「バンビーノ」レストランものはけっこう好きなんだけど松ジュンに北村一輝に市村正親って、食べる前から胸焼けしそう。でも佐藤隆太は好き。
ついでに塚本高史も好きな私、鉄モノもちょっと覗いちゃいそう。
それにしてもどれも今一、ピンとこないけど、「風林火山」がまだまだ続くのがうれし~♪
2007/03/18(Sun) 22:46 | URL | oha~ | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。kazさんのサイト、覗かせていただきました。私も会社で持株会の仕事をしていますので株の勉強はちゃんとしたいと思っているところではありますが、kazさんのサイトは残念ながら当方のサイトとは内容的に全く関連がないように思われます。kazさんのサイトをご覧になる方が混乱されても申し訳ないように思うのですがいかがでしょうか。
2007/03/18(Sun) 23:25 | URL | tsumire→kazさん | 【編集
こんにちわ、はじめまして、コメントありがとうございます。トラックバックさせていただきました。
2007/03/18(Sun) 23:28 | URL | tsumire→ズィロさん | 【編集
こんにちは♪


私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので

いきなりですみませんが、
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://tousinews.blog85.fc2.com/blog-entry-195.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/19(Mon) 05:52 | URL | 投資で生活する男 | 【編集
こんにちわ、はじめまして、コメントありがとうございます。
トラックバックさせていただきました。
2007/03/19(Mon) 06:35 | URL | tsumire→投資で生活する男さん | 【編集
ま、特急田中3号をノミネートだなんて、suikaさんもテツ分ちょっと入っているんじゃ。

>石原さとみの語尾につける「す」の発音が息が半分鼻からぬけるみたいで

そんなに気になるほど石原さとみを見たことがないんでよくわからんけど、かすかなイントネーションや発音が生理的に合わない人っているよね。podcastを聞いていると特にそう思うわ。
2007/03/19(Mon) 06:40 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
いやあ、ホント、なんか積極的にこれが見たい!っていうんじゃないんだよね。「時効警察」だって真夜中にダラダラみるのがいいドラマだしさ。

それにしても3ヶ月で終わるドラマばかり見ていると、まだまだ続く「風林火山」が、楽しみではあるんだけど、ついそんなに続けて大丈夫か?とか思っちゃうよ。
2007/03/19(Mon) 06:44 | URL | tsumire→ohaさん | 【編集
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/idleworld/archives/53190437.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/19(Mon) 10:17 | URL | 芸能ニュース | 【編集
ありがとうございます。トラックバックさせていただこうとしたのですが、残念ながら現時点では芸能ニュースさんのサイトには反映されていないようです。
2007/03/19(Mon) 10:27 | URL | tsumire→芸能ニュースさん | 【編集
時効警察はぜったいはずせないわたし。
あのふにゃと感は癒しに効くんだよな。
オダギリジョーの脱力した感じ、大好きなもんで。
あと特急田中3号も軽い気分で見ちゃうかも。やっぱり田中は3の線なんだろうか。
あの子見てると、カッコイイとはとても思えんのよ。でもV6のイノッチもそんな感じでうまくきてるしなー。
ジャニーさん幅が広がったのね。
2007/03/19(Mon) 11:51 | URL | いがらし | 【編集
>あの子見てると、カッコイイとはとても思えんのよ

でも頭をボウズにするまえはごく普通のジャニーズ系な感じだったけどねえ。まあ「マイボス」の時のような3のセンもいいし、シリアス路線もOKな感じがするけど(特急田中3号がどの路線かは不明だが)。
でもイノッチは確かにごく普通の一般人の青年だよね。森田剛は昔はそこそこジャニーズ系だったのに、いまじゃ何であんなに汚くなっちゃったのかなあ。
2007/03/19(Mon) 12:00 | URL | tsumire→いがたしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
ヨン様 ドラマ ホテリアー 特別友情出演決定
2007/03/18(Sun) 22:43:22 |  ホテリアー
 さて、春ドラマチェックは続きます。「特急田中3号」そんな気はなかったのに大学の鉄道研究会に入ってしまった田中一郎(田中聖)が徐々に鉄ヲタとして目覚めていく?お話。 鉄ちゃんっていうと「タモリ倶楽部」に出てくる南田さんぐらいしか知らないのです....
2007/04/02(Mon) 16:39:22 |  トリ猫家族
 オイラはドラマー♪ヤクザなドーラーマー♪ さて、間違って2冊もテレビ番組の雑誌(TV JapnaとTVnavi)を買ってしまいました・・どんだけ~?!春ドラチェックしていきますよ~! まず、なんと言ってもコレですよ!「帰ってきた時効警察」キャストも前回と....
2007/04/02(Mon) 16:41:03 |  トリ猫家族