今日の午前中は通院しているお茶の水の病院の婦人科で検査があり、とりあえず会社は午前休をとって行ってきた。検査が終わり会計を済ませ薬を受け取ると11時30分、外は桜だけでなく結構色々な花が咲いて目にも楽しい季節だ。天気予報では一日曇り空とか言っていたが、ほどよく暖かく眩しすぎず、なかなかの花見日和だ。

あー、どうしよう、やっぱり今日は会社をサボっちゃおうかなーー。

とりあえず昨日の夕方は同僚達に「一応午前休にしてあるけど、1日まるまま休むかもしれないからヨロシク」と言ってある。準備万端だ(←こんなことにだけ準備万端)。

地下鉄丸の内線御茶ノ水駅に向かう途中でどうしようか考える。そういえばここ数年新宿御苑で花見をしてないですよ。まだ今の時期はソメイヨシノはそれほど咲いてないけど、でも他の種類の桜も咲いているから今日の午後はやっぱり会社をサボろうかなあ。丸の内線で新宿御苑に向かう途中に地下鉄が地上に出る箇所があって、桜の季節には地下鉄の中から花見が出来るのだが、そうだ、新宿御苑に行く途中の四ッ谷駅の土手の桜が咲いていたら新宿御苑に行ってみよう! 咲いてなければそのまま池袋(会社)に行くことにしよう(←こんないいかげんなことでいいのか?)。

ということをうすらぼんやりと考えながら地下鉄に乗る。同僚M様から借りた文庫本を読んでいると車内が明るくなったので電車が地上に出たんだな、と思って窓の外を見る。あれ? 桜の木がない。じゃあ今日は会社かなあ。……え? 茗荷谷駅? 茗荷谷駅の次が四ッ谷駅だったっけ? しかし茗荷谷駅の次はまた地下に潜って新大塚駅だよ。あれ? と思う間に、なんと池袋駅についてしまった。

あ?

……新宿行きに乗るつもりだったのに、反対方向の池袋行きに乗っちゃってたよ……。これは今日は会社に行っておけという神のお告げか? しかたなくとぼとぼと会社に向かい、昼過ぎに会社の自分の席に付くとみんなに「今日は休むんじゃなかったの?」と声をかけられるので、力なく「間違って会社に来ちゃったよ」と答えておく。

来週末また病院に行くので、そのときこそ1日まるまんま休んで花見をしたる! とか思ったものの、もしかして来週末じゃあ櫻(ソメイヨシノ)は散っているんじゃないのか? しかしそれは考えないことにして、花見のスケジュールを夢想してみた本日の午後だ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
やっちまいましたね、tsumireさん
な~~んてP子もたまにやるので人の事はいえません。
丸の内線四谷駅の桜は、本当に綺麗ですよね。毎年あれで花見をしているようなものです。特にお気に入りは、赤坂見附方向のホーム、先端にある桜の樹で、まじかで楽しめます。

でも今年はまだ見ていません・・・・
2007/03/28(Wed) 10:53 | URL | P子 | 【編集
ぼけっとしてると地下鉄どこまでいっちゃうかわからない時代に突入しましたね。
使っているS線に「新木場行き」なんて表示してあると「ディズニーランド行きてー」なんて無性に思ってしまいます。

今年の東京の花見のピークはいつなんでしょう。4月3日、長女の大学入学式なのでその日ぐらいがピークだとうれしいのですが。
しかし大学の入学式って親が行くもんだったかねー。
娘に言わせると「みんな来るらしいよー」だそうです。なんか過保護な感じがぬぐえないわたし。
それに入学式用にスーツを買ってくれといわれ、春だというのに懐がうすら寒い今日この頃です。
2007/03/28(Wed) 12:47 | URL | いがらし | 【編集
昔、会社でまだお花見をやっていた頃は四谷とか半蔵門公園で花見をしたもんです。でも四谷は場所取りの競争率が高かったわ~。四谷近辺は中央線よりも地下鉄丸の内線の方がきれいに見られますねえ(うっとり)。あと、総武線の水道橋・飯田橋間とか、中野・東中野間もなかなかですよ。

>でも今年はまだ見ていません

大丈夫、都内のソメイヨシノなら来週末までOK(都心部は7割がた今週末が満開だとは思いますが)。八重櫻ならあと半月後に満開ですぜ。
2007/03/28(Wed) 22:18 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
最近の電車は本当にどこにいくかわからんよねぇ。いまだに埼京線と臨海都市線と湘南新宿ラインとか何がどうなっているのかまったく把握できないよ……。

そういえばメイルしようと思っててすっかり忘れていたよ、ご卒業・ご入学おめでとうございます!(こんなところでついでのように書いてしまう私を許して)。
ソメイヨシノはこのところの天気が続くなら今週末が見頃だと思うけど、入学式の頃は満開か、あるいは一番美しい桜吹雪じゃないかなあ。
大学は……最近は成人式にも親が来るって話だし、入学式ならまだしも大学の卒業式にも親が来るらしいからねぇ。まだまだ親の出番は沢山あるみたいね。
2007/03/28(Wed) 22:29 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック