ああ、またラブリーなジジィが一人……。

 植木等さん死去 80歳 「無責任男」で一時代(朝日新聞)

ううう、わたしゃクレージーキャッツが大好きで「ベスト・コレクション」も持っていたし、小林信彦の「テレビの黄金時代」(主にクレイジーキャッツの活躍した時代を描いている)や「日本の喜劇人」(文藝春秋、エノケン、ロッパからクレイジーキャッツ、萩本欽一、たけしまでを描いた昭和芸能史)、「喜劇人に花束を」(新潮社、植木等、藤山寛美、伊東四朗を重点的に描いている。最初に出た単行本のタイトルは「植木等と藤山寛美 喜劇人とその時代」で、伊東四朗編を追加し増補改題)は何度も何度も読んだもんさー。なお上記「テレビの黄金時代」は非常に丁寧に昭和芸能史を描いているが、同名の内容が全く別なキネマ旬報社の復刻版「テレビの黄金時代 」は著者のTVの黄金時代(TV草創期)に対する熱気が伝わってくる作品で、こちらの本の方がクレイジーキャッツ色が強いかも。

子どもの頃父親に連れられて見た映画「日本一の裏切り男」(1968年)は今でもパチンコ屋でパチンコの玉に埋もれてヘラヘラしていた植木等の顔が忘れられない。通貨切替って言葉はこの映画の中で初めて聞いた言葉だった。テレビドラマではやっぱり「ビッグマネー」(2002年、フジテレビ、原作:石田衣良、出演:長瀬智也、長谷川京子、原田泰造他。あ、これも経済ドラマだ!)の伝説の相場師役が印象的。バラエティはもちろん「シャボン玉ホリデー」かな。「ザ・ヒットパレード」は歌が中心のせいかそれほど見た記憶が無い(参照:2006年6月10日「ザ・ヒットパレード~芸能界を変えた男・渡辺晋物語~」)。

私は日本のコメディアンの中では渥美清が1番、2番目が植木等、3番4番が無くて5番目が伊東四朗、10番目ぐらいが高田純次なのだが、ふと思ったけどこの4人ってどこか冷徹に世の中を見ているところがあるように感じられる人たちだな。

ご冥福をお祈りいたします。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
青島幸男が亡くなったとき、植木等は
「青島さんのおかげで今の僕がある」ってコメントしたんだよね。でも姿は見せなかった。どこか悪いのかなーと思っていたけど、お亡くなりになったんですね。

わたしは映画はみていないけど、「お呼びでない、あっこりゃまた失礼!」ってのを覚えている。これってシャボン玉ホリデーだろうか。

彼の無責任を装った、飄々としたスマートさが、やっぱりかっこよかったな。

Kさんご推薦の高田純司や、所ジョージ、ユースケ・サンタマリアあたりがこの路線をゆくのではないでしょうか。
でも植木はもういない。いいじいさんがまた逝ってしまいましたね。合掌。
2007/03/28(Wed) 11:08 | URL | いがらし | 【編集
なーんか、このところ訃報が多いと思うのは、やっぱり自分がそれだけトシだということかしらね。
今日の昼も同僚の練馬のS嬢が「80歳だったらもう十分に生きたじゃんって思うけど、でも自分の親の年を考えると、あと数年で植木等と同じ年になるかと思うと愕然とするね」と言ってたわ。確かにうちもあと数年で80かよと改めてビックリしたけどさ。
2007/03/28(Wed) 22:38 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
子どもの頃、シャボン玉ホリデーが大好きだったな。
クレイジーキャッツでまだ御存命なのはどなたなのか、もはや分らんが・・・。
植木等って我らの先輩じゃなかったっけ?
笠智衆と並んで唯一誇れるOBと聞いた事あるけど。

話違うけど、花見だったら、国際キリスト教大学はどう?大昔、武蔵野に住んでる頃きれいで感動したわ。最寄り駅、三鷹だから君ンちからなら、そんなに遠くないのでは?
武蔵野に比べ、ここF市の桜はショボイぞ! 
2007/03/28(Wed) 23:00 | URL | oha~ | 【編集
>クレイジーキャッツでまだ御存命なのはどなたなのか、もはや分らんが

ご存命なのは谷啓、犬塚弘、桜井センリの3人のみ。昔は7人いたのに。

>植木等って我らの先輩じゃなかったっけ?

さよう。他にも西村雅彦とか高橋幸治、嶋田久作、サンボマスターとかもいるでよ。でも誇れるのはやっぱり植木等と笠智衆くらいなもんか。

>国際キリスト教大学はどう?

国際キリスト教大学の桜の美しさはよく聞くけど、そういえばまだ一度もみたことなかったわ。見に行きたいけど、この週末は北海道から、あの母が花見のために上京するのだ~~。
2007/03/28(Wed) 23:58 | URL | tsumire→ohaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
伊藤英明 長谷川京子 テレビドラマ 主演決定
2007/03/29(Thu) 21:56:17 |  孤独の賭け