昨日の夜は井の頭公園の桜を見に行ってきたが、さすが程よく暖かい天気だったせいか結構混み合っていた。桜の開花状況はだいたい5分~7部咲きという感じだったが、公園で宴会をする連中にそんなことは全く関係ない。日本の「花見」とは花を見るイベントではなく、桜の季節に行う宴会の事だ。先週の金曜日なんか会社の近所の公園では桜が全く、1本も開花してないのにブルーシートを敷いて花見の場所取りしている連中がいたしな(↓下左側写真)。

桜がまばらな広い場所では皆あかりもつけずにひっそりと(でもびっしり)集って宴会をしていたが、大昔ほどの凄まじいどんちゃん騒ぎは昨日はほとんどなかった。それでも遠くの方で大太鼓の音がドンドン聞こえていたがやつらは一体何をやっていたんだか。もしかすると今日、明日あたりは大騒ぎなのかもしれないけど。私たちもひっそりと池の周りを歩きながら「ハラ減ったーー」と言いながら帰途についたのだった。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
昨日の雨(朝方まで)、だいぶ降りましたね。さすがに夜桜の宴もあの雨の前にお開きになったことでしょう。
今、I市役所に冊子を納品に行ってきたのですが、見事に桜が咲いておりました。
「おいおい、いつ咲いたんだよぉ~」って感じ。朝の出勤時にはまったく気づきませんでした。
このぶんだと関東地方の満開はこの週末ですね。どこかオススメスポットありますか?
(埼玉西部地区は除く。たまには旅行気分でお花見したいじゃん★)
2007/03/30(Fri) 11:45 | URL | いがらし | 【編集
雨はこちらのほうでは夜中に降り始めたようだから、あの花見客も存分に満喫できたんじゃないのかねぇ。

オススメスポットって。うーん?(どういう観点からオススメしたらいいかわからんが)。
色んな桜を見たいなら新宿御苑とか?(入園料あり。ただしうるさい花見客を見なくて済む)。
千鳥が淵は桜並木を通り過ぎるだけだから宴会はできないけど、ライトアップもしているので静かな夜桜見物にGOOD、とか?
駒込の六義園は桜もウリみたいだけど、どちらかというと庭の造園ぶりの方が見所みたいだから桜を期待するとちょっとがっかりするかも、とか?
2007/03/30(Fri) 11:59 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
ただいま~。(公共の電波?を私信に使っちまって、すんません)
一年は早いね~。確か去年の今頃はtsumireさんは桜の花の撮影とからめて、デジカメを代えるような話をしてなかったっけ?
普段は出不精で出かけたがらないわたしも、桜だけは近所の公園に見に行こうかという気になる。(不精にも程がある)
満開、散り始めを狙ってぼちぼち冬眠から覚めるかな。
2007/03/31(Sat) 12:30 | URL | suika | 【編集
おかえり~。私は今日はあの母と東京駅そばのホテルに宿泊し、明日は北海道に通夜と葬式のために旅立つ予定、月曜日の夜には東京戻りという強行スケジュールで、年寄りの身にはかなりハードだわ。北海道じゃまだ桜咲いてないしさ。

>散り始めを狙ってぼちぼち冬眠から覚めるかな。

え? 今まで冬眠していたんだったの?? 気がつかなかったよ。
2007/03/31(Sat) 20:38 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 武蔵境駅前の桜が見頃でございます……。昨日の暖かさで一気に咲いたようです(iza)。でも、今日の雨で色が抜けてしまうかも知れませんが……。朝の光で見るとこう↓(一昨日) も少しすると歩道がピンクに染まります。日曜日に天気が良かったら野川公園まで...
2007/03/30(Fri) 08:57:06 |  においの事件簿