ついに新しい携帯電話を買いましたよ。去年の7月で前の機種を買ってちょうど2年になったので、そろそろ買おう買おうと思いつつ、結局2年半以上経ってようやく購入したのだが、それというのも今使っている携帯が色々現状に対応していってくれなくなったからだ。別に赤外線送受信ができなくても困らないし、QRコードが読み取れないのも別に困りはしなかったのだが、ウェブページ閲覧で「お使いの機種では表示できません」「メモリ不足のため表示できません」と言われる事がどんどん増えてきてしまったのだ。私の場合、携帯電話で一番よく使う機能は電話とウェブページ閲覧(次がメモ入力とスケジュール帳)なので、どんどん利用できなくなるのは非常に困る。

そんな訳でこの半年ずっーーーとカタログとにらめっこだ(Macといい携帯といい、気が長過ぎる?)。一番優先する機能はPCサイトビューアーとウェブページ閲覧の使い勝手、2番目がメモ入力できる文字数と件数の多さ、3番目はディスプレイの大きさ、4番目がカメラ機能である。iPodを使うので音楽機能はいらないし、携帯でテレビを見るつもりもないのでワンセグは不要、おサイフ携帯、Bluetooth、グローバルパスポートも不要。新しい操作は覚えられないので(泣)出来れば今使っている携帯と使い勝手が同じような物が望ましい。スライド式携帯やMEDIA SKINは実際に触ってみると使い勝手に微妙にストレスがかかるのでパス。シャープのAQUOS携帯は画面の美しさが魅力だが、携帯自体のデザインがすごくイヤ。そんな訳で、先月何種類か出た新機種のうちカシオと東芝と日立の3種類にしぼったものの、ここから先が悩ましい。

結局auショップに行って、色々聞いてみる。最新機種はどれもPCサイトビューアーが付いているので、メモ入力機能に付いて確認してみたところ、どれもこれも今使っている機種と大した変わらない1000文字前後のメモ入力しか出来ない。なんだよ、どうして1000文字しか入力できないんだ。私は色んな事を次から次と忘れるので、外部記憶装置(つまり携帯のメモ機能だ)に頼っているというのに。同人誌とブログのネタメモとして有効に使っていると言うのに、普通の人はそんなにメモは使わないのかなあ。せめて1件3000文字くらい入力できるようだったらいいのに。

メモ入力でも3機種互角だったのでディスプレイを比較。一番大きいのは東芝だったが、東芝のは、一番のウリがワンセグとLISMOなのがひっかかる。私にとって一番どうでもいい機能だ。それで4番目のカメラ機能だが、これも東芝のが一番画素数が大きいのだが、カシオは撮影した写真の編集機能が充実している感じ。そして使い勝手で言えば今使っているのと同じ日立の物にしておけば使い勝手は似たようなもんかと思ったら、実はそうでもなく、2年半も経っていると色々新しい機能がついているせいで、使い勝手はどれを買っても結局ちゃんとマニュアルを読まなくちゃいけないようだ。ああ、私はマニュアルを読むのが嫌いなんだよう。結局一番の決めては画像編集機能とペンギンの待ち受け画面の可愛さやメインメニューデザインでカシオにしちゃったよ……(こんな理由で!)。まあ、キー入力部分の触り心地もカシオが一番よかったからというのもある(他のはフラット過ぎ)。

上の写真は左が8年前に一番最初に買ったソニーのジョグダイヤル付き携帯。この頃はまだソニー信者だったのよ(遠い目)。それから2年だか3年して買った携帯は、ストレートタイプのものがこれぐらいしか無くて買ったんだった。そして水色のはその後3年くらいして色が気に入って買ったのだが、この頃にはもうストレート携帯がほとんど無くなっていた。一番右が今日買った携帯。どれも私の物使いが荒いために塗装がハゲてボロボロだよ……。

それで機種変更の手続きをしたら、電話帳と写真データ、ウェブページのお気に入りデータは移行できたものの、「着信履歴は?」「こちらの携帯からだと出来ないんですよね。今出ている機種でならできるんですけど」「受信メールデータの移行は?」「こちらの携帯からだと出来ないんですよね。今出ている機種でならできるんですけど」「お気に入りのフォルダ分類のデータは?」「そこまではできないんですよね」と、古い機種だと機種変もこれまた不便なのだった。とほほ。

さて、これからマニュアルを読んで、それから色々設定し直さなくちゃならねー。もう、なんもかんも全部面倒くさい……。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
奥様、半年も迷ってた日にゃ、次の新製品が出ちゃいますがな。
そうか、tsumireさんはメモ機能が重要事項なんだね。以前通ってたBL小説の管理人さんは、電車の中で話を思いつくとガガガガッと携帯で打ち込んで、自宅のパソコンに送信してたらしい。はっと気が付くと周囲がちょっと引いてたとか....
ペンギンの待ち受け、かわいいじゃないの♪わたしも今の携帯に決めた理由は、表面のカバーを取り替えられるからだったし。(別売りの猫と犬のカバーまで買っちゃったよ)
取説は確かに読むのが面倒くさいんだけど、それよりも重要な問題は、読んでもその内容をすぐに忘れちゃうことだよ。(トホホ)
2007/04/13(Fri) 00:00 | URL | suika | 【編集
半年経つと次の製品が出るどころか、次の新しい機能がなんか付加されちゃってるんだよ……。
私もそのBLサイト管理人さんにかなり近い状態だよ。とにかく時間がないし物忘れが激しいからな。電車ん中で思いついたネタをとにかく入れておいて自宅のパソコンに送信しているもん。ただ、それをそのまま使えるっつーかというと、手書き文と携帯で入力した文章とパソコンで入力した文章では文体がかなり違うから(書きやすさや入力できる文字数とかから違ってくるのかなあ)、色々手直ししなくちゃなんねーけど。

>読んでもその内容をすぐに忘れちゃうことだよ。(トホホ)

それはまだまだいい状態でございますよ、奥様。私なんかまず、書いてある事を理解する事から始めないと(号泣)。
2007/04/13(Fri) 06:23 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集

私のブログ「アフィリエイト情報総合サイト」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://affiliatenewsjp.blog99.fc2.com/blog-entry-143.html
です。
2007/04/13(Fri) 10:26 | URL | アフィリエイトにチャレンジ中 | 【編集
そうなんだー。やっぱり現代人はケータイ必要なんだよねー。
無くても全く問題なし!って、わたしはケータイ持たない人だったんだけど、会社の人たちからケータイ持て、いや持ってください、ぐらいの勢いでせまられてやっと持った口なんだよー。だから機能とか、音質とか、カメラとか、どーでもいいんだ。(今も)
だからホントに役にたっているのは電話とメールぐらいだなー。
それに比べて娘たちはいろいろうるさく吟味してるね。さすがに半年はかかんないみたいようだけどさー。

むかーしとんねるずが「みんなを電話にする会社~」ってCMで歌ってたけど、現実化したよね。いつでも連絡とれるのはいいけど、すっかりお手紙書かなくなりました。これはちょっと淋しいね。
2007/04/13(Fri) 13:12 | URL | いがらし | 【編集
私も子どもが保育園に行くまでは持ってなかったけどねぇ。でも子どもが小さいといつ保育園や学童クラブから呼び出しがかかってもいいように、やっぱり必要だしね。持つ以上はちゃんと使いたいしね。
会社にも携帯電話持ってない人がいて、家族から会社に電話がかかってくるからさー、やっぱりみんなに「なんであの人携帯持ってないのかなあ」って言われているよ。でもあるとすごく便利だけど、私らの世代は無くてもそれほどには困らないよね。若い人は絶対無理だろうけど。
2007/04/13(Fri) 16:54 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
P子に携帯電話を持たせる会の会長が辞任しました。他の会員からの立候補が無さそうなので会の解散は時間の問題のようです。
2007/04/13(Fri) 23:26 | URL | P子 | 【編集
携帯電話を持つようになると、少し性格が変わるかもしれません。私は時間厳守な人間なので昔は待ち合わせのときには必ず早めに行って時間をつぶしていたのですが、携帯電話を持つようになってからは、いつでも連絡できるのでかなり適当になってしまいました(でも、ただ単にトシのせいか?)。
2007/04/15(Sun) 06:08 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック