今、一番危険な流行のドラッグ、それはタミフル……。まあ、子どもが金曜日の朝、いきなり熱を出しちゃって、一番仲良しのMちゃんが今週インフルエンザでずっと休んでいると言うのを聞いて嫌な予感がしていたのだが、病院に行ったらやっぱりインフルエンザと言われてしまった訳だが。

「今年は予防接種受けたのにー」とつぶやくと先生は「だからインフルエンザにかかってもこんなに元気なのよ。普通だったらもっとぐったりしているわよ」とのことだ。確かに去年、予防接種をうけないでインフルエンザにかかった時はかなりぐったりしていたものだが、今回は熱があっても無駄に元気。しかも夕方には熱もすっかり下がってインフルエンザって何の事?状態。

しかし何分にもインフルエンザなので元気でも外に出ることができず(そしてタミフル飲んでいるから私も子どもから目を離す訳にもいかず)、土曜日は1日ゲームをやったりテレビを見たりしていたが、さすがに今日はもう「退屈ーーー!」「何もやることない!」とうるさい。「じゃあ、本でも読んでいれば」「やだ」「じゃ、学校の宿題やったら」「やだ」と超拒否状態。まったくこんだけ元気なのに外に出られないもんで私も子どももストレス溜まりまくりだ。

一応、熱が下がって2日経てば登校許可証を発行してもらえるのだが、今日は病院が休みなのでお許しが出ない。しかしほとんど治ったも同然なので、気晴らしに自転車で散歩する事にした。もちろんマスクをしっかりして、人気のない場所を選んでだが。

東京の春は本当に花であふれている。今の季節、一重の桜は散ってしまっているがところどころで八重桜がちょうど満開だった。あとはハナミズキも満開だった。右側のピンクの花は何の花かわからないがあちこちで見かけた。

こちらも花の名前が全くわからない。

左側の薄黄色の花はバラ? この小振りのきれいな花があちこちで咲き乱れていて、ちょっと少女マンガチックな場面だった。エドガーとメリーベルをこの前に立たせたい……。この季節なのに紅葉もきれいな色だった。

左側は馬酔木(あしび)、右側は桜草。桜草というとつい「アラミス78」(大和和紀、1978年、別冊少女フレンド)を思い出す。高校生のくせにヒゲをはやしたイケメン男子・アラミスが杏子先生に「さくら草はプリムラ……」とか言う場面がある訳ですよ。もちろんその後はその台詞で二人は条件反射的にファイティングモードになってしまうんだけど。

最後に近所の防災公園と言う名のだだっ広い公園に行って、隅っこの方で一休みをする。子どもの気分もだいぶ晴れたようだが、帰宅してからこの土日にあった事を日記に書けという宿題をやり始めてから「自転車が描けないーーーーー!!」と癇癪を起こしていた。そんなこと、知らねえよっ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
へぇぇーーっ、植物図鑑かと思ったよ。tsumireさんちの近所にこんな秘密の花園が。「さくら草はプリムラ....」←なんでだか、そのセリフだけ呪文のように頭の中に残ってるんですけど。漫画の筋は全然覚えてないのになぁ....。それにしてもお嬢さん、去年もかかったのに今年もインフルエンザー(最後はerで)なの?こんなもんが大当たりでも困るよね。うちの息子も三年前にタミフル飲んでちょいやばかった。ほんと、要観察というか監視ものです。

>「自転車が描けないーーーーー!!」
これこれ、なんのために漫画家のかあちゃんがいると思ってるんだい?ちゃちゃっと描いてもらっちゃいな!




2007/04/15(Sun) 23:48 | URL | suika | 【編集
いやあ、東京の人って庭や垣根には何か植物を植えなきゃならないって強迫観念に取り付かれているんじゃないのか!?って思うくらい百花繚乱だよ。

>うちの息子も三年前にタミフル飲んでちょいやばかった。

統計数値的には男の子は特にやばいよね。

>これこれ、なんのために漫画家のかあちゃんがいると思ってるんだい?

チッチッチッ、親が描いたら修行にならん。その代わり、Google Imageで「サイクリング」を検索して自転車に乗っている人の写真を見せてやりました(え?)。
2007/04/16(Mon) 06:12 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
インフルエンザ、今年は本当に猛威をふるった(ふるっているing)ね。
うちはこの冬受験だったから家族で予防接種受けたから、風邪だかインフルエンザだか不明だけど、「熱が出て頭痛い」程度で済んでいます。
タミフル神話が崩壊した今、「安静にして寝る」以外できることがなくなっちゃったからね。子どもはもちろん、大人にも脅威だよね。(要観察っても24時間はつらい!)

元気なわたしはこの日曜日、一人で近所(クルマで20分くらいの丘陵にある公園)を散歩しました。Kさんの写真みたいにきれいな花が咲いていました。日当たりのいいところではタンポポや、つつじが咲いていて、モンシロチョウとモンキチョウがとんでいましたよ。いつのまにか春爛漫なんですねー。
2007/04/16(Mon) 17:16 | URL | いがらし | 【編集
>タミフル神話が崩壊した今、「安静にして寝る」以外できることがなくなっちゃったからね。

でも40度以上の高熱になるとインフルエンザ脳症の方が心配だから、やっぱりタミフル飲むしかないし、タミフルを飲まなくてもインフルエンザの高熱状態でおかしくなったという症例もあるしねぇ。まあ、どちらにせよ油断は出来ないんだよね。

>いつのまにか春爛漫なんですねー。

そうなのよ。でも今年は一重の桜をほとんど見逃したのが悔やまれるわ。もっと桜を見たいので一人で北上しちゃおうかとか思ったり(でもできないけど)。
2007/04/16(Mon) 17:23 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック