プロポーズ大作戦 第1回 (4月16日放映、フジテレビ、21時)。これっぽちも期待せずに見たのだが、思っていたよりは結構面白かったかも。ごく普通に青春時代を過ごした人なら誰しも「あの時こうしていれば……」という後悔ネタは1個や2個あるものだが、そこらへんをくすぐられるし、山下智久に長澤まさみもきちんと青春しているのがなかなかようございました。

それにしても最初に読んだ雑誌の番組紹介では「英国紳士風の妖精が現れて」と書いてあったので一体どんなキャラが出てくるのかと思ったら、なんと三上博史ですよ。インチキ臭い役やうさんくさい役をやらせたらこの人な三上博史が御託を並べて(「ストレートニュース 」(2000年、日本テレビ)のちゃんとしたプロデューサー役もいいけど今回のようなインチキキャラもナイスだ)、吉田礼(長澤まさみ)と多田哲也(藤木直人)の結婚式で「あのころに戻ってやり直したい!」と後悔にくれる岩瀬健(山下智久)を披露宴会場で投影された1枚の写真の過去へと戻す。健は戻った過去で一生懸命やれるだけのことをやるが、それでも現在の状況は変わらない。ただタイムスリップした過去の写真がほんの少し変わっていただけだった……。

今回は泣き顔の礼の写真を笑顔にしたように、写真1枚につきその都度その写真を写した過去に戻って少しずつ変えてゆき、礼の笑顔(あるいはもっと劇的な表情に?)の写真が増えてゆく事で最終的にはハッピーエンドになるという話なのかもしれないけど、そうすると毎回この結婚式の場面が登場するってことなのかしら。それはそれで飽きるかもなー。それにしても礼の結婚相手がフジッキーというのも面白いというかなんというか。典型的な絵に描いた王子様キャラというか、現実味のない書き割り的キャラで、最後にいなくなっても別に困らない感じだ(←ひどい……)。

私としては三上博史の「妖精」ぶりと、これまた怪しいキャラになっちゃっている松重さん(野球部のコーチで現在は書道家だっけ?)を鑑賞ポイントにして(チャンネル権があれば)来週も見てしまうかも。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
山Pをこよなく愛すわたくしですが、なんと途中で寝ちまいました。録画していなかったら冷や汗もんでしたよ。
でもファンにしてこの体たらく。山Pがかわいいのはいいけど、あんまり面白い展開が期待できそうもないっつーか。
三上博史、年食ったなー、とか余計なことばっかり考えて、ドラマスジが次回もこんなだったら、かんがえもんだぜ、おぃ!

それにくらべて目が覚めたときやっていた、スマスマの北大路欣也は存在感あったなー。
2007/04/17(Tue) 12:52 | URL | いがらし | 【編集
山Pに将来性を感じていた山Pが出ているドラマは欠かさず観ていたP子ですが、今回は「時効警察」の初回未見のショックから立ち直れず、すっかり忘れていました。(月9なのに)
大好きな三上博史も出ているというのに(号泣)
そのくせ北大路欣也だけは、ちゃんと見ているし・・・香取の物まねが良かったな
2007/04/17(Tue) 13:26 | URL | P子 | 【編集
え―――――っ、このドラマはファンがしっかり見守ってあげなきゃダメなドラマじゃん。愛が足りないよ。
私は同僚のNさんと「このドラマの見所は妖精役の三上博史だよね」と意見が一致したところだ。もっともNさんは「年寄りには他に見るところはないし」とか言ってけど。
スマスマの北大路欣也は私も見たよ。重量感あったねえ。あれはもう一回みたいかも。
2007/04/17(Tue) 13:37 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
山Pと三上……まったく共通項がないような二人。そして温水マニア? P子さん、幅が広すぎ。
三上の大時代的なしゃべりっぷりには感心してみてました。私としては山Pよりも三上にもっと出しゃばって出てきてほしいくらいでした(え?)。
2007/04/17(Tue) 18:12 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 けっこうおもしろかったですよ~♪山Pいいじゃないですか~ さて、幼馴染であるがゆえにずっと告白する機会を逃してきた「世界で一番好きな人」吉田礼(長澤まさみ) が結婚する時、岩瀬健( 山下智久 )は後悔しながら見守っていた。 『こんなに傍にいた...
2007/04/17(Tue) 20:18:57 |  トリ猫家族
「過去に戻ってのやり直し」というのではなく、毎回、披露宴のシーンから健が過去にタイムスリップして、再び披露宴に戻ってくるというリプレイスタイルの恋愛コメディです。
2007/04/18(Wed) 15:39:30 |  伊達でございます!
ドラマバラード主題歌 5/16発売 桑田佳祐 明日晴れるかな
2007/04/22(Sun) 01:48:49 |  プロポーズ大作戦