さて、"適度な運動"を始めてそろそろ3ヶ月目である(3月24日「そろそろ飽きてきたけど、まだやっています。」、2月24日「その後、あの「本気」はどうなったか。」、1月16日「とりあえずワークアウト第1回目」)。微減ながらも当初の目が飛び出るほどビックリした体重(いやあ、ホント、ありえない数字でしたから)から4kg減ですよ。ああ、でもまだまだ道のりは遠いよ、ママン……。それに体脂肪率がほとんど変わらないのも謎だ。なんでだろう。結局運動した成果で減っているわけじゃないのか? 一応BMI値は先月末あたりからやっと25を切って肥満(1度)を脱出し一応「適正体重」になっている(ちなみに25~30未満が肥満、30以上が高度肥満)。でもBMI値24台じゃまだ胸を張れない……。

さてそんな私の目に飛び込んできた最近のそっち系ニュース。

 かんきつ類で肥満防止・広島大学らが2成分を特許申請(Garbagenews.com)
 70%の肥満率、体重は3キロ増・肥満をもたらす新たな遺伝子FTOを特定(Garbagenews.com)

上の記事なんかは、もしまだ「あるある…」が続いていたら絶対取り上げているよなあ。そしてあのオタキング(岡田斗司夫)が驚異的なダイエット方法について(1年間で42kg減!)、ブログで解説中。

 太る理由は、「太る行動」である(レコーディング・ダイエットのススメ)

「通販生活」には、体重を量るだけで痩せられるという体重計のカタログ記事が載っていて、その仕組みはというと、50g単位だか(正確な単位は忘れたけどかなり正確で小さい数字)で毎日体重を量って記録し続けることで、無意識のうちに食生活をセーブし結果的に減量につながるというものだ。上記オタキングのダイエット方法も基本的にコレと同じだが、気楽なのはダイエットの最初の助走期間はとにかくひたすら食べたものの記録をつけるものの、食生活自体は何も変える必要がない、ということだ。

私は大食はまったくしていないし間食もほとんどしていない(会社で同僚や来訪者のお土産がしょっちゅう回ってくるのだが、そのほとんどを断っている)ので、太る原因の主なものは運動のしなさすぎと、毎年、年に1回4月にチーズ系のパンにとりつかれて1ヶ月ほどドカ食いするせいで、そこで2kgずつ太ってそのまま維持という状態が続いていたのだ。でも今年はまだそのチーズ系パンのドカ食いをやっていない(3月にちょっと危なかったが)。そして運動の方はまだ続けている!(まだ見た目に変化はないが……)というわけで、ちょっぴり薄日が見えてきたような気がする今日この頃だ。もう少し見た目にも減量した実感があるともっと励みになるんだけどなー。
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コメント
減量って、数字として目に見えてくると嬉しいよね。これって貯金とおんなじで、はじめるのがつらいけど、預金数が増えるのを確認する悦びと共通するものを感じるなー。

kさん運動を続けて2段腹って、なかなかすごいじゃないですか。わたしは2週続けて温泉に行き、今度からは併設のプールで泳いじゃおう、と考えとります。
先日、健康診断の予約票が廻ってきて、
このままじゃイカン、絶対にマズイ!と考えた結果であります。まだまだ足元にも及びませんが、k姐さんついていきますぜっ。
2007/04/20(Fri) 12:50 | URL | いがらし | 【編集
減量と貯金が同じ、って納得だわ~。数字が動くのが楽しみだよね。

>運動を続けて2段腹って、なかなかすごいじゃないですか。

あのー、2段腹はすごくないんですけど。相変わらずデブで腹回りがもたついている事実は消えていないですよ(遠い目)。百貫デブが98貫デブになっても偉くないっつーか。

>今度からは併設のプールで泳いじゃおう、と考えとります。

素晴らしい~、パチパチパチ。お互い頑張ろう!!(←自分にも言い聞かせております)。
2007/04/20(Fri) 13:25 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
ええ~?!4キロも痩せたのっ!!
すげ~じゃん!!
私なんて1月から始めてやっと1、5キロ減だよ・・それもしょちゅう行ったり来たり・・はぁ・・・
53キロの壁が破れない!!
2007/04/20(Fri) 16:14 | URL | きこり | 【編集
ちょっとちょっと! 自慢じゃないけど私は53kgなんていう、生易しい体重じゃないからね。奥様なんか身長から行ってその体重は多分標準体重なんじゃないかと思うんだけど、BMI値(肥満度、体重÷身長の二乗)とか出してみている?
http://www.banyu.co.jp/content/patients/check/overweight/bmi.html
でも、ま、体重が標準体重だとしても、あんだけ食ってりゃそりゃ行ったり来たりはしかたなかろう。
2007/04/20(Fri) 16:27 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
4キロ!まっ、まぁっ、順調なんですのね。(ちっくしょーーっっ!!←魂の叫び)
なんか食べたものをノートにつけるっていうのも面倒くさいんだけど、効果があるのならやってみようかしらん....
あ、その前に寝る前のお菓子をやめたほうがいいか?
2007/04/20(Fri) 18:35 | URL | suika | 【編集
4キロ減ってあんた、そりゃすごいよ!
わたしゃ焦るよ・・・。
でもなんだね、普通4?ちゅうたらすごい痩せた!って感じなのに、Kさんの文からはそれが感じられないわな。
・・てことは私が考える以上にデブになってるってことだな・・・。(そういうことにして安心しようとしているのか!?私)
ああ!私も痩せねば・・と思ってる矢先にすっごくおいしいパイのお店を発見。3日に一度は買ってるって、ダメだ~!!!


2007/04/20(Fri) 23:25 | URL | oha~ | 【編集
えっとー、体重は上下動しながら微減状態なので、今日はまた3kg減になっていたよ。特に大食いはしてないんだがなー。それに体脂肪率が変わってないから、納得できないんだよ。

>あ、その前に寝る前のお菓子をやめたほうがいいか?

奥様、その一口が……。
2007/04/21(Sat) 11:48 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>・・てことは私が考える以上にデブになってるってことだな・・・。

当たり。自分で言うのもなんだけど、よくもまあって感じだよ。何せ出産以来毎年2kgずつ増加していたからなあ。しかも平均よりは身長が高い事をいいことに、背があるからまだ大丈夫、とかなり自分に甘かったのが敗因だ。

>3日に一度は買ってるって、ダメだ~!!!

私は凝り始めたら毎日2個くらいずつ1ヶ月食べ続けたからねぇ。3日に一度ならまだ大丈夫(え!?)。
2007/04/21(Sat) 11:54 | URL | tsumire→ohaさん | 【編集
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