4月は入学やら入社やらで新人さん達の季節だ。満員電車に乗ると乗り馴れない新人さん達がモタクサしていて、通行の邪魔になる事もあるのだが、4月だから仕方ないとあきらめる。同僚達に100年くらい会社にいると言われている私ですら、新人の時代はあったことだしな。しかし新人さん達が実際に現場に配属されるのは4月とは限らない。研修期間が長い会社なら6月とか7月ころに新人さんが出回るし、研修期間が短いところや現場実習=研修期間なお仕事だと、4月に新人さん達と出会ってしまう事も多い。もっとも4月じゃなくても、30万円の歯を植え込むっつーのに、よりによって新人の歯医者が担当だったという私のような例もあるが(参照:2月13日「お酒が飲めないなんて、生きていけないじゃない!」)

さて、先月末いよいよ子ども(8歳)用の携帯電話を買ったのだが、その時の窓口担当者がひどかった。別に新人さんじゃなかっただろうとは思うのだが、何か一つ聞くと「確認して参ります」と奥に引っ込んで5分くらい待たされ、やっと答えてもらえたと思って次の質問をするとまた奥に引っ込んで5分待たされる、ということが10回以上あり、2時間近くかかった購入手続きが終わったのは夜の9時だった。その時に子ども用の携帯電話には通話のみでメイルとウェブページ閲覧の契約はしなかった。担当者に「契約しないと安心ナビは使えないですけど?」と言われたが「とりあえず、まずは電話を使ってみて、マニュアルなどもよく読んでみてから改めて契約します」と言ってでてきたのだ。まあ、私の携帯電話が古すぎて安心ナビ非対応だったというのもあったが、それ以上に、さらにネット使用の説明なんか聞いてたら夜が明けちゃいそうな感じだったんだよーーー。

しかしその後私も携帯電話を新しいのに変え(4月12日「歴代の勇者たち」)、子どもも随分と使いこなしているようなので、まずは試しに1ヶ月くらい安心ナビを使ってみようかと思い立って、今日先月末と今月初めに行ったauショップにまた行ってきましたよ。今回の担当は前々回の新人もどきではなかったので、安心して子どもの携帯電話の相談をしてみたろころ、……何か一つ聞くと「確認して参ります」と奥に引っ込んで10分くらい待たされ、やっと答えてもらえたと思って次の質問をするとまた奥に引っ込んで10分待たされる、ということが何度も続いて、もう先月の新人もどきの比じゃねーーーーー! 

しかも本部に確認した事項のメモを見ながら操作するもまだよくわからないらしく、先月携帯電話を買ったときに私達ももらったユーザー用のマニュアルを見ながら「あら? あら?」ってな感じで携帯電話の設定をしているのだ。もしかして私がやった方がまだ早いんじゃね?っつーくらいでしたよ。それで最後は本部との電話をつなぎっぱなしにしながら操作していたのだが、それでもまだわからないような様子だった。

私が一番やりたかったことは、子どもの現在位置確認よりも(安心ナビ)、子どもの携帯電話の防犯ブザーが鳴ると、自動的にペア機能で登録してある電話番号(母親と父親)にメイルなどで通知されるように設定してもらいたかったのだが、それがどうにもうまく行かないらしく、マニュアル見ながらも「あ、登録する順番が逆でした」とか言って遅々として進まなかった。私は今日買った漫画の本をバッグの中に入れておいたのだが、今回待ち時間の間に全部読み終えてしまったよ!

さて、なんとか防犯ブザーの登録を終えると、「じゃ、ちゃんと設定されているかどうか確認したいので、防犯ブザーを鳴らしてみてください」と頼んだところ、この担当者、キッズ携帯の防犯ブザーの鳴らし方をご存じないようでしたよ(ふっ……)。それで子どもに操作させて防犯ブザーを店内で鳴らしてみたら、今度は止め方もわからないようで、結局またも子どもが操作して止めたのだが、自動的に音声発信モードにはなったものの、メイルなどは全くこない。「一体どうなっているんですかねぇ」と担当者に聞いたところで担当者もわからないみたいで、またもや本部に電話して聞いている。

そこに、子どもの叔母のK子ちゃんから電話がかかってきた。なんと緊急モードで子どもの携帯からメイルが届いたというのだ。ペアには5人分登録できるので子どもの携帯には、母親と父親、父方の叔母のK子ちゃん、そして父方の祖母と母方の祖母(つまり私の母親だ)の番号が登録してあったのだが、その5人のうちK子ちゃんにだけ緊急モードのメイルが届いたようなのだ。なんだ、それ? と思っていたら、担当者が確認してやっとわかったことは、現時点では防犯ブザーを鳴らすとペア登録してある全員にメイルが届く設定になっているが、5人のうちEメイルアドレスを設定してあったのはK子ちゃんだけだったので、私にはメイルが届かず、K子ちゃんにだけメイルが届いた、ということらしかった。

最初の担当者の説明では、Cメイルでも緊急時にメイルが送られるということだったので、わざわざEメイルアドレスは入れていなかったのだが、ちゃんと確認したらCメイルではなくEメイルでのみペアに緊急メイルが送付されるとのことだ。そんな訳で今回もまた2時間近くかかってしまったのだった。実は他にもまだ設定しなくちゃならない事とか、この間買った私の携帯電話の使い方でよくわからないことがあったので聞いてみようと思ってたのだが、うちでマニュアルを見てやった方が早いんじゃないのか? と思ってその後は何も聞かずに店を後にしたのだった。

はぁ~、疲れた……。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
はじめまして^^

突然のコメント失礼します。

私の「携帯電話と芸能」サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://keitai7.livedoor.biz/archives/50125485.html
です。
これからもよろしくお願いいたします^^
2007/04/22(Sun) 08:21 | URL | 携帯電話と芸能☆最新情報 | 【編集
うちの夫は数年前に大学病院で胃カメラを飲んでる時にそれをやられた。新人の医者が「先生これは?」って聞くと奥からベテランがやってきてなんか説明して引っ込んでいく。で、新人がまたなんか見つけるとベテランを呼んで説明を聞き、その後ベテラン退場。これを何べんも繰り返されて、家に帰ったら喉が傷ついてて、転院しましたとさ。
携帯ショップってパートも募集してるくらいだから知識があるって思わないで行ったほうがいいのかもしれないね。違うパターンとして、わたしの携帯が家族からメールが来た時だけバイブにならないのでショップで見せたんだけど、その時の(今もだけど)待ち受け画面がFFのキャラで着メロもFFの音楽だったもんだから、お店のお兄ちゃんがてっきりわたしが子供の携帯を持ってきたと思い込んで、「ではお客様の携帯を貸していただけますか」だって。「それがわたしのです」って言ったら明らかにひかれた。
2007/04/22(Sun) 10:51 | URL | suika | 【編集
こんにちわ、はじめまして、
コメントありがとうございます。
トラックバックさせていただいたのですが
ページに反映されていないようです。
2007/04/22(Sun) 14:52 | URL | tsumire→携帯電話と芸能☆最新情報さん | 【編集
>うちの夫は数年前に大学病院で胃カメラを飲んでる時にそれをやられた。

歯なんかまだまだどうにかできるけど内蔵器でそれやられると大変だよね。あと、噂では4月5月の看護婦さんも怖いとかなんとか……。

>知識があるって思わないで行ったほうがいいのかもしれないね。

今日は子どもの携帯と父親の携帯で安心ナビの設定をするために、またもやauショップに行ったら入り口のドアに「パート募集、時給1,200円」って書いてあったよ。なお、今日は先月5分おきに奥に引っ込んでいたMさんが担当だったけど15分くらいで設定終わったんで「おおぉー」と感心しちゃったよ。この1ヶ月でめきめき腕を上げたな……。

>「それがわたしのです」って言ったら明らかにひかれた。

もしかしたら「こやつ、やるな」と(心の中で)思ったのかもしれないじゃん。
2007/04/22(Sun) 15:02 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
新人達が通勤ラッシュに慣れるのは、GW明け辺りでしょうね。毎年4月になると出勤時間を10分位早めています。
だって必ず電車が遅れるんだもん。

携帯ショップのお姉さん達も毎日いろんなお客にもまれて新機種に振り回されながらも成長しているんだよ。長い目で見てあげようよ。(と書きつつ自分がやられたら怒り心頭なんだろうなぁ)

この間、ゲーブルTVの点検に来たお兄ちゃん(明らかに20代前半)とFFとガンダムの話で大盛り上がり、チューナーの契約書に書き込んだ生年月日を見た彼は「後の工事にまた来る」と言い我家を後にしたが、彼が戻ってくる事は無かった。(ただ単に彼は工事担当者じゃないだけ)
2007/04/22(Sun) 22:34 | URL | P子 | 【編集
>毎年4月になると出勤時間を10分位早めています。

それが賢明だよね。何せ電車の中でも駅構内でもホームでも人の流れに逆らってたりリズムに乗ってなかったりで、すっごーーーく邪魔なんだもん。

>長い目で見てあげようよ。

まあ、同じ事(次から次と出る複雑な機能の携帯電話の性能から何から暗記して使いこなす)をやれっていわれたら私には絶対無理だしねぇ。
2007/04/22(Sun) 23:22 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
新人さんが自分の電車の乗り方に慣れるまでやっぱり2~3ヶ月かかるだろうねー。
高校生はもっと早い感じがするけど。
(大学生は取っている時間でバラバラだから除外)。
しかし新人を長く優しい目で見守ることはキツイ。でも誰もが(もちろんわたしも)見守られたときを経てKさんのようなベテランになるわけだ。まぁ短気を起こさずに、いきましょうや。
それに昨日から始めた「水泳&温泉」。別にクラブに入ってるわけではないけど、ある意味新人だ。1時間泳ぎ続けてから、温泉ではーのんびり、という簡単なものだが、1回ボウズにならないよう、がんばりたい。Kさん、応援よろしく。
2007/04/23(Mon) 10:35 | URL | いがらし | 【編集
>高校生はもっと早い感じがするけど。

若いから、ってだけでなく高校生はジモティが多いのに対して、新入社員は上京組もいるから満員の電車だけでなく、東京(や地方の大都市)に慣れるのがまた大変だよね。

>1回ボウズにならないよう、がんばりたい。Kさん、応援よろしく。

おお、素晴らしい~。温泉もセットだって言うのがまたよいよね。うらやましいわ。いがらしさん、頑張れ! 2段腹が1段腹になる日まで!(あれ?)
2007/04/23(Mon) 11:27 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック