昨日は子どもの小学校で遠足があり弁当を作って送り出したのだが、子どもの弁当用に作ったおかずがあまったのでおかずだけ弁当箱につめて自分の昼飯用に持っていった。昼飯時に弁当箱を取り出すと同僚の練馬のS嬢やNさんに驚かれたが「子どもの遠足だったからな」というと……

S嬢「それで遠足はどこへ行ったの?」
私「さあ、知らない」
S嬢「えーーー、知らないって、そんなあ」
私「なんか遠足のしおりは見たけど場所まではチェックしなかったな」
S嬢「やだ、信じられない」
私「えー、そうかなあ」
S嬢「まったくK池家とは対照的だねえ」
K池家とは、会社の大お局様のK池さんのことだ。
私「なに、K池家ではそんなに何から何まで把握しているっていうの?」
S嬢「(高校3年の長男の)N也のスキー合宿に必要な靴下まで、K池さんが会社を早引けして買ってるから」
私「靴下くらい、自分で買わせろっっ!」
N也くんというのは、S嬢から話を聞くと色々なエピソードがこれでもかこれでもかと出てくる子で、ほとんど大抵の事が自分で出来ないのだという。しかもかなり学力に不自由しているらしく、母親であるK池さんがパソコンを買った時に「有料のウェブサイトを見たりしちゃだめよ! 無料のところだけ見るようにしてね」と言ったところ「無料って、どんな字だっけ?」と言ったという(←ネタじゃなくて、本当に実話)。携帯電話を買った時はなにをやらかしたのかいきなり15万円くらいの請求書が来てびっくりしたそうだし、高校進学の時はあまりの学力不足ぶりに担任の先生から「もう、都内には行ける学校はありませんから」と言われたそうだ。

さて子どもが遠足から帰宅したあと遠足のしおりを見てみたら、ちゃんと行き先が書いてあって(当たり前だ)全部終わったあとに確認するというていたらくだったが、班に分かれて行動したらしいこの遠足の、子どもの班のめあて(目標)は「はぐれない。」と書いてあった。……いやいや、一番重要なことだがな。

そして今日子どものクラスだよりを見たら、みんなできめたクラスの標語みたいなフレーズが書いてあった。

「やるときはやる」

前向きなんだか後ろ向きなんだか。ちなみに昨日参観日に行ってきたNさんは、子ども(小学3年生)のクラスの壁に「もう赤ちゃんじゃない」という標語が貼ってあったと言ってましたよ。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
はぐれずに遠足からのご帰還おめでとうございます。
わたしもあまり真剣に遠足の行き先とかチェックしてなかったなー。
だって自分が子どもの頃も、どこにいくのかよくわからないままみんなにくっついていただけな気がするもん。だから写真とか見ても、そこがどこだかよくわからないんだよね。さすが大雑把なO型だ(えっ?)

ところで学力にエピソード満タンのN也君だが、うちにもN也君がいる。島田紳介の「クイズ ヘキサゴン」を娘と見ていたら、ほんとーに何にも知らないんだよねー。えっ、まさか、というような問題もわかっていない。
ああいうオバカな芸能人を笑いものにする番組は、もともと好きじゃなかったんだけど、あまりに娘が無知なので胸が痛くなりました。あの出来なさぶりはなんでなんかなー。母としてK池さんにおもいっきり同情してしまったわたくしでございます。

うちのKちゃん、やるときはやってくれよー!!!
2007/04/26(Thu) 10:28 | URL | いがらし | 【編集
小学校で行く遠足なんかたかが知れてるからいいじゃん、っつー気もするんだよねー。でもそんな呑気すぎる態度じゃダメってことか?(でも反省する気はnothing)

>母としてK池さんにおもいっきり同情してしまったわたくしでございます。

でもN也のバカっぷりはただごとじゃないよ? 中学のときだか国語のテストで0点を取った時なんかS嬢は「いくらなんでも、中学の国語の簡単なテストで0点なんてありえなさ過ぎる!」と言ってたな。あと、教科書の漢字が全く読めなくて小学生の妹に教わっていたとか。K池さんが病気で緊急入院した時に母親の心配するよりも何よりも第一声が「今日のご飯、どうしたらいいの?」だったとか、色々。
2007/04/26(Thu) 14:14 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
えーーっ、わたしも子供の遠足の行き先なんて気にしたこと無いよ。「ちっ!また弁当か。面倒くさいなぁ」って思っただけ。聞いてどうするの?自分も行った気分になるのか?
N也君の話は痛いね。何も出来ないから親がするのか、親がするから何も出来ないのか、両者の見事なコラボの結果なのか....無料の字も分からないようじゃ有料サイトかどうかの判断は難しいんじゃないの。いっそwebはいっさい禁止にしといたほうがいいかも。
娘さんの班のめあて、シンプルだね。わたしの今年の目標は「太らない(できればやせる)」だな。この目標、来年も再来年も使えそうで恐い....
2007/04/26(Thu) 18:08 | URL | suika | 【編集
この子どもの叔母、K子です。最近はほぼ毎日この子どもとSkype(無料でできるインターネット電話)を札幌と東京でやっているので、遠足は何処へ行くとか、今日どんな勉強をしたとか、誰と仲がいいとか悪いとか詳しくなっている今日この頃です。
2007/04/26(Thu) 19:49 | URL | K子 | 【編集
>聞いてどうするの?自分も行った気分になるのか?

練馬のS嬢は役割分担意識が強烈な人だから、親なら子どもの行動をすべて把握しているのが当たり前、って思っているんじゃないかなー。

>両者の見事なコラボの結果なのか....

コラボ、かな? N也はどのエピソード聞いても開いた口がふさがらないんだけど、その都度「そんなことはN也に自分でやらせろ!!」って私達口を揃えて言っているんだがな。今日聞いたN也のエピソードは、新しい定期券を買って、母親のK池さんとちょっとの間だけ別行動したら、その間にその定期券を落としてしまって見つからない、というもんだったよ。
2007/04/26(Thu) 21:39 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
うん、私よりもK子ちゃんの方が格段に詳しいと思う。S子は今skypeにはまっているからねぇ。
でも面と向かって聞いたところで「知らん」「忘れた」「覚えてない」とシラを切られる事も随分と多くなっちゃったわ(80%がた本当に忘れているんだけど、残りは説明するのが面倒くさいんだろうな)。K子ちゃん、これからもヨロシク~。
2007/04/26(Thu) 22:05 | URL | tsumire→K子ちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック