今日のことだが、同僚のY男が新宿方面の客先に行く事になり、大お局様のK池さんが「今、評判のドーナッツを買ってくるように」と指令を出したのだった。そこはなんでも「1個1,000円のドーナッツがあり」(←未確認)「日本ではそこでしか(新宿の高島屋の近く)売っていなくて」(←未確認)「常にすごい規模の行列ができている」のだという。

他の女子のリクエストもあってY男は渋々行列に並んでそこのドーナッツを買ってきてくれたが、行列に並んでいる最中に携帯から送ってきたのがこの写真。サブジェクトには「行列すごいです!」と入っていたが、この写真を見た我々の反応は、「この写真じゃ行列具合が今ひとつわからない」(私)、「全然別の店の行列写真を撮っているんじゃないの?」(K池さん)、「Y男さん、写真写すの下手ですよね」(派遣のMさん)という具合だ。

さてY男はその後ヘロヘロになってその店(クリスピー・クリーム・ドーナツ)のドーナッツ12個入り1,500円を2箱(部署のメンバー分)買ってきたのだが、自分は他の仕事があるためにまたどこかに行ってしまったので、私達はああだこうだ言いながらそのド-ナッツをさっそくいただきました。なお、私は普段は甘いお土産や差し入れ類は一切断っているのだが、そのすごいという噂のドーナッツについチャレンジ心が動いて食べてしまったのだ。

K池さん「なんだ、1個1,000円のドーナツじゃないんだ」
私「見た目はミスドと全然変わらないよね」
派遣のMさん「そうですね。となると味がやっぱり違うんでしょうか」
私「うーん、いや、味もミスドとそんなに違わないなあ」
K池さん「食感はミスドよりも少しサクサクかも」
私「う……やっぱりこれ、ミスドよりも甘いよっ!」
Mさん「うん、これは確実に激甘ですね。私が食べているヤツ、さらに激甘なジャムが入っているんですよ~」
K池さん「さすがアメリカもんだから、甘さもヘビーなのかね。私のにはチョコが乗っているんだけど、これがまた甘いわ」
私「……1個しか食べていないのに、食べ終わったあとの胃もたれがすさまじい~。ミスドではあり得ないよ、これ」
K池さん「ほんと、食べたあとにクルね、このドーナッツ……」
Mさん「この感想はとてもY男さんの前では言えませんね」

……と言う具合に恩知らずな私達だ。しかし今日は休んでいる人が結構いたためにドーナッツが余ってしまったのだが、おかわりする人は誰もいませんでしたよ。それにしても……食ってから5時間経った現在もまだ胃が重く変にもたれて非常につらい。こんなことは大昔新宿で追分団子を食って以来の事だ。あの時は団子のあまりの激甘さに頭痛が3時間程続いたのだが、さすがアメリカもんは破壊力が違うな……。
関連記事
テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記
コメント
Y男、哀れ....恩知らずと言うか感謝しらずのOLどもだなぁ。(でもわたしがそこにいたら絶対同じ感想を言ってると思う)
その行列は噂が噂を呼んだ結果なのか、はたまた分かる人には分かる味なのか、どちらにしろわたしも激甘は遠慮しときます。
そういえばどこかのスイーツ系(←このスイーツって言葉、未だに使うことに抵抗がある)のブログにこのドーナツのことが載ってて、また買いに行くって書いてあったよ。管理人さん、若そうだったから、tsumireさんたちが受け付けなかったのは年のせいかも....
2007/04/26(Thu) 21:33 | URL | suika | 【編集
いいのよ、Y男はマゾっ気があってみんなにいじめられたりいじられたりするのが好きなんだから。
でもさー、今日初めてこのドーナッツの話を聞いて検索してみたら、「行列がすごくて買えなかった」「またぜひ買いたい」という絶賛コメントとか、購入攻略サイトまであってびっくりだよ。私達みたいな感謝知らずの感想はやっぱり、何も苦労をせずして得た物だからなんだろうな。

>tsumireさんたちが受け付けなかったのは年のせいかも....

実はかなりその可能性が高いのは実感したわ……。私は昔から甘い物がダメだから仕方ないけど、K池さんとかMさんはかなりイケる方なんだけどね。24歳の派遣の子二人は「おいしいけど、そんな格別って言う感じじゃないですね」「1個で十分です」とこれまたY男にむち打つ発言をしていたよ。
2007/04/26(Thu) 22:12 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
まっ小説といい映画といい、分りやすくて大味なのが流行ってることを思えば、激甘なドーナツが受けるのも「世代」のせいというより「時代」のせいかもね・・。
しかしKさん、ドーナツはいかんよ、カロリーが。なんたって砂糖プラス油だもんね。
なんちゃって、今日 柏餅といきなりだんご(中にさつまいもとあんこが入ってる餅)とプリンを食べた私に言えることじゃないけどサ。
2007/04/26(Thu) 23:47 | URL | oha~ | 【編集
でもあのドーナツ、ちょっと食べただけだとごく普通のドーナツだったんだよねぇ。それが一口、もう一口と食い進むにつれてググッとくる訳よ。甘さが気にならない人にとってはそこが「おいしい」ってことになるのかもね。

>しかしKさん、ドーナツはいかんよ

ついつい、好奇心に負けてしまったのよ。結局昨日は夜寝る前までもたれていたよ。
2007/04/27(Fri) 06:30 | URL | tsumire→ohaさん | 【編集
ここのドーナツの行列はすごいよ~~P子が並ぶの挫折した日(店の前だけの行列)に新宿高島屋の人に聞いたらJRの橋の半分くらいまで人が並んでたりするそうです。
だから並んでくれたY男さんに感謝しましょうよ。

甘味も慣れですよ。
P子の20代の時に倫敦・巴里で食べた甘味類、甘すぎて気持ち悪くなっていました。それが今では倫敦でも巴里でも食後のスウィートに激甘類を現地の人と同様にバクバク食べれる様になっています。だからこの体系が出来上がったともいえるのですが・・
2007/04/27(Fri) 09:00 | URL | P子 | 【編集
>だから並んでくれたY男さんに感謝しましょうよ。

今朝お礼を言ったらふんぞりかえっていたよ。それで「2個食ったやつはもっと感謝しろ」って言うので、私たちはこっそり「2個食ったヤツはいないよ」とつぶやいていたのさ。

>甘味も慣れですよ。

えーーーーっ、またそんな恐ろしいことを。私は体に合わない甘いものの場合頭痛や胃持たれが本当にひどいので、体質的に酒を飲めない人がアルコール分解酵素遺伝子を持ってないのと同じで、糖分に対して遺伝的に対応できないものがあるのかもしれんという気すらしたね。
2007/04/27(Fri) 10:05 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
はやりもの、新店舗等にはめっぽう弱いわたし。みなさんからははるか遠いであろうM市のダイヤモンドシティに毎週のように出現しております。
Y氏を気の毒に思うとともに、もう満腹感でいっぱいです。昔ビバリーヒルズシリーズにはまってた頃、やつらは冷蔵庫から1リットルはありそうなアイスクリームをそのまま食べていましたよ。うぉおおおと思ったものです。
アメリカ人好みの食べ物の甘さと量をなめちゃあいけませんぜ。ちなみに西洋人の巨大な百貫デブをニュースなどでみかけますが、日本人はああなる前に内臓系の疾患で、死んでしまうそうです。華奢な農耕民族なのよね、日本人は。
2007/04/27(Fri) 12:03 | URL | いがらし | 【編集
ダイヤモンドシティって何だ?って検索しちゃったよ。もしかしてミッドタウンや表参道ヒルズも制覇済み? わたしゃ丸ビルどころか六本木ヒルズすら行ったことないな。

>アメリカ人好みの食べ物の甘さと量をなめちゃあいけませんぜ

なんたってX線すら透過できないんだもんね。
http://kiritani.blog4.fc2.com/blog-entry-736.html
アメリカで販売されているペットボトル緑茶は砂糖入りとか、ダイエットコーラならいくら飲んでも太らない信仰とかな。
2007/04/27(Fri) 14:03 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
ていうか
こってりしたものを食べた後にはダイエットコークで「ダイエットしなくちゃ」な人多数とか(笑)(ほんとうかどうか未確認)
北米の甘味はほんとうに砂糖の塊みたいですよね。色もどぎついし。
そんな私も30を超えたあたりから「たまーに食べたくなるなる」あの例のチキン2Pで胃もたれを起こすように。
tsumireさんは、例のチキンはまだいけますか?
2007/04/28(Sat) 02:37 | URL | ともぞう | 【編集
>はダイエットコークで「ダイエットしなくちゃ」な人多数とか

メリケンどもの食事感覚とか健康感覚って謎だよね。他にも低糖とかシュガーレスと書いてあるといくら食べてもOKだと思っているとかさー。あんだけ量食っていたらいくら低糖でもアウトだっつーの。

>tsumireさんは、例のチキンはまだいけますか?

私はもともと例のチキンは若い頃からちょっとしか食べられなかったっす。今ならもしかすると2pどころか1p食べたらもう他の物食えないかも。
2007/04/28(Sat) 19:44 | URL | tsumire→ともぞうさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック