今週の火曜日の事だが、夕飯を食おうと思ってテレビをつけたところ、大食い王の衝撃胃袋とかなんとかというのをやっていて(「未知の映像を撮りたい! 驚き(秘)映像ハンター!! ドリームビジョン」日本テレビ、19時)、あのギャル曽根とジャイアント白田の胃袋のMRIスキャン映像が出ていたのだ。……すごい、すごすぎる! 途中から見たので最初がどうだったのかまったくわからないのだが食べる前はごく普通のサイズの胃が、食べた後には首から下の上半身がほとんど胃でしたよ! しかも食べた後は胃が他の内蔵を圧迫して、腸などが背中の方に行っているのだという。

これは確かに脅威の映像だ。人間のおなかってこんな風になるのかと、もう見ていて開いた口が塞がらない。なんとギャル曽根の場合は空腹時の15倍になっているそうだ。医者は「胃は筋肉と粘膜で出来ていますから、鍛えれば伸びる可能性はあります」とか言っていたけど、大食いの人たちってみんなこんな風に巨大な胃を持てるのか? どうせならもっとこのテーマを徹底的にやってくれたらよかったのに。消化状況も1時間刻みくらいでMRIにかけてくれるとか、排便時はどうなっているのかとか。

そしてこんだけ食べても太らないのは褐色脂肪細胞があって、食った物を片っ端からエネルギーとして放出して(発熱して)いるからなんだという。私も夏場なんかは食事をしたら熱くてやってられないし、冬場は空腹になると寒くてどうしようもなくなるのだが、この二人はそれよりもさらにすごいっつーことだよなあ。ここらへんももっともっと解明してくれたらよかったのに。このテーマの後島崎俊郎の「巨大蚊柱突入」という全く別のテーマのものをやっていたが、蚊柱なんかよりも、この二人の胃の方がずっと驚異の世界だよ。

ところでこのネタを翌日会社で話したら、練馬のS嬢は「そんだけ胃が広がっているってことは、胃の壁がものすごく薄くなっているってことでしょ? そうなるともしかしてちょっとの刺激で胃が爆発しちゃうんじゃないの?」と言ってましたよ。なるほど、時間的規模が違うとはいえ子宮破裂っていうのもあるしな、胃だってあんだけ大きくなれば破裂する可能性だって考えられるよなあ。

……と大自然の驚異についてしみじみした番組だった。見たのはほんの10分くらいだけだったけど。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
えっっ!?わたしは何か食べても全然熱くならないし、腹が減っても寒いってこともないよ。てことは褐色脂肪細胞がナッシング?じゃあ痩せるわけないじゃんよ。やっぱり太らない体質ってあったんだね....(お金で買えるもんなら、大人買いしてみたいものナンバーワンだな)
2007/04/29(Sun) 10:16 | URL | suika | 【編集
でも冬場の空腹時の寒さと来たら芯から寒いんだけど……。人間ドックがある時は朝から食事抜きなのにいつも冬場に検査を受けているから、寒くてひもじくてたまりましぇん。それにうちの母親とか練馬のS嬢なんかも食ったらすぐに熱く(暑く)なるって言ってたから、珍しくもなんともないと思っていたんだがなー。
2007/04/29(Sun) 18:13 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
P子も食後は熱くて汗かいています。消化の為に血液が循環するから皆そんな熱くなると思っていました。

大食いの白田さんって大学卒業後企業に就職して結婚もしたって聞いてたけどタレントに転向したのかしら?大食い番組がちょこちょこ放送されるようになってうれしいです。
2007/04/29(Sun) 21:48 | URL | P子 | 【編集
>消化の為に血液が循環するから皆そんな熱くなると思っていました。

私もそんな感じでみんな熱くなると思ってたんだけど、どうやらそうでもないみたいね。特にあの大食いの二人の食事中の赤外線映像は、普通の人の比じゃなくて、本当に燃えているみたいだったよ。

>タレントに転向したのかしら?

Wikipediaを見ると一昨年からテレビ番組に復帰したみたいね。
2007/04/30(Mon) 06:52 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
わたしも昼食後などは体が熱く感じるタイプです。(朝、晩はそれほどでも…)
褐色脂肪細胞はあるかもしれないけど、それ以上にカロリー摂取している、ってことだね。なんか悲しい。
このGWはなるべく運動しよう!と思う私です。
2007/04/30(Mon) 22:13 | URL | いがらし | 【編集
>それ以上にカロリー摂取している、ってことだね。

それともあの大食い連中の褐色脂肪細胞の働き具合はわしら一般人の比じゃないってことかね。私もGW中に運動したいところだけど、いつもの30分フィットネスがGW中は休みなのがなんとも。

ところで、チケット届いてます、ありがとう! 返事遅くなってしまってすまん。PCからメイルを出したんですが送信エラーになっていたみたいで、昨日の夜今度は携帯からメイルを送ったらまた送信エラーで送れず(慣れない携帯から出した長文のメイルがエラーになると凹むな……)、さっきもう一回送ったら今度はエラーにならなかったから大丈夫なんじゃないかと思うだけど。
2007/05/01(Tue) 06:13 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック