昼飯時に、ボケって一体いつごろから始まるのかねぇという話題に。

練馬のS嬢「うちの父親が携帯の機種変したんだけど赤外線通信が出来るかどうかわからないっていうからさ、父親の携帯を奪って色々機能を見てみたのよ。で、あちこちいじっている時に父親がしみじみと、最近の新しいものにはついていけなくってって言うから、新しいもんじゃなくても全然ついていけてないからっていってやったのよ。この間なんか自分の車についているカーナビも全く使えてないことが発覚したのよ」
私「あー、でも私もこの間機種変した携帯、全然使いこなしてないよー。一昨日なんか子どもとチャンネル争いになっちゃって、そしたら子どもが、じゃワンセグ貸してって私の携帯持って部屋に引きこもって見ていたよ。相変わらず子どものほうが使いこなしているんだよね」
Nさん「本当、色々ついていけないよね」
S嬢「そういえば昨日電車の中で、少し離れて隣に座っていたおば様2人組がおしゃべりしてたのよ。私は下向いて半分寝てたから声だけ聞こえていたんだけど、○○○○っていう店の話をしていて、クーポン券がどうしたとか定休日が第1第3の月水金だけど、複雑でもう全然わからないって言っているのね。この話がさ、もう少なくとも3回は聞いたね。何度も何度も同じ話がループするの。しかもそのおば様達、今日は休みなのかやっているのかよくわからないって言っているのよ。昨日は第1火曜日だったじゃない。休みじゃないってこともわからないのかっ!って起きて突っ込みたくなっちゃったわよ」
私「年寄りって同じ話をなんどもするよね」
S嬢「それで電車を出るときに一体何歳くらいのおば様達なんだと思って見てみたら、うちの母親ぐらいの年だったね」
私「何歳くらいなの?」
S嬢「70歳くらいかな。まあトシ相応のボケなのかもね」
Nさん「日を置いてまた同じ話ってのならあるけどね、話している最中にもう忘れちゃうのかね」
S嬢「頭の中にデータがさ、きっといっぺんに入りきらないのかもね。最初のほうのデータがやっと入ったと思ったら後のほうのデータが入りきらなくて尻切れとんぼになっているんじゃないの? だから繰り返すのよ」
私「あー、ダウンロードにすっごく時間がかかるのね」
S嬢「昔の古いモデムで読み込んでいるようなもんよ」
私「電話回線なんか時間かかったよねぇ……」
S嬢「あげくに時間切れでエラーになったりしてね」

……とか言っているけど全然他人事じゃない私たちだ。
関連記事
テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記
コメント
全然他人事じゃないかも。
先日若い頃の友人と話してて、ある話題から「そうそう私も・・」って話し出したのはいいけど、話してるうち、なんでその話を始めたのか 自分で分んなくなっちゃって、友人に「ねえ、なんでこの話になったんだっけ?」って聞いちゃった。
そしたら彼女「いつさっきの話とリンクするのかなぁ~」と疑問だったそうだよ。
思いっきりトホホな気分になったが、「○子、若い頃からそうだからボケじゃないよ」と慰められ更にトホホな私でした。
2007/05/02(Wed) 21:59 | URL | oha~ | 【編集
人の受け売りが得意な友達がいるんだけど、元ネタがわたしなのに、私に対して薀蓄を語られたときはリアクションに困るよ~(これがしょっちゅうなんだわ)
で、そういうわたしも「その話前にも言ってたよね」って言われて、どよーんと沈むことがしょっちゅう。赤外線通信も怪しいしダウンロードってなんじゃらほい状態だし。更年期障害は持ち前のお気楽さと自己中な性格で乗り切れそうなんだけど、ボケは避けれそうにないわぁ。
2007/05/02(Wed) 22:29 | URL | suika | 【編集
私は話している途中で最初に話した内容を忘れて話をどう終わらせていいんだかわかんなくなったことがあるよ……(致命的)。もっとも私も若い頃からそうだったけどさ、でもこれからこれがもっとひどくなるってことだよね。みんなから自分がボケってわかるうちはまだ大丈夫って慰められているけど、自分がボケってわからなくなるとそれはそれで幸せなのかしら……(遠い目)。
2007/05/03(Thu) 06:50 | URL | tsumire→ohaさん | 【編集
>元ネタがわたしなのに、私に対して薀蓄を語られたときはリアクションに困るよ~

私の友人にもいるよ~。何度も「そりゃ、私が前に言った事だろ!」と心の中で突っ込むけど同時に「この人を洗脳するのは簡単かも」とか思うな。

>更年期障害は持ち前のお気楽さと自己中な性格で乗り切れそうなんだけど

更年期障害は婦人科に行って薬もらえば軽減できるし10年くらい我慢すればなくなるからあとはらくちんだもんね。その点ボケは進行する一方だからなあ(ため息)。
2007/05/03(Thu) 06:55 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック