いつも昼飯時は会社にいるので、「笑っていいとも」なんざ見たことがなく今日はじめて見たコーナー「沈黙のアルタ」、これがなかなかすごかった。まず視聴者も10人の金曜レギュラー(タモリ、南海キャンディーズ、関根勤、さまぁ~ず、ピーコ、ゲストの千秋他)も一言も声を出さずに、「エンターティナー」を待つ。これが本当にほとんど音がしないので放送事故かと思うくらい。騒々しいバラエティ番組が多い中、この静けさは結構貴重だ。それで「エンターティナー」って誰だよ、いったい何が始まるのかと思っていたら、そこに草なぎくん登場。

なんだ?と思ったら次々と出るフリップの指令どおりのものを草なぎくんが演じて、10人のメンバーが笑ったら退場というシンプルなルールなのだが、このフリップの指令も秀逸ならそれを演じる草なぎくんも秀逸。「断腸の思いでスキップ」とか「ご機嫌なクラゲ」とか「新型の新幹線みたいな顔」とか「エアロデオ」とか、「SMAPなのに」とか思わないでもないけど、草なぎくん、立派だよ……。

先週だったか先々週の「王様のブランチ」(TBS、毎週土曜日)で司会者のタニショー(谷原章介)が以前草なぎくんに「どうしてそんなに仕事をするの?」と聞いたら「いつ仕事がなくなるかわかりませんから」と答えたと言っていたのだが、それを聞いて年初めの「めちゃ×2イケてるッ! 日本一周、10周年 健康の旅」(2007年1月6日放映、フジテレビ)の中居くんを思い出してしまいましたよ。あの時は全裸金粉まみれで(いや、パンツははいてたけど)渋谷駅前交差点を駆け回る中居の姿が映し出されて、何もここまでがんばらなくてもいいよ、とか思ったのだが、もしかしてSMAPメンバーっつーのは森君脱退ショックがトラウマになっているのかね。

これはもしかすると来週の金曜日は録画しちゃうかも。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
SMAPもぼちぼち曲がり角に来ているって本人たちが危機感を感じてるのかもね。「めちゃ×2イケてるッ!」の日本一週編は毎年楽しみに見てるけど、確かに金粉はここまでやるかって思ったよ。でもまぁありかな。近い将来の中居君の方向性を暗示したかもねぇ。下ネタありは結構いい武器かも?
2007/05/05(Sat) 01:35 | URL | suika | 【編集
まあ、みんなほとんど30代だし、先輩グループの人たちはマッチもヒガシもソロでそれなりの方向で活躍しているしね。あ、少年隊はまだ解散してないのか……。あんなになっても「少年隊」でやっていくといのもすごいファンタジーだよな。その点SMAPはまだ名前で救われてはいるけど。
2007/05/05(Sat) 07:19 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック