プロポーズ大作戦 第4回(5月7日放映)。教会の妖精(三上博史)が魔法を使って過去を変えることができたとしても、彼が教会付きの妖精である限り、もしかすると「結婚式が行われる」という事実だけは変えることが出来ないのかもしれない。あるいは「結婚式の最中に戻ってくる」という事実は変えられないのかもしれない。とすると、健(山下智久)に残された結末は、礼(長澤まさみ)と多田(藤木直人)の結婚、自分と礼の結婚、礼もしくは自分と他の人の結婚、誰か他の人たちの結婚の4通り。礼と多田の結婚を阻止できても自分と礼の仲が進展しなかった場合、もしかするとエリ( 榮倉奈々)と鶴(濱田岳)の結婚シーンというのもありかもしれないけど、礼と多田の結婚を阻止してなおかつ健と礼の結婚に至るまでに過去を改変するとなると、そりゃ妖精じゃないけど「並大抵の事では変わらない」よなあ。

さて今回はせっかく過去まで戻っても肝心の「制服の第2ボタンを礼に渡したい」どころか全然別の女子に渡す場面に戻ったためにやりなおしようがない状況に。やっとボタンを取り戻しても、幹雄(平岡祐太)の「一度あげたボタンを別の人に渡すのは、違うだろ」という言葉に納得しながらもうなだれる健。「ふがいない2度目の卒業は一度目よりもせつなくほろ苦かった……」。このドラマ、こういうふうに一度目は意識しないまま嵐のように通り過ぎた過去を、今度は比較的客観的にもう一度体験し直しても(自分が劇的に変わらない限り)やっぱり悔いが残ってしまうというところがミソですよ。しかしこの時点で21時25分。じゃあ、一体どうなるのよと思って見ていたら、最後の最後でやっていないこと、やり残した事をやり尽くすということで健が高校最後のホームランを打ち、そして野球部マネージャだったエリと礼の卒業式を行う。

こういうマネージャへの感謝の言葉って言うのはありがちだけど、でもここで「学生服よりもあなたが心を込めて手入れしてくれたこのユニフォームこそ、私(健)の高校時代の証です」と健が礼にユニフォームの第2ボタンを渡すところがこれまた逆転ホームランですよ。

しかしせっかく三上様がハッパをかけても、またも失敗して礼と多田の結婚を阻止できなかった健。ついにはタイムトラベルからも卒業か?なんて言われてしまうけど、まだまだ先は長いよ。まだ4回目だしな(って、気が長いんだか短いんだか)。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
>まだ4回目だしな(って、気が長いんだか短いんだか)。

8~9回辺りで結婚式に異変が起きて、それからの話になるとか?
2007/05/08(Tue) 08:45 | URL | P子 | 【編集
>8~9回辺りで結婚式に異変が起きて

よほど大きな何かをしでかす……となると、もうそれしかないかもね。見てるほうを飽きさせないためにも。
2007/05/08(Tue) 09:49 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
娘曰く、この番組は月9の中でも5本の指に入るコケ方なんだそうです。でも桑田圭介の歌はGOODと。
野球部のマネージャーやってて、ああいう感謝のされかたしたら嬉しいだろうな。好きとかを別にしても。それに「心臓に近いから第二ボタン」って初めて聞いた。ふーん、ちょっと納得。
娘からお母さんはもらわなかったの?って質問を受け、少し考えたんだけど、わたしの高校は私服だったのでしたー。

中学は制服だったけど、ブレザーのボタンじゃねえ。やっぱりピカピカの金ボタンがいいね。
2007/05/08(Tue) 12:20 | URL | いがらし | 【編集
>この番組は月9の中でも5本の指に入るコケ方なんだそうです。

へぇーーー。それは意外だ。やっぱ理想通りの山Pじゃないから? ドラマ性でいえばかなりいけてるほうだと思うが。月9でダメダメといえば「西遊記」がピカイチだと思うな。

制服の第2ボタン……私ん時にそんな風習あったかなー(え?)。全然覚えてないな。
2007/05/08(Tue) 13:03 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
後悔のないようにやり直した果ては、礼との結婚が叶わなくても満足=礼への思いが多田に託せるようになってしまう、というオチもありに思えてきた第4話でした。
2007/05/08(Tue) 11:55:19 |  伊達でございます!
 も~!ダメダメじゃん!渡せなかった第二ボタンのために過去に戻ったのに、さっそく下級生に渡しちゃって・・・ 礼(長澤まさみ)に「かわいそうだから(第二ボタン)もらってあげてもいいけどね・・」と言われて、第二ボタンがないことをモノマネでごまかす健(山下....
2007/05/08(Tue) 15:55:45 |  トリ猫家族