1月に一念発起して始めた30分フィットネス、一応まだ続いている(1月15日「今年の私はもしかすると本気かも、だ」、4月20日「3段腹が2段腹になったような気がする今日この頃。」ほか)。しかしね、順調に微減ながらも減っていた体重はゴールデンウィークが終わった時にはなんと1kg増えてましたよ……。オーマイガーーー!

決してドカ食いしたわけでもなんでもないのだが、GW中はフィットネスクラブが休みで運動が出来なかった上に、子どもに色々振り回されたものの(5月3日「ゴールデンウィークはブートキャンプ」)基本的に家の中にいたのでほとんど動かず、さらに子どもがおやつを食べるもんだから私もおやつを一緒に食べたのが一番の敗因だったろうか。いや、もしかしてこんだけ順調に微減ながらも(←しつこい)減っているんだからちょっとくらいいいだろうという油断がどこかにあったのか。そんな訳で今はやっと1kg増えた分が1kg減ったのだが、ゴールデンウィークが無ければ今頃2kgは減っていたかもしれないと思うとゴールデンウィークが憎い……(←自業自得)。

さて、フィットネスクラブの方は夏に向けて「ふりそでとるぞ!」と大看板が出ている。振り袖と言うのは腕のぷるんぷるんしているお肉のことだ。私も当然の事ながら腕を振ったらぷるんぷるん揺れているよ。でも気にしない(←気にしろ)。そしてクラブ内の掲示板にはメンバーの目標や決意を書いた紙が一面に貼ってある。それを見てみると……

「夏までに目標-2kg!」「今年は水着を着るぞ、ウェスト-2cm」「せめて週に1回はくるようにしたい」「体脂肪率-2%目標」……みんななんてささやかな目標なんだ。私なんか夏までの目標は-5kgだぞ(最終目標-10kg)。5kg減目標だなんて書いているやつなんか誰もいないじゃんかよー、と思って色々見てみたら、「座った時にパンツの上におなかの肉が乗らないようにしたい」というのもありましたよ。……こんなのを見て「そうよね、わかるわ~」とか言っている私は本当に大丈夫なのか。

ところで昨日読んだ槙村さとるの「Real Clothes 第1巻」は主人公がデパートの布団売り場からエリートコースの婦人服売り場の販売担当になって四苦八苦という話だったが、ここで主人公はバリバリの派遣販売員に「ダイエットしてやせてくれませんか? 服が似合う体はBMI20以下です」って言われちゃうのだ。うわーーっ、デパートの洋服売り場の販売員じゃなくてよかったよー(って、だからもっと痩せろ!)。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
えーーっっ!でもわたしなんか洋服売り場の店員さんが太ってたら親近感感じて、お奨めされたら思わず買っちゃいそうだけどなぁ。(「こんな細いの着られるなんて羨ましいですぅ。わたしなんかとても着れないですもーん」なんて言われちゃった日には即買いだっ!←妄想モード発動)
ちなみにわたくし今日、集団検診に行ってきましたが、今年はメタボリックなんちゃらの関係で、今まではなかった「腹位」を計られちゃいましたよ(泣)ふりそでもパンツの上の肉もいらねぇぇーーっっ!!
2007/05/27(Sun) 21:02 | URL | suika | 【編集
私もGW以来、太っちゃってさ~
1月から1,5キロぐらい痩せたはずなのに
今じゃそれ以上の体重に・・お腹がすごく重いんだけど・・・
ジムに通ってさらに太るっていったい・・
Mには「リバウンドか?」とか言われてるけどリバウンドするほど痩せてねぇし・・
1キロすら減らすことができないわ・・・
どうすりゃいいんだあーーー
2007/05/27(Sun) 21:33 | URL | きこり | 【編集
1kgだと
案外むくみだったりしやしませんかー、と現在むくみのお陰で数日サイクルで+-2kgぐらい平気で増減する自分が言ってみる。IMEに「で」の連続と言われても敢えて書いてみるテスト。
2007/05/27(Sun) 23:19 | URL | ともぞう | 【編集
>洋服売り場の店員さんが太ってたら親近感感じて

なんたって槙村さとるのは体育会系の婦人服売り場販売員サクセス物語だから、他の上司にもどんどん「ブス」とか「サル」とか「小太り」とか言われてるよ。実際にあったらパワーハラスメントだよな。

>今まではなかった「腹位」を計られちゃいましたよ

えーーーーーーーーー!! 今年の4月から人間ドックや健康診断のメニューが変わったのは知っていたけど腹回りですと!? ガチョーン。体重はかられるよりもそっちの方が恐怖だわ!!
2007/05/28(Mon) 06:39 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
奥様の場合はまず、体型はともかく体重自体はそんなに重くないんだから、まあ私なんかよりは格段に痩せにくいと言うのと、あの食事内容ではさらに痩せる可能性を減らしていると思うがなあ。
無理に筋トレするよりもヨガみたいなストレッチ系の軽い運動をした方がいいかもね。昔ヨガを習っていた時に先生に「ヨガを続けると、その人に合った体重になっていきます」って言われたよ。
あと、体重を計る時に骨格筋率とか基礎代謝もチェックしておくとか。体重が変わってなくても骨格筋率や基礎代謝が増えていればこれから体重が変化する可能性があるってことだし。
2007/05/28(Mon) 06:46 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
去年リンゴ病にかかった時にむくみがひどくて、「むくみってこういうことなのか」と初めて実感したんだけど、その時と比べても、むくみは全然ないみたい(ふだんほとんどむくまない)。すなわち自業自得っつーことですね(泣)。しかも結局むくみにしろ太ったにせよ、とれるまでに3週間くらいかかっているしー(やっぱり自分が憎い~~)。
2007/05/28(Mon) 06:52 | URL | tsumire→ともぞうさん | 【編集
いやースイミング&温泉大作戦は、温泉は続いているけど肝心なスイミングしていないんで、体重やなんかの変化なし。いや、ここにきてお菓子大好きモードに入ってしまったので増加の一途かもしれない。困ったわー。
以前標準より痩せていた頃、「デブは自分に甘いし、意志が弱い!」と友人らとせせら笑っていたが、こんな形ではねかえってくるとは…。妊娠中よりデブは問題だよなー。10ヶ月たっても3kg減るわけじゃなし。やっぱりお菓子とは別れる決心をしないとダメね。
でも、こどもが美味しそうに食べていると夕食後でも「お母さんにもちょうだーい」って
迫っちゃうんだよー。わたしも自分のこの意志の弱さが憎い~~!
2007/05/29(Tue) 13:00 | URL | MI | 【編集
でも、温泉に入っているだけでも水圧がかかっているから体にはいいんじゃないの? それにこれからはあったかくなって(っつーか暑くなって)水着の季節だから泳ぐにはいいのでわ。
でもお菓子は致命的かもね。私も子どもと一緒にたべちゃったもんなあ。動かないのにビールとかガンガン飲んでたなあ……(遠い目)。
2007/05/29(Tue) 13:44 | URL | tsumire→MIさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック