時効警察 第8回(6月1日放映)。今回のこのサブタイトル「今回、三日月が大活躍する理由は深く探らない方がいいのだ!」を見た時に、あー、今回は脚本・演出がオダギリジョーだからやっぱり演じるよりは演出する方に力を入れたいからか?とか思ってみたのだが……。すまん、オダジョー、リアルタイムで見た訳でもないのに途中、眠くて眠くて仕方が無かったよ。

出だしのフィルム映像で描かれる桜の季節の三日月(麻生久美子)の妄想場面や、総武署面々のミュージカルチックな踊り(「サラリーマンNEO」の宝田明のオープニングダンスを思い出しちゃったな)とかは面白かったけど、でも一昔前に流行った不条理系のドラマや映画って嫌いだったんだよなあ、私。また今回三日月さんがいつもよりもさらにハイテンションだったのが、眠くなる一因だったかなあ。霧山(オダギリジョー)から見た三日月像だったのかもしれないけど。それにカメラワークがわざとやっているのだとわかっていても(手持ちのハンディカムで映しているようなブレブレの画面とか、手前の人の頭とかが入っちゃっているとか、せわしない場面切替とか、変な特殊効果とか)、たのむから落ち着いてくれよオダジョー、とか言いたくなってしまいましたよ。

まあ、色々あって楽しめるのが時効警察なんだからと思えば、ま、いっかなのだが、ま、いっかじゃないのが来週が最終回だという話ですよ。早い! 早すぎるよ! 9回で終わりだなんてキリがよすぎる(前回の時効警察も9回で終わっているけど)。来週こそは脚本・演出が三木聡だからリアルタイムで見ちゃおうかなあ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
確かに三日月さん、無意味にハイテンションだったよね。そうか、今回はオダジョーの脚本、演出だったのか。悪いけどわたしも眠くなっちゃいましたよ。(リアルタイムじゃなかったのに)なんかよくわからない遊びが多すぎた感じ。とはいえ、それなりに毎週楽しみにしていた数少ないドラマ。もう終わっちゃうのかぁ。さみしいね。

熊本さんの席の後ろのガラス窓に、外を歩くきれいな足が見えたんだけど、あれが募集したエキストラか?tsumireさん、本当はどの回で出演するはずだったの?(という聞き方もどうかと思うが)
2007/06/03(Sun) 21:29 | URL |  | 【編集
終わるの早いよ、早すぎ。昔はドラマは半年1年当たり前だったのに、最近じゃあ3ヶ月が当たり前なのは仕方ないとして、ちょいと前まで1クール13回だったのが1クール11回とか10回とか増えてきて、時効警察ときたら9回だもんね。そのくせその後はすっげーつまらない特番ばっかりやるのが腹立たしいな(って、ババァの愚痴だが)。

>tsumireさん、本当はどの回で出演するはずだったの?

あーー、そういえばそんな話もあったねぇ(遠い目)。
2007/06/03(Sun) 21:57 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
土曜日に録画分を見ていたんだが良く寝ましたよ。おかげで何回、同じ箇所を見たことか・・・。

オダギリジョーは脚本演出に忙しくって寝たきりになっていたのか?しかし三日月さんの無駄(?)なアプローチのすごさにゲッソリ。それともこのアプローチはオダギリジョーの願望か?
2007/06/04(Mon) 10:50 | URL | P子 | 【編集
なんか今回の時効警察はあんまり評判よくないですねー。たしかにあの三日月さんのハイテンションは疲れるものがありました。
TVガイドでは監督「トム・ジョンイル」になっていたのに、タイトルエンドはオダギリジョーになってたね。これは監督オダギリをアピールするためなのか???(逆効果?)
どっちにせようちではいつもどおりリアルタイム視聴していたのですが、終わったとき娘が開口一番「目が疲れたー」。
フアンサイトでもそういう意見がわんさときていたそうです。まぁわたしは楽しかったけどね。
それにあの総武市の豪邸、わがI市にあるんですよー。一目で喝破したわたしがそれを言うと娘が明日連れていけと。キライじゃないわたしは翌土曜日、連れていきました。「オダギリジョーに会いたかったなー!」「三日月さんに会いたかったなー!」といいながら、時効警察ファンの友達に見せびらかすといってシャメを撮ってごきげんなMちゃんでしたとさ。でも来週最終回はなんとも早いぞおい!なんとかならんのかねー。
2007/06/04(Mon) 13:13 | URL | MI | 【編集
>何回、同じ箇所を見たことか・・・。

あら、熱心。わたしゃ何度も見ようって気にすらならなかったです。結構つらかったかも。

オダジョーはかつては演出志望だったっつーから結構期待してみてみたんだけどなあ、なんかすっごく素人くさかったな。
2007/06/04(Mon) 14:59 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
定期購読しているザ・テレビジョンでも「トム・ジョンイル」になってたけど、テロップはオダジョーだったね。ジョンイルっつーのが時節柄不謹慎とか?(んな訳ないか)。

>あの総武市の豪邸、わがI市にあるんですよー。

まあ、それはちょっとした観光スポットでいいですね。しかもオダジョー関係。うちの近所は前クールの「ヒミツの花園」の舞台がまさにうちのすぐ近所(100~300m圏内)だったけど、撮影スタッフらしい人たちなんて全くみたことがなかったなあ。
2007/06/04(Mon) 15:08 | URL | tsumire→MIさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック