「来る……」
「来ない……」
「来る……」
「来ない……」
「あ、来ちゃった……」

って一体何の話をしているんだか。そう、有明のお城(コミックマーケット)からの召集令状(当選通知)がついに来てしまいました。私のサークルのジャンルは創作少女漫画なのだが、今回はなんと西2ホールだ。ビックリ。いつもJUNE本の大量買い出しをやっているコミケ仲間の同僚M様には便利な配置かも(創作JUNEは西1ホール)。私としては創作少女漫画と旅行記系が近くなのはいいけど、創作少年漫画と評論・情報誌が東ホールだというのが辛い。私にはビッグサイトの東ホールと西ホールの間に横たわる深くて長い国境地帯を横断する勇気も気力も体力も多分まったくないはずだ……(遠い目)。

しかし召集令状が来ても、もう、うれしいんだかそうじゃないんだか。だって、もう6月5日なのにまだ何もしていない(←もちろん自業自得)。まずい、まずすぎる。ここ1年半も新刊を出していないために体が付いて行かなくなっているかも。とりあえず今日の朝、同僚M様に言い訳をするために(←間違っています)「よゆう入稿」と印刷会社の締め切り日をチェックしてみる。

 よゆう入稿

コミケ開催まであと82日と17時間だ。しかもブラウザの一番上には「〆切直前イメトレ映像は、新刊のないスペースに4時間うなだれて座る自分の姿です」だって。こ、これは強烈だ……。そして今度は印刷屋さんのサイトで締め切り日をチェック。

えっと最後の最後は……、じゃない、最初からここを見ちゃ駄目だ。とりあえず本文入稿〆切は8月5日か。またポケモンスタンプラリーとぶつかるのが痛い(参照:2006年7月30日「ポケモンスタンプラリー2006に行ってきました。」)。でも表紙は去年の8月に夏コミ用に入稿したものの結局本文を入稿できなくてそのまま印刷屋さんに保存してもらっているのがあるので(うっ……)、それがまだ残っているなら今回は本文だけを作ればいいから結構楽かも(え?)。そして本当の最終入稿締め切り日が8月8日(8月9日の午前中に大阪必着)だというのは見なかった事にしておこう。

と言う訳でとりあえず臨戦態勢に入るので、このブログの更新が遅れがちになるかもしれません。7月に入って通常のペースで更新していたら、原稿は諦めたんだなと思っていただいてもいいかも(だめだ、こりゃ)。あと問題なのは北海道帰省のスケジュールだ。なんで(コミケの開催日が)8月17日~19日なんていう中途半端な日程なんだ。色々困るじゃないか。
関連記事
テーマ:腐女子日記
ジャンル:日記
コメント
いよいよ新しいドレスの製作が始まるのですね。ベールは出来ているからドレスだけ?いやレース生地が決まっているから縫うだけ?

昨日カキコした「あの山越えて」10巻、昨日購入しました。会社の近所の本屋、マニアックな品揃えと思っていましたが、P子テイストとは微妙にずれているらしく、新刊でも置いていないみたいなので、新宿で途中下車して手に入れました。便利なようで不便な世の中ですね。
2007/06/05(Tue) 13:58 | URL | P子 | 【編集
>いやレース生地が決まっているから縫うだけ?

表紙は大事な顔だけど楽な部分でもあるので、まあ、やっぱりベール? でもこれから型紙起こしをして(絵コンテ)裁断をして(下書き)縫って(ペン入れ)後始末(トーン貼り、編集他)と、数々の全然楽じゃない工程が待っている(泣)。

>便利なようで不便な世の中ですね。

だからAmazonが繁盛するわけやね。
2007/06/05(Tue) 17:29 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
なんか、原稿に取り掛からずに逃げ道をせっせと作っているように思えるのは気のせいか?完成予定日=最終ぎりぎりこれ以上は本当にだめ日に設定しているように思えるのも気のせいか?
そもそも前回までは舞踏会の招待状だった当選通知が召集令状に格下げ(?)されてるあたりも、当選して嬉しいような困るような気持ちが見え隠れしている現象のようですけど?
今年も修羅場中継あり?
2007/06/05(Tue) 18:01 | URL | suika | 【編集
>逃げ道をせっせと作っているように思えるのは気のせいか

気のせいじゃなくってよ、奥様、ホーッホッホホ(←意味不明な笑い)。特に今年は日程的に色々微妙なもんだから、当たったら当たったで面倒くさいなあとか思っていたわけよ。帰省のスケジュールとコミケと会社を休む日とどう折り合いをつけりゃいいんだっつーか。いっそ今年は落選しちゃった方が楽かなあとか。もしかしてこーーんなに後ろ向きなのってトシのせい!? いかんなあ。

>今年も修羅場中継あり?

乞うご期待(←修羅場にしちゃだめじゃん。もっと早くにやれ!)。
2007/06/05(Tue) 23:38 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
とうとう何十年かぶりでKさんにお会いできるかも(?)知れませんのね。そのときはぜひ新しいドレスをまとってくださいませね。

ところでビックサイトの西、東とありましたが、あの10個ぐらいのブース全部使うの?
だとしたらすごい規模だねー。
いつも出展者サイドだけど、広いブースなら1日で廻るのは至難の業。なのに全部だとしたら…。すごすぎるぜ!
2007/06/06(Wed) 12:46 | URL | MI | 【編集
まあ、まさしく「今日は有明は大変な人ですこと……」ですよ。

>ところでビックサイトの西、東とありましたが、あの10個ぐらいのブース全部使うの?

全部。西1、2、東1~6ホールまでがサークル出展、それ以外が企業出展、コスプレ用などなど。まあ、1日20万人だかがうごめいているからね。あれを全部回るのはもう無理だよ。私も晴海でやってたころは出来る限り全部見ていたけど、今は自分のジャンル(創作少女漫画)ですら全部見てないよ。私の体力がないせいもあるけど、やっぱり人が多すぎて回れないよ……。

ふふふ、では8月に、ベルサイユで会おう!(←違います)。
2007/06/06(Wed) 13:04 | URL | tsumire→MIさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック