プロポーズ大作戦 第8回(6月4日放映)。もうね、「何やってんだ、バーロー!!」と健(山下智久)の頭に飛びひざ蹴りだよ。私は今まで他人に対して(子ども時代の兄弟喧嘩は除いて)暴力を振るったことがないし、自分の子どもに対しても力で押さえつけたことも一度もないし、イライラしたからといって物に当たって破壊したこともない(うっかり破壊は数多数あるが)くらいの超平和主義、非暴力主義の人間だが、しかし今回の健のふがいなさには思わず心の中で矢吹丈か沢村忠状態でしたよ(亀田興毅ではない)。

何のためのタイムスリップだっちゅーの。今告白しないでどうする! 一人でさめざめ泣くくらい好きなら何故そこで一歩踏み出さない。過去に戻ってもリアルタイムで生きていた時と同じようにふがいないままだというのも実にリアルではあるけど、そしてきっとこの先最終回あたりでドカーンと何かやらかすための前フリだとはいえ、今回はいくらでもチャンスとタイミングはあったのに、何故諦めて絶好の球を見送るのだ~~!(諦めたわけではなく自分の気持ちを再確認したと言うだけの話なのかもしれんが)。……もちろんこれがラストに向けての助走だというのは十分にわかっていても、見ているとあまりのじれったさに、こちらのほうがイライラしてくるじゃないか。今回は妖精さん(三上博史)の気持ちがよーーく分かるかも。

そういえばこのドラマ、妖精さんもいいけれど毎回新しい面を見せてくれる伊藤先生(松重豊)も実にナイスだ。前回のテニスボーイもよかったけど今回の和田アキ子も似合ってたじゃないですか。見とれちゃったよ(え??)。あとソクラテス(渡辺豪太)もいつも飄々としていながらも外し具合がいいですよ。他にも第1回目からいつも一瞬だけ映るマラソン(駅伝?)の選手が実は最終回で何かやらかすんじゃないかというのも楽しみだ。

しかしこのドラマは全11回で今回が8回目。写真は次回で最後ということはタイムスリップはあと1回だけということなのか? 妖精さんは他には何もできないのか?(他力本願なのが一番ダメだけどな)。とすると残り2回は過去を変えるのではなく現実を現実に生きている人間が、健や礼(長澤まさみ)や多田(藤木直人)が変えると言う方向に行くか、あるいは健が二人の仲を静かに見守ることが出来るようになるかである(実は健が自殺するとか、健が多田を殺すとか礼を殺すというオチもあるけど、もちろんそれは除外。2時間サスペンスドラマじゃないしな)。でもなあ、映画「卒業」みたいなオチは他人迷惑だからちょっとやめて欲しいだけど、それ以外に思いがけない解決方法が何か待っているのか? それまた楽しみではあるけど。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
今回はP子も「なんでそこで言わないの?なんでだまっているの?そこで拗ねてどうすんの?」でした。

もう妖精さん、あなただけが頼りです。
うそうそ~~♪伊藤先生(松重豊)、毎回楽しみにしてますよ!でも松重豊さんて遠藤憲一さんとかぶりません?
2007/06/05(Tue) 13:49 | URL | P子 | 【編集
なんだか今回はいつもにも増して山Pが隙だらけだったせいか、それともついついおせっかいなおばちゃんモードになっていたのか、見ているほうが押せ押せモードになっちゃってたかもね。

>松重豊さんて遠藤憲一さんとかぶりません?

似てるよね。「特急田中3号」のお父さん(遠藤憲一)を見るたびに私も思ってたけど、でも私は松重豊の方がシュミかなー(←ゲテモノ趣味?)。
2007/06/05(Tue) 16:05 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
ほんとうにイライラしたよ!山Pのバカ!!!
自分から告白したことの経験がない、しがないわたしだが、そんなわたしだってあの状況だったら言っちゃうよ!
いくら前フリだとしてもいいかげんにしろよって感じ。しないでする後悔より、してする後悔のほうが、ずーーーっといいぜっ。
(Kさん、早く原稿にとりかかりなさいね)
2007/06/06(Wed) 12:57 | URL | MI | 【編集
>Kさん、早く原稿にとりかかりなさいね

そうね……。しないでする後悔より、してする後悔のほうが、ずっといいかもしれないし……うーん、原稿をちゃんと描いて本をちゃんと作ってからする後悔って一体何だ。内容が全然ダメダメで「作らなきゃよかった」って思うくらいひどいってことかな。それでも今はとにかくやらなきゃな……(すっごーーーく遠い目)。
2007/06/06(Wed) 13:08 | URL | tsumire→MIさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 今回のタイムスリップは多田先生(藤木直人)も一緒に初日の出を見たあとの写真。 「どうやって過去にもどるの?」幹雄(平岡祐太)「妙なおっさんが戻してくれんだよ・・」健(山下智久) あ~そんな事言って・・機嫌を損じたらど~すんの・・「妙なおっさん....
2007/06/05(Tue) 15:56:41 |  トリ猫家族
ああ、じれったい。健はいったいどういうつもりなんでしょう? 伝えたい気持ちが、口に出したい言葉があるのに、どうして黙ったままなのか。言い出さないと始まらないのに。
2007/06/06(Wed) 06:07:12 |  伊達でございます!
プロポーズ大作戦ですが、段々せつない展開になっています。今回、健(山下智久)は礼(長澤まさみ)を忘れる為にタイムスリップするようです。既に礼と多田は付き合っていますが、大晦日はいつものメンバーと一緒に過ごすようです。(プロポーズ大作戦、第8話感想、以下に
2007/06/06(Wed) 22:44:28 |  一言居士!スペードのAの放埓手記