大人の塗り絵が色々出ていたのは知っていたし、「ベルバラ」の塗り絵があるのも知っていたけど、さすがに「ポーの一族」や「11人いる!」の塗り絵があるとは知らなあんだ(ちなみに「はいからさんが通る」や「オルフェウスの窓」もありますよ)。

永遠の少女マンガぬりえ 萩尾望都作品集
永遠の少女マンガぬりえ ポーの一族

私は塗り絵は好きじゃないんだが……こ、これはちょっとやってみたいかも(←そんなヒマ、ないがな)。しかも「商品の仕様」のところには「いつまでも夢見る乙女たちにおくるファンタスティック&ノスタルジックな「おとなぬりえ」」ってありますよ。 ……すみません、いつまでも夢見るおばちゃんだけど、心動いています。

追記:(2007年6月7日)
その後、同僚M様にこんな塗り絵があるんだよとお知らせしたところ、、、
M様「いや~、驚きましたよ、「ベルバラ」や「ヨコハマ物語」なんかもあるんですねぇ」
私「今、買おうかどうか迷っているんだよね」
M様「買ったらぜひ見せてくださいね! でも大和和紀だと「ヨコハマ物語」や「はいからさんが通る」よりも「あさきゆめみし」のぬりえの方がやってみたいですよね」
私「ああ、いいねぇ」
M様「「ポーの一族」だとちょっと塗りづらそうな感じだし。その点川原泉なんかあったら塗りやすそうですよね」
私「「パタリロ」も塗りやすそうだよね」
M様「ああ、それはいけそう。でも塗っているうちに飽きてきそうですね」
私「それはそうだね」
M様「竹宮恵子とかでないですかね」
私「アニメもヒットしているし今までのコミックスも次々と復刊されるみたいだからあるかもね」
M様「でもどこらへんをぬり絵にするかですよねえ」
私「そうねぇ……やっぱり、アレかね」
M様「えー? 「風と木の詩」ですかぁ?? どの場面かにもよりますけどね」
私「異様に肌色率が高かったり?」
M様「でもセルジュは褐色ですから。そこらへんもちゃんと塗り分けないと」
私「「地球へ…」なんか結構難しかったりしてね」
M様「あったら買っちゃいますけどね、私」

……と言う訳で、セイカさん、次はこの辺でよろしく。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
「永遠の少女」とか「いつまでも夢見る乙女」って言い方に、ちょっといらっときたのは、やっぱわたしの性格がひねくれてるせいだからだろうか?
でも題材が、もろわしら世代狙いなんだもん。
それにしても「ポー」とか「ベルバラ」ならわかるけど、「11人いる!」って、塗り絵向きか?「はいからさん」よりは「あさきゆめみし」のほうが個人的には塗り絵したいかな。

>心動いています。
買っとけ。そんでtsumire塗り絵コレクションに収納だ。(塗ってる時間はないとみた。てか、今やってちゃだめでしょ)
2007/06/07(Thu) 17:13 | URL | suika | 【編集
>永遠の少女」とか「いつまでも夢見る乙女」って言い方に

「少年の心を持った」なんたら、に通じるものがあるよね。それに「いつまでも」という当たりにも引っかかるし。「いつまで夢見ている気だよ」ってニュアンスがないでもない感じ?

>「はいからさん」よりは「あさきゆめみし」のほうが個人的には塗り絵したいかな。

同僚M様も全く同じことを言ってたよ。これからもっと色々出ると面白そうだけど、セイカって結局ずっと同じ世代をターゲットにしていると言えなくもないのね。
2007/06/07(Thu) 20:30 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
実はわたし、中学生のころ「ベルばら」のコミック本そのものにぬり絵してました。
そして部屋を整理するとき、なにくわぬ顔でそれら「ぬり絵本」も含めてベルばら全巻(番外編を含む)を古本屋にうりに出した過去がございます。もう18年ほど前のことでしょうか。
今となっては手放さなければよかったと思う本ですが、若気のいたりと申せましょう。
あの大切に1巻1巻買っていた本に色をぬるなんていけないことだ、と罪悪感を抱きながらもぬらずにはいられなかった幼かったわたし。
でもこのご時勢をみると決して間違ってはいなかった、と思いたい今日このごろです。
2007/06/08(Fri) 14:09 | URL | MI | 【編集
>中学生のころ「ベルばら」のコミック本そのものにぬり絵してました。

ええええーーーー、私は原本に対してとてもじゃないけどそんなことできなかったよー。予備校時代にヒマだったから(←予備校生がヒマというのも問題だが)すっっごくつまらない漫画作品に赤で無茶苦茶添削したことはあったけどな。

>でもこのご時勢をみると決して間違ってはいなかった、と思いたい今日このごろです。

では本屋さんにLet's Go!  ベルバラのぬりえをゲットだぜ!(ここいらへんのいつまでも夢見る乙女たちにおくるファンタスティック&ノスタルジックなおとなぬりえは文房具屋じゃなくて本屋さんで売っているんだよね)。
2007/06/08(Fri) 21:30 | URL | tsumire→MIさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック