風林火山 第24回(6月17日放映)。長年の真田一族ファンである私としては、真田家が仕えた武田信玄がどこらへんで何してたかくらいはだいたい把握していたのだが、上杉謙信になるとまったく範囲外で、今回ナレーションで「長尾景虎(Gackt)は後に越後の龍と言われた」と言っていたのを聞いて、「えー、上杉謙信って新潟地方だったのかよ」と初めて知った次第だ。しかし、前々からGackt登場を煽っていたわりには、登場場面短っっっ! 「キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!」と思ったらほんの一瞬でしたよ。看板に偽りありですよ。

それよりか今回は内容的には「越後の龍」じゃなくて「真田幸隆の帰還」の方が正しいんじゃないのか? 長らく浪人生活を送っていた真田幸隆(佐々木蔵之介)が、武田晴信(市川亀治郎)につくことを表明したせいで、妻の兄からは非難されたのを妻に庇われ、晴信と対面して念願のかつての真田家の領地(真田郷)を与えられ、そこへかつての部下達が現在の上司や同僚を捨てても真田幸隆の元に駆けつけたり、と真田ファンの私には非常にうれしい回でした。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
そうなのよ、謙信は新潟です。
うちのこ、「信長の野望」シリーズのマニアだから、田舎の小さい小さい戦国大名の名前まで覚えてます。これがテストに出るんだったら、かなりの高得点が期待できたんだけどねぇ。(と、おたくの母共通の感想を述べてみる)そんななか、真田はメジャーだよね。
池波正太郎の「真田太平記」を読んだ時には、戦争で戦うのも大変だけど、徳川政権の中、生き残るのも大変だったんだなぁと(特に真田は親父と弟が西軍だったからねぇ)、当時の外様大名に深く同情した次第。
で、tsumireさんは真田のどのへんに魅かれてファンになられたんで?
2007/06/18(Mon) 08:12 | URL | suika | 【編集
>そうなのよ、謙信は新潟です。

なーんか新潟っつーと上杉謙信よりも田中角栄のイメージの方が強くてピンとこないなあ(←比較するような二人ではないが)。

>で、tsumireさんは真田のどのへんに魅かれてファンになられたんで

ふっ……。大昔にNHKでやっていた人形劇「真田十勇士」の真田幸村が美青年だったから(←そんな理由でかいっっっ、というsuikaさんの声が聞こえるようだわ)。その後歴史小説や時代小説をガンガン読んで、あの時代の人としては珍しいくらいユーモアのセンスのある人だったらしいということ、絶望的な状況の中でも自棄になったりせずに最後の最後まで勝つ道を模索していたというあたりがポイント高かったかなあ。
2007/06/18(Mon) 14:04 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
そうよ、上杉謙信は越後でしょ。
わたしなんか、川中島はずっと武田と上杉の戦いだと思っていたもん。
でもいろんなというか、何回も川中島の戦いってあるんだよね。

わたしはベルバラ現役小学生で、フランス革命関連の本をいっぱい読みました。そして世界史選択の道へ…。どんな理由であれ、興味をもって学ぶというのはステキなことですわ。
2007/06/18(Mon) 16:07 | URL | MI | 【編集
Gackt登場を心待ちにしていた一人としては、あれは完全に「金返せー」の世界ですよ。こんだけ期待させてあんだけかー!!!今回の大河ドラマで一番の肩すかしでした。
でもでも蔵様、大活躍はうれしかった。こんなに長い台詞は始めてじゃないかしら。

上杉謙信が新潟というのは、うすうすの記憶の彼方にありました。昨年、伯父の葬儀の際にいとこ達に何年かぶりに会ったのだが、そのうちのいとこの一人の子供の名前が長男「謙信」二男「景虎」彼らの現在の住いは新潟と長野の県境です。P子のマニアックな性格は血筋の様です。
2007/06/18(Mon) 21:07 | URL | P子 | 【編集
うーむ、戦国時代に関しては真田家や織田信長あたりは把握しているのに、上杉謙信は全然だめだめだなあ。

>わたしはベルバラ現役小学生で、フランス革命関連の本をいっぱい読みました。

私はなんでベルバラでフランス革命関連資料にのめりこまなかったのかなあ、、、と考えてみるに、多分その時期は萩尾望都を初めとする24年組の漫画作品にのめりこんだ時期だったからなんだな、きっと。
2007/06/18(Mon) 22:03 | URL | tsumire→MIさん | 【編集
>Gackt登場を心待ちにしていた一人としては、あれは完全に「金返せー」の世界ですよ。

もう、笑っちゃうくらいほんの一瞬だったもんねぇ。NHKもやるなあ。多分これからもガクトちら見せ路線は続くものと思われ。私は真田幸隆が出ていれば満足~。

>長男「謙信」二男「景虎」

……すばらしい。今の母親世代が息子に翼とか小次郎とか、あるいは星矢とか氷河とかって名前をつけるようなもん?(え? 違う?)
2007/06/18(Mon) 22:13 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック