今日の朝は小学校の緊急電話連絡網訓練があったために、会社を休んで電話の前で待機していた。去年一昨年は連絡網の連絡なんてすぐに来るだろうと朝8時ころからずっと待ち構えていたら、待てど暮らせど全然来なくて、やっと9時半頃に電話が来て、ガックリきたものだった。今回は準備万端だぜ。

電話は去年よりも早い8時40分ころに来たので、さっそく次の人にまわして今回のミッションは無事終了。そして今日会社を休んだ一番の目的は、同人誌の原稿を描く! である。しかしまだ下書きどころか絵コンテどころか、ネタすら練ってない状態なので、今日やると言ってもネタの絞りだしと本の構成を決めることぐらいなのだ。そんな訳で午前中は暢気に夏物のタオルケットの洗濯やら部屋の片付けやらしていたのだが、ふとテレビをみると、ビリー来日ネタ(「最強の51歳、ビリー・ブランクス 軍隊式トレーニングが大ブーム」)をやってましたよ。別に興味はないのだがつい見てしまう。

いやいや、見ている場合じゃない、原稿原稿。しかしこんな時に限って洗面所の汚れが気になってしばらく放置していたところをついつい掃除してしまう。そしたら今度は台所の汚れも気になってここもついつい掃除してしまう。いや、だからそんなことをしている場合じゃない。せっかくだから(何が?)DVDレコーダにたまりまくっていた「タモリ倶楽部」を5回分程見てから削除する。でもまだ「帰ってきた時効警察」の最終回を見ていない、早く見なくちゃ……だ、か、ら、そんなことをしている場合じゃないっ!

その合間にも押し入れの中の布団を畳み直していれるついでに、除湿剤の入れ替えをする。だからそんなことしている場合じゃねぇ。そうこうしているうちに洗濯物の脱水が終わったので干し、畳んだ自分のズボンのほつれと子どものTシャツの裾のほつれが気になって、裁縫箱を取り出して縫い始める。洗濯物第2弾を干し、今度はハンカチや子どものランチョンマットにアイロンとかかけはじめてしまう。アイロン掛けなんていつも日曜日にまとめてやっているのになんで今日やっちゃうんだよう。しまった、もう12時だよ、なのに原稿の「げ」の字もやってねーーー。

面倒なので昼飯は外で食べ、今度こそ原稿に取りかかることにする。しかし、その前に原稿を書くための机の汚れが気になって、またもや掃除を始めてしまう。でもこれは原稿を書くために必要なことだもんね。その後今度は目の前のぐちゃぐちゃの各種配線コードが気になって仕方がないので、MacBookの電源コードだのAirMacの電源コードだの外付けハードディスクだの机上扇風機だの電気スタンドだのスキャナだのプリンタだのZIPドライブだのとにかく色々こんぐらかっていた配線をほどいて、それぞれ結束バンドのようなもので短くまとめる。おお、机の上がすっきり。これで原稿もはかどるってもんだ。

しかし、ここでついついMacBookのバックアップを始めてしまう。いや、何も今日しなくても、と心の声が何やら言っているが、これも原稿を書くために必要だし、これから暑くなってきたら何があるかわからないし、とか言い訳しながら(誰に?)バックアップを始める。その間、今度の新刊用に流用する昔出したコピー誌の原稿を探すが見つからず、あると思われる地帯の掃除をしはじめる。いや、これは必要な事だし。そういえば去年買った漫画用原稿用紙も見つからないので探してみるがこれまた見当たらないので、やはりあると思われる地帯の掃除をしはじめる。だから、これは必要な事だし。

ここら辺で一休みし、今日は結構働いたし(原稿はやってないけどな)と思ってちょっと昼寝。……おいっ、昼寝なんかしてる場合じゃねーーー!!

さて机に戻って今度こそ原稿。しかしプリンタ用紙が各種ぐちゃぐちゃなのが気になって、またもや整理整頓始めてしまう。だからこれは必要なことだし。ついでにプリンタ用紙を入れていた棚の整理整頓も始めてしまう。そうこうしているうちにバックアップも無事終了し、外付けハードディスクをかたづける。あれ?? もう、5時だよ? 結局何もやってないのにもう1日が終わってるよーーー。なぜだ。もしかして私は時間泥棒の被害にでも遭っているのか?(←身の程知らず)

原稿製作にはなんの成果もまったくなかった一日だが……たまにはいいさ、ととりあえず自分を慰めておく。でも次もやったら大馬鹿だけどな。
関連記事
テーマ:腐女子日記
ジャンル:日記
コメント
いやぁ~~目に浮かびますtsumireさん。今まさにP子もその状態なので、同じ事になりそうです。それに最近暑いのに猫が甘えてきてP子の傍から離れないんです。だから勉強できないです。だから今回もヤバイです。
気になる事が無くなるとやるしかなくなりますから、お互いがんばりましょう。
2007/06/22(Fri) 08:55 | URL | P子 | 【編集
>最近暑いのに猫が甘えてきてP子の傍から離れないんです。

暑いのに暑いのに暑いのに、猫……。手がかかるのは猫も人間の子どもも一緒ね……。

>気になる事が無くなるとやるしかなくなりますから、お互いがんばりましょう。

うちの場合、普段の放置具合がひどいので、気になることが無くなる事なんて絶対ありえない(泣)。P子さん、頑張って……。
2007/06/22(Fri) 10:49 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
まさにテスト前の学生だね。
絵はかきたくなるし、本は読みたくなるし、いつもは気にもならない、かたづけ物が気になってしかたなくなるのさ…。
うちの子の場合は「ハリー・ポッター」シリーズの再読でした。「ホグワーツに逃げるな!」と何度言ったことでしょう。

でもおしりに火がつかないと動かないのもまた事実。きっとこの苦境や試練を乗り越えて新しいドレスが発表されることでしょう。
まさか敵前逃亡はありませんわよね、おほほほほほほ。
2007/06/22(Fri) 13:12 | URL | MI | 【編集
>まさにテスト前の学生だね。

昨日はなんど「今、ソレをやらなくても!!」と心の中で叫んだことか。しかも今、昨日やりのこした未整理・未掃除部分が気になって、明日はそこをやってしまいそうな予感……。

>まさか敵前逃亡はありませんわよね

ふふふ、どこで何が起こるかはわかんないしねぇ……(←今から逃亡の伏線!?)。
2007/06/22(Fri) 13:43 | URL | tsumire→MIさん | 【編集
まるで絵に書いたような逃避行動。わたしも大学受験の時にせっせとレース編みしてたもんです。(しかも季節は冬真っ只中)「受験さえなきゃずっとレース編みできるのになぁ」って真剣に思ってたけど(つまり逃避行動だという自覚がなかった)、もちろん受験が終わった途端に、そんなもの、どっかにいっちまったわい。でもなぁ、原稿も嫌だけど(書いたことがないから分からないけど、宿題みたいな感覚か?)、整理整頓も面倒くさい。となると、より嫌じゃないほうを選択するってことなのかい?

>でも次もやったら大馬鹿だけどな。
何日後かのブログに「大馬鹿な一日」って見出しがありそうで恐い・・・・・・・・・・
2007/06/22(Fri) 19:49 | URL | suika | 【編集
>原稿も嫌だけど、整理整頓も面倒くさい。となると、より嫌じゃないほうを選択するってことなのかい?

成果がすぐにはっきり目に見える方を選択、かなあ。

>何日後かのブログに「大馬鹿な一日」って見出しがありそうで恐い

大当たり。今日も台所の掃除をしちゃっているんですけど、、、誰か私を止めてーーー。
2007/06/24(Sun) 15:20 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック