今日、同僚H田に貸していた漫画本「秘密」が戻ってきたので、鞄の上において放置していたら、同僚Y男がめざとく見つけて「なになになに?」と聞いてきた。どうせ少女マンガには興味ないだろうけど(「秘密」は厳密には少女漫画とはいえないだろうが)と思いつつ渡してみると案の定、「これは、俺ダメ。パス」と言って返してきて、「ムーンライトマイルって知っている? あれは面白いから。アニメ化もされたんだよ」という。Y男が漫画の話題を振ってくるなんて珍しいのだが、そこにいた私(漫画歴40年同人歴30年)、派遣のMさん(暇な時は漫画喫茶で新刊や話題作をチェックする34歳)、派遣のOさん(私がコミックスをお勧めすると結構読むので、多分好きな方なんだと思う。オヤジあしらいが実にうまい25歳)がそろって「知らない~~」と言うと「おまえら、本当に物を知らないな」などと言いやがる。

そこで「ムーンライトなんちゃらって一体何よ」と私とOさんがネットで検索すると(←仕事中に……)、それらしきものにヒットした。
Oさん「これですかねぇ」
Amazonの紹介文には「人類に残された最後のフロンティア・宇宙。 全てを呑みこむ暗黒の空間に、冒険野郎・吾郎が挑む!!」と書いてある。
私「なんだこれ? 近未来SFか?」
Oさん「ほら、アレみたいなんじゃないですかね」
私「え? プロジェクトX系とか?」
Oさん「あー、おじさんて好きですもんね。そうじゃなくて、あれですよ」
私「なんかドキュメンタリーぽいやつ?」
Oさん「でかい船が出てきて、えっと、大和とかあんな感じの」
私「戦艦大和? 宇宙戦艦ヤマト? この間映画でやっていた男たちの大和みたいな?」
Oさん「白いのが出てきて」
私「白くてでかい? ガンダム?」
Oさん「そうじゃなくて、白い制服が出てきて、えっと電車の中の広告に出てくるような感じの」
私「電車の広告? 青年漫画?」
Oさん「そうかも」
私「あ、わかった、「ジパング」だ!」
Oさん「そうです、そうです」
私「かわぐちかいじの作品でしょ?」
Oさん「そうです、そんな感じじゃないですか?」

Oさん、まだ若いのにボケがかなり進行しちゃってないか? Oさんはこの2年程私の仕事のサポートをしてもらっている。ほんとうによくやってくれていて私は非常に感謝しているのだが、もしかしてその間に私のボケが伝染しちゃったのか? だとしたら、ごめんよ。

ところでその後Y男が「沈黙の艦隊」「ジパング」「ゴルゴ13」を全巻持っているというと、派遣のMさんは「劇画なんてオヤジが読むもんですよ、普通の女の人は劇画なんかぜっったい読みません!」ときっぱり断言。私にも「劇画読む女性なんかいませんよね、ゴルゴ13なんかどこが面白いんだかわからないじゃないですか?」と振ってきたので「いや、私は面白ければ劇画だろうとなんだろうと読むけどさ、「ジパング」や「沈黙の艦隊」はともかく、さすがに「ゴルゴ13」を全巻持っている人って初めて見た」と言うとY男はまたもや「おまえらは本当にわかってない」と捨て台詞を残して去って行ったのだった。
関連記事
テーマ:独り言
ジャンル:日記
コメント
うちの夫の婿入り道具は「ゴルゴ13」全巻でした。で、読みましたよ、もちろん、毎日。一週間かからなかったと記憶してるけど・・・・・・・・・・
最初のほうはゴルゴも結構饒舌で、台詞もそこそこあるんだけど、安定期に入るとどんどん台詞が少なくなってきて、そのうち「・・・・・・・・・・」がほとんどだったってことしか覚えていないってのもボケのせい?
ところで劇画と漫画の違いって何?
2007/06/29(Fri) 08:04 | URL | suika | 【編集
はじめて「ゴルゴ13」を読んだのは、小学5年生のときで、担任の日高先生が学級文庫に寄贈したからでした。
「えーっ先生エッチー!!」ってのが当時の感想でしたね。多感な10歳にゴルゴ13は刺激的でした。男子には「ああしてこうしたら赤ちゃんができた」とか説明してたし。
その劇画が今も続いているってすごいよね。
(さいとうたかおは瞳のホワイトだけ入れてるってホント?)
2007/06/29(Fri) 13:21 | URL | MI | 【編集
>一週間かからなかったと記憶してるけど

まあ、奥様、今ゴルゴ13は第144巻まで出てましてよ。これを1週間で読めるかしら。ほほほほほ……私はぜってームリ。読めて2巻かなあ。20年くらい前だと30巻くらいかなあ。でもやっぱり私はムリだな。奥様、グレート!

>ところで劇画と漫画の違いって何?

派遣のMさんによれば「劇画はオヤジが読むもの、漫画は普通の人が読むもの」なんだって。この解釈もいかがなものかとは思うけど。
2007/06/29(Fri) 22:01 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>男子には「ああしてこうしたら赤ちゃんができた」とか説明してたし。

ゴルゴ13で性教育。先生、すげー。

>さいとうたかおは瞳のホワイトだけ入れてるってホント?

一瞬、ゴルゴの瞳って少女漫画みたいにキラキラ星が入っていたっけか? と思っちゃったよ。さいとうたかおはかなり昔の時点からそれすらもやってないんじゃないかあ。完全な分業体制のプロダクションだから。
2007/06/29(Fri) 22:05 | URL | tsumire→MIさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック