牛に願いを Love&Farm 第1回(7月3日放映、フジ、22時)。子ども(8歳)が「探偵学園Q」とこの「牛に願いを」のどっちを見るか真剣に悩んでいたので、「探偵学園Q」なんぞこれっぽちも見たくない私としては「お母さんも牛の方はリアルタイムでみたいから、探偵の方を録画しておいて好きなときに見ればいいじゃん」と誘導、しかしドラマが始まった10時過ぎには子どもはすっかり寝ちゃってましたよ。やっぱ子ども向きの放映時間じゃないのかもね。しかし何故かドラマが終わった11時過ぎにいきなりむくっと起き上がって「牛に願いをを見られなかった!!!」と悔しがっていたが、何がそんなに君の見たいという意欲を掻き立てているのかね? もしかしてタイトル?

さて。物語は東京の酪農系大学の3年生たちが、北海道の牧場などで3ヶ月間の実習生活をすごすというもの。しかし、いくら北海道でも携帯電話はみんな普通に使ってるんだから、ああいう緊急事態の時(牧場でオーナーも誰もいないのに牛の出産が始まってしまう)はとにかくまずは病院にいる大杉漣(主役・玉山鉄二の父親役)に電話しろよ、と思ってしまったんですが。もっとも学生達だけで牛の出産の介助するシーンなんかは「動物のお医者さん」を思い出して、ついつい本棚の奥にしまってあるコミックスを手に取りたくなっちゃったよ。そういえば酪農(??)漫画の名作「動物のお医者さん」がテレビドラマ化されたときは(2003年、テレビ朝日)、漫画をそっくりそのまま(本当にそっくりそのまま)映像化することで、少なくとも原作ファンの反感を大きく買うことは無かったよなとかも思い出したり。

それにしても3年生の実習の時になって、いくら今まで授業をサボり続けていたからとはいえ、あそこまでほとんど素人状態って、あるのかなあ?? 酪農系大学のカリキュラムがどうなっているのか全然わからないけど、仮に2年生までは基礎理論とか教養授業だったとしても、もう少し知識があるのが普通のような気もするんだけど。

でも景色はすっごくきれい。北海道のどこでロケしているんだろう、あの感じでいくと美瑛あたりか?と思ったら遠景シーンなどはやっぱり美瑛だったようで、他も旭川の近くの西神楽とか(母方の伯父さんが住んでいるところだ)士別あたりで撮影しているようだ。また登場人物たちも玉山鉄二や小出恵介、中村獅童はともかく、相武紗季も戸田恵梨香も香里奈も気の毒なぐらいに日に焼けちゃって(もしかして全部メイク?)農大生っぽい雰囲気をかもしだしている。戸田恵梨香なんかこのところ都会のこじゃれた女の子の役(「野ブタ。をプロデュース」「ギャルサー」「ライアーゲーム」)が多かったのに。

強烈に惹かれるものはないものの、とりあえずもしかすると来週も見るかも。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
予約をしたと思っていたら録画されておらず裏番組の探偵学園Qも見損ねたP子です。(見損ねるのは今に始まったことじゃないのですが・・)

>強烈に惹かれるものはないものの、とりあえずもしかすると来週も見るかも。

今週、金曜日に資格試験が一つ終わるので来週は見れると思います。
2007/07/05(Thu) 09:03 | URL | P子 | 【編集
>今週、金曜日に資格試験が一つ終わるので来週は見れると思います。

そして土曜日には重荷から解放されるのね。うらやましいわ~。私は8月2日あたりまでは、何もやってなくても何も成果を出してなくても、とにかくプレッシャーだけは不自由しないわ……。
2007/07/05(Thu) 22:02 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック