花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス 第1回(7月3日放映、フジ、21時)。しょっぱなから「この作品はフィクションですので多少のことは大目に見てください」の注意書きが……。まあ、原作がどうなっているんだか読んでないからわからないけど、しみじみ感心しちゃうくらい、すっごい昔ながらの展開だ。原作自体は1996年から2004年まで連載されていたからそれほど昔の話でもないのに、女子連中の熱狂振りとか、登場人物たちのほとんどコスプレに近いような衣装とか、男子校に男装して紛れ込んだ女子である主人公の前に次から次と裸の男がやってきたり、牛乳をブハッと吐いたり、出てくる歌が「恋の季節」だったり、寮長同士の対立とか、絵に描いたような嫌がらせとか、もう、昔ながらの漫画的記号表現の大盤振る舞いにびっくり。これは原作がそうだからなのか、それともドラマオリジナルなのか。今回のこのドラマを見て、ドラマ自体には残念ながら期待していたほどには惹かれなかったのだが、原作の方は見てみたいという気になりましたよ。

さて、芦屋瑞稀(堀北真希)はあこがれのハイジャンプ選手・佐野泉(小栗旬)に会うために、アメリカから日本の男子校に男装してもぐりこみ(何故そこまで?)、同じクラス、寮の同じ部屋になったものの(偶然にしても程があるっつーか)、佐野はハイジャンプを辞めていた。そこでなんとか彼に再びジャンプしてもらいたい瑞稀は「(寮対抗の)マラソン大会優勝したら、また飛んでくれないかな」と佐野に告げて大会に出場するが、他の寮のメンバーによる妨害工作(これがまた漫画みたいな……)のために怪我をして完走することが出来なかった。血を流しながらも死に物狂いで走る瑞稀のために途中で引き返した同じ寮の中津(生田斗真)は、瑞稀を背負って保健室に向かう佐野を見送る。佐野は瑞稀を応援するみんなの声に一瞬、かつての自分へ掛けられた声援を思い出していた。しかし保健室で気が付いた瑞稀に声をかけた梅田(上川隆也)の言葉、「男子校にどうして女の子がいるのかな?」って、あんた一体堀北に何やったの!?

小栗旬、優しくない花沢類(「花より男子」)て感じが漂うなあ。無口っぷりといい他人への攻撃振りといいちょっと被ってないか? 堀北真希の男子ぶりは思っていたよりはサマになっているけど、でもやっぱり女子にしか見えないような気がする。まあ、ジャニーズだったらあんな感じの男子はいくらでもいるのかもしれないけど。でもそれよりも問題なのは(←あくまでも私の場合の話だが)イケメン若手男子の顔の区別がつかねーーー(ダメじゃん)。

あと、「花より男子」(TBS、2005年、2007年)の時には「もう漫画だよ、これは!」というのが無茶苦茶楽しめたのだが、このドラマの場合はそれがどうもまだあまり生きてないような気もするなあ。どうせやるならもっと極端にやってくれた方がいいのに(もしかするとフジテレビ的には十分ふざけすぎているのかもしれないけれど)、なんか吹っ切れていない感じ。漫画的な設定ながらも中途半端な感じが残った「ヒミツの花園」(フジ、2007年)を思い出すし。今後の展開が気になるので多分来週も見るとは思うけど、もし先に原作の方を全部読んじゃったら見なくなってしまうかも。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
ドラマ試聴、不調でございます。「牛に願いを」第一回も見損ねた。「花ざかり・・・・・・・・・・」は娘が見てたけど、掘北真希が男子トイレで用を足そうとして、隣の男子の様子をのぞいてるところをたまたまみちゃったけど、何が知りたかったんだ?やり方見たって体の構造的に無理だろ。もちろん大きさってことはないだろーし。この先いつも大のところに入るつもりなのね。(あだ名、決定)

>もし先に原作の方を全部読んじゃったら見なくなってしまうかも
姐さん、ドラマ終了までに原作を読んじゃう時間がおありで?
2007/07/05(Thu) 08:02 | URL | suika | 【編集
これも当然(?)見損ねてしまいました。原作も読んでいないのに、なぜ見ようと思ったかというと「堀北真希」の男装をみてみたいと思ったからです。趣味じゃないですけどなぜか興味持っちゃったんです。

>もし先に原作の方を全部読んじゃったら見なくなってしまうかも

同感です。
2007/07/05(Thu) 09:09 | URL | P子 | 【編集
>掘北真希が男子トイレで用を足そうとして、

私も何覗き込んでいるんだろう、と思ったよ。まさか一度も見た事ないから、なんてことはないよね。まあ、男子が女子高にもぐりこむよりも(それが可能かどうかはともかく)女子が男子校潜り込む方が何かと大変そうだよなとか、色々思ったけど、これからところどころでバレていってあちこちで微妙な展開になるであろう話を、ちゃんと見せてくれるのかどうか……「ヒミツの花園」みたいな中途半端な感じにだけはしてほしくないんだけど。

>ドラマ終了までに原作を読んじゃう時間がおありで?

ドラマが終わるのは9月下旬、原稿の〆切は8月初めよ~~~(あーーーーーー、全然進んでないよう)。
2007/07/05(Thu) 21:56 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>味じゃないですけどなぜか興味持っちゃったんです。

私も趣味じゃないけどやっぱり一度見てみたいと思ったよ。思っていたよりはあり得なくはない感じだったし。

でもP子さんは今週末?の試験が終わるまではドラマどころかもちろん原作を読むのも厳禁なのね。がんばれー。私もなんとか……がんばって、みたい、いや、なんとか、鋭意努力する所存ですだ。
2007/07/05(Thu) 21:59 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック