山田太郎ものがたり 第1回(7月6日放映、TBS、22時)。実はこの間原作の第1巻を読んだのだが……1巻を見る限りではごく普通の、まあまあ面白いけど、あちこちで絶賛されている程のものは全然感じなかった。もっともAmazonのレビューでも1巻目はそれほど面白い訳ではないとか1巻目はょっと毛色が違うと書いてあるので、2巻目以降も読んでみなければ評価は出来ないのかもしれない。ただ、登場人物達による誤解とか勘違いと設定のギャップからくるギャグで成り立っているような話には魅力を感じないので、原作(の第1巻)には心引かれる物がなく、そんなわけで今回はまったく期待せずに見たのだが。

うーむ、なるほど、実にこれはもう漫画だよっっ!!と言わせるようなドラマ作りはやはりフジテレビよりはTBSの方が格段にうまいんだね。今回のこのドラマ、フジの「花ざかりの君たちへ」とは逆に、物語にもキャラにもキャストにも別段何の魅力も感じなかったのだが、ドラマとしてのバカバカしさがつきぬけているから、その先をもう少し見てみたいという気になってしまう。例えば山田家の絵に描いたような貧乏ぶり、「ALWAYS 三丁目の夕日」だってもう少しマシじゃないかと思えるくらいの記号的貧乏表現が実にナイスですよ。でもだからといってツギハギの衣装を着させたり汚くしたりしないところなんかも節操(?)があっていいし、それに一場面一場面の作りが丁寧で「花ざかりの君たちへ」比)、場面の切替や構成がリズミカルで見ていて楽しい。

でも山田太郎役の二宮和也にはまったくの王子様感が感じられなかったのだが。そういう設定(容姿端麗、学力優秀、運動神経抜群の完璧人間)だとはいえ、(そして私の好みの問題もこの際置いておいて)女子が気絶するくらい素敵であるとかセレブだと誤解してもしかたないようなオーラを漂わせているというのがまったく納得できない~。ポスターなどでは二宮がビンボー貴公子で櫻井翔(御村託也役)がセレブ貴公子と表記されているけど、二宮のビンボー貴公子には納得だ。もしかすると大泉洋の次にねずみ男をやらせたら(以下略)。

また、太郎が兄弟の学校の教材費や食費のために一生懸命夜中も働いて貯めたお金を、経済観念がなさすぎる母親(菊池桃子)にあっさりとつまらない買い物をされてなくなってしまっても、へこたれずに前向きなのがすごいですよ。しかしあの母親にはイライラさせられるなあ。いっそのこと母親に見つからないように銀行口座に入れておいて通帳とキャッシュカードは常に太郎が持ってうればいいんじゃないのか? 他にも山田家の生活保護費って一体いくらくらいなんだとか、あの一軒家の固定資産税は払えているのかとか色々思うけど、でもこの際そういうこまかいことは抜きで、この絵に描いたようなビンボーぶりや他のキャラたちの誤解や妨害のバカバカしさが楽しみだ。

……ドラマ本体じゃなくてドラマのバカバカしさを楽しむのは邪道だろうけど、でもTBSのこの系列(「花より男子」「タイガー&ドラゴン」「ドラゴン桜」「特急田中3号」)のドラマはやっぱり捨てがたい。それにしても公式ウェブページには写真の加工なのかあるいはイラストなのか、桜井と二宮の写真(もどき?)が載っていてビックリだ。もっともジャニーズタレント出演の今までのドラマのように主役二人の写真が全くない、となるとウェブページが成り立たないかもしれんけど。

ところで今日、子ども(8歳)の学童クラブで保護者会があったので先生に色々話を聞いた後、ジャニファンのU先生(20代後半・女性)に「山田太郎ものがたりは見たんですか?」と聞いたところ「もちろん、見ましたよ!」との返事が。「後半はもう泣いちゃいましたよ」というから一体あのドラマのどの部分で泣けるのか!?と思ったら兄弟愛の部分で大泣きしちゃったらしい。人それぞれ見所は違うもんだなあ。でもU先生も「ニノはとてもじゃないけど王子様には見えませんよね」と言っていたが。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
金曜日の試験が終わったのでこれはリアルタイムで見れました。ニノはやっぱり王子には見えない~~~、「なんて奇麗な瞳」という台詞があったけど説得力無。1回目のせいか櫻井の活躍もあんまりないし今後に期待というところでしょうか?
あ~~~でもコロッケとかお弁当とか美味しそうに撮れてましたね。夜のあの時間に美味しそうなのを見せられるとは、ちょっときついぞ~~~
2007/07/08(Sun) 23:53 | URL | P子 | 【編集
無事、終了おめでとうございます。P子さんは晴れ晴れとした気分で(?)ドラマを見ていられるのに、私の方はまだまだでございます。

>1回目のせいか櫻井の活躍もあんまりないし今後に期待というところでしょうか?

来週はかなり櫻井の出番は多いみたいだし。お楽しみはこれからですぜ。
2007/07/09(Mon) 06:34 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 いや~かなりおもしろかったですよ~貧乏貴公子ニノの天使の微笑み・・・いいかも~!!突然王子様なったり、ニノの魅力にノックアウトされる女子達が倒れたりっていう漫画っぽい(つーか漫画のままなのか?)演出も良かったわ~タイトルバックの映像もすごく楽し....
2007/07/07(Sat) 17:32:59 |  トリ猫家族