忘備録:7月発売のコミック新刊ラインアップ

5日 玄椿 8[河惣益巳]
6日 夫すごろく[堀内三佳]
6日 ふたりごと自由帳[小坂俊史/重野なおき]
上旬 貧乏セレブ[橋本正枝] ウンポコ・エッセイコミック
17日 おうちがいちばん 2 [秋月りす] バンブーコミックス
17日 女いっぴき猫ふたり 2[伊藤理佐]
19日 嫁タイム ~子供なんか大キライ!番外編~ [井上きみどり]
19日 小1タイム ~子供なんか大キライ!番外編~[井上きみどり]
19日 なんて素敵にジャパネスク 人妻編 5[山内直実/氷室冴子]
26日 萩尾望都パーフェクトセレクション 1 トーマの心臓 1[萩尾望都]
26日 萩尾望都パーフェクトセレクション 2 トーマの心臓 2[萩尾望都]
26日 バカでも描けるまんが教室[新條まゆ/飯塚裕之]

「夫すごろく」は巻数表記がなかったのだが、もしかして第6巻? 「ふたりごと自由帳」の小坂俊史は4コマ漫画のファンなのでコミックスは結構持っている方なのだが、これは重野なおきとともに同人誌で描いていたものをまとめたものらしい。橋本正枝の作品って1度も読んだ事がないのだが「貧乏セレブ」と言うタイトルで、「暴れん坊本屋さん」を出したウンポコということでちょっと期待してみる。

伊藤理佐の「女いっぴき猫ふたり」は第1巻を読んだ時に、あの絵に、ここまで手を抜くか~と思ったのだが、でもそれでも読ませられるのすごいですよ。そんな訳で第2巻もきっと「素面で描いている?」って絵なんじゃないかとは思うけど、でも多分買ってしまうだろう。

19日には「なんて素敵にジャパネスク 人妻編 」が出るけど……氷室冴子って今、何してるのかなあ。せめて「冴子の母娘草」とか「冴子の東京物語」とか「いっぱしの女」みたいなエッセイをまたどこかで出してくれないかなあ。

新條まゆには全くなんの興味もないのだが……でもあのまゆたんの「バカでも描けるまんが教室」って一体何!? という好奇心だけで多分買っちゃうだろうな。中身は全編、こんな感じ? それはそれでまあ面白いかも。

ところで今週末はいよいよあのハチクロの羽海野チカの新連載「3月のライオン」がヤングアニマルで始まるらしい。主人公はなんと棋士? 予告カットの主人公らしきキャラはどことなくハチクロの森田っぽいが。煽り文句は「閃光の一手!! 将棋界と東京の下町を舞台に羽海野チカの最高の技法が紡ぎ出す優しさあふれるラブストーリー」ということだそうですよ。今週7月13日発売の第14号から。特別付録・特製「3月のライオン」クリアファイルつき。

あとは、うーん……。

5日 ゴルゴ13 145 ヨハネ伝第十一章十章[さいとう・たかを]
13日 王家の紋章 52[細川智栄子あんど芙~みん]

「ゴルゴ13」、145巻だって。「王家の紋章」、52巻だって。すげーーー。絶対買わないけど。
追記:2007年7月17日
21日 毎日かあさん4 出戻り編[西原理恵子]

Amazonの紹介文では「第1巻で別れた夫・鴨ちゃんが帰ってきた!4人家族に戻った一家の、世界をマタにかけた大騒動。夫婦がパワフルなら子供もパワフル。シリーズ最強の笑いが弾ける第4巻です。鴨ちゃんとの輝く日々を描く、渾身の20ページにおよぶ描き下ろしを収録!」とあるんだけど、この表紙がね……なんか表紙見ただけで泣けてくるのに、中身が中身だもんね……。もしかすると病気で死んでいく家族との別れの場面も、西原ならではの凄まじい攻撃的描写で描かれるのかもしれないけれど。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
なんだか最近は新しい漫画を発掘しようという気持ちがないですよ。そんな中、tsumireさんが紹介してくれた「夏目友人帳」はおもしろかった。
新條まゆは一冊読んだけど、食いつけなかったし。いまさら「王家の紋章」ってことも絶対ないなぁ。先日ちょっと話題になった「ゴルゴ」あいかわらず「・・・・・・・・・・」しか吹き出しには書いてないのかしら。
2007/07/10(Tue) 07:38 | URL | suika | 【編集
>なんだか最近は新しい漫画を発掘しようという気持ちがないですよ。

私は面白けりゃなんでもいいんだけど、確かに発掘自体は面倒くさいんだよね。せめて本屋に置いてある本がパッキングされてなきゃもう少し色々と中身を見て買うことが出来るのにな。

>新條まゆは一冊読んだけど、食いつけなかったし。

あら、奥様、まゆタンお読みになられたんですか。私はまだ1冊も読んでないっす。どんくらいすっげーエロエロなのか1冊くらい見てはみたいと思っているんだけど。こんどの漫画教室はエロじゃなくて内幕ネタみたいだしな。

>「ゴルゴ」あいかわらず「・・・・・・・・・・」しか吹き出しには書いてないのかしら。

それでもsuika家では常備、と。
2007/07/10(Tue) 09:03 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
すごいなー。全部ではないにしろこの数読むんですね。
もちろん例のブツは上手く運んでいるんでしょうね…(ちょっと邪まな心のワタシ?)

「貧乏セレブ」は読んでみたいなー。
「暴れん坊本屋さん」かなり面白かったから。「ハチクロ」って読んだことないけどいいですか?映画とはかなり違うと思うんだけど、あまり周りで映画の評判よくなかったもんで。
Kさんの忌憚のないご意見を伺いたいものです。

2007/07/10(Tue) 17:34 | URL | MI | 【編集
全部、かどうかは微妙。中身をもっとしっかりと確認できると買うなり立ち読みするなりできるんだけどねぇ。

例のブツは、今週はもう下書きをしていなくちゃならないスケジュールなのに、まだ絵コンテが完成していねーーーーーー(絶叫)。

>「ハチクロ」って読んだことないけどいいですか?

面白いよ。映画版はみてないからわからないけど。コミックスの方は青春のバカバカしさ炸裂というか、個性的なキャラクタ群像がいいし、それでいてちゃんと少女漫画しているしね。ただコミックス版も最終巻の第10巻はちょっと映画にひきづられている感がなきにしもあらず。
2007/07/10(Tue) 17:51 | URL | tsumire→MIさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック