Amazonでは商品をショッピングカートに入れると「この商品を買った人はこんな商品も買っています」というメッセージが出て類似商品を推薦してくれるが。

 マンガ評価共有サイト「マンガぽーる」登場(Garbagenews)
 マンガぽーる

このマンガぽーるでは、登録してあるコミックスをクリックすると、評価者の年齢別の評価が表示され、さらにAmazonみたいにその作品を高評価している人が他に高評価しているタイトル一覧も出てくるのである。例えば「動物のお医者さん」なら「おたんこナース」(佐々木倫子)とか「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子)、「ポーの一族」なら「ちびまる子ちゃん」(さくらももこ)や「幽☆遊☆白書」(冨樫義博)という具合に。

残念ながら今のところ登録者数が少ないらしいのが難だな。だからその作品を高評価している人が他に高評価しているタイトル一覧を見ても、ちょっと納得できなかったりすることもあるのだが。

なお「47~51歳の女性によるランキング」では
1.「MASTERキートン」勝鹿北星(原作)、浦沢直樹
1.「動物のお医者さん」佐々木倫子
3.「巨人の星」梶原一騎(原作)、川崎のぼる
3.「Yaiba」青山剛昌
3.「鉄腕アトム」手塚治虫
3.「ジャングル大帝」手塚治虫
3.「リアル」井上雄彦
3.「スラムダンク」井上雄彦
3.「Monster」浦沢直樹
3.「ジョジョの奇妙な冒険」荒木飛呂彦

と、非常にオーソドックスなラインナップ。ふっ、これから私がもっと違う路線の作品もどんどん評価してこのランキングを塗り替えちゃうぜ。
関連記事
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
コメント
うふふ、わたしその年齢ランキングにはいってな~い。(まあ時間の問題だけどね…)

ドラマとアニメで楽しませてくれた「のだめカンタービレ」、来春その後の二人を2回にわたってドラマ放映するんだって。
なんと舞台は本物のPARISですよ。
ミルヒーはどうなっちゃうざんしょ。かなりあやしい東洋人としか見えないよねー。
でもとっても楽しみ!!!絶対観るぞー
2007/07/11(Wed) 17:38 | URL | MI | 【編集
えええっっ?マジでこのランキング?「MSTERキートン」は全然内容を覚えてないし、「MONSTOR」は途中で夫がオリジナルを買わなくなったので、そこから先がわからない。(コミックスを買うほどは魅かれなかった)手塚治虫は幼い時の記憶だけだし(とはいえ、ジャングル大帝はかなり鮮明に覚えてるけど)、わたしが「分かるわぁ」って言えるのは「動物のお医者さん」だけじゃん。ここはひとつ、ぜひtsumireさんにランキングを塗り替えちゃっていただきたい。(それでもかなりズレがありそうな気はするけど)
それにしても、少女マンガが少なすぎじゃない?かなり偏った好みに思えるけどなぁ。
2007/07/11(Wed) 18:02 | URL | suika | 【編集
ええっ!?スラダンとか20才の姪っ子のBest1だし、巨人の星は世代的には分るけど、女性でしょ~!?
個人的には違うけど、その世代で女ならやっぱ「ベルバラ」じゃないの?

私だったらなんだろう?
「動物のお医者さん」は入るな。萩尾望都・大島弓子・吉田秋生辺りか・・。
極私的Tsumireランキングをぜひ!

2007/07/11(Wed) 21:12 | URL | oha~ | 【編集
>「のだめカンタービレ」、来春その後の二人を2回にわたってドラマ放映するんだって。

へぇー、そいつは知らなかったよ。原作で言えば10巻目以降の話をやるのかしら。それともこの際原作は無視するとか?(それはないか)。
しかしホント、本物のガイジンさんたちの間であのミルヒ、一体どうなるんだかねぇ。ドラマの方も楽しみだけど他にも色々な意味で楽しみだねぇ。
2007/07/11(Wed) 23:12 | URL | tsumire→MIさん | 【編集
>えええっっ?マジでこのランキング?

だって投票数がまだ全然少ないもん。1位なんて2人しか入れてないんだよ? これからガンガン投票したらすぐにランキングなんて変わっちゃうよ。私は今日投票してみたけど、まだランキングには反映されてないみたい。どのくらいで反映されるのかなあ。

>ぜひtsumireさんにランキングを塗り替えちゃっていただきたい。

いやいや、suikaさんもお一つ、どうぞ。
2007/07/11(Wed) 23:16 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
まあ、今のところ投票自体が少ないからねぇ、なおかつ40代で投票している人自体も少ないし。だから何入れてもすぐにランクインすると思うよ(すぐにはランキングに反映はされないみたいだけど)。

>極私的Tsumireランキングをぜひ!

んーーー、なんだろう。まず長編部門と短編部門(ギャグ漫画部門もありかな)に分けて、長編なら「PLUTO」とか「大奥」「ポーの一族」「赤ん坊少女」、「秘密」、前半部分の「PALM」、「坊ちゃんの時代」「OZ」「燃える虹」「赤い女神」「銀色の髪の亜里沙」「ヨコハマ物語」「ナナとリリ」「ファイヤー!」……色々あるなー。本格的にリスト作っちゃおうかなー。
2007/07/11(Wed) 23:28 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック