先ほどの中越地方で地震の被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げます。……とあらかじめお断りして。

さっきの地震でそっち方面に住む大学時代からの同人仲間のS川に、大丈夫かと電話してみた。S川については「コミックマーケット68に行ってきました2」(2005年8月15日)、「昨日から北海道に来ています。」(2005年8月16日)参照。電話は最初は全然つながらなかったのだが、今回は10分程でつながったのが、前回の2004年の地震よりは被害がひどくなかったからなのか、それとも前回以来災害体制が整っていたからなのか、たまたまなのかは不明。

私「地震の方、どうだったのよ?」
S川「いや、私が住んでいるところは震度5だったからさー、本棚の同人誌がバラバラ落ちた程度だったよ」
私「あー、その程度で済んだならよかったよ」
S川「いや、本当、大丈夫、ありがとう」
私「そういや、8月19日のスペースはどこらへんなの?」
S川「8月19日? ああ、夏コミは今回落ちたのよ」
私「えーー、珍しいじゃない」
S川「いや、最近は3年に1回は落ちるね」
私「ふーん、じゃチケット1枚あるから送ろうか?」
S川「おおっ、ありがとう! 助かるよ。じゃ、ついでに地震見舞いにカタログの方も送って~」
私「お前と言うヤツは……。わかったよ、じゃ、地震見舞いにコミケカタログ2冊ね? 重いヤツ(冊子版。1冊2kg弱ある)? 軽いヤツ(CD-ROM版)?」
S川「重いヤツで。CD-ROM版だと職場でプリントアウトしなくちゃならないからさ、肩身が狭くて」
私「え? S川んち、パソコンないの?」
S川「いや、あるんだけど古い機種でさ、対応してないのよ」
コミケカタログのCD-ROM版はMacitoshはもちろんのこと、Windows 98にだって対応しているのにどんだけ古いマシンを使っているんだ。

さてその後、私がS川に電話するのを見ていた子ども(8歳)が、テレビで余震が続いていると言うニュースを見て、「S川さんにまた電話しなくてもいいの?」と言う。どうやら子どもは被災地にいる人に電話してみたくてたまらないらしい。
子ども「電話してみなよ」
私「さっき大丈夫だって言っていたから大丈夫でしょ」
子ども「もし死んじゃってたらどうする?」
私「いや、S川は死なないから大丈夫」

S川なら地球最後の日が来たって死なないから大丈夫、とは思ったが、それは口に出しては言わなかった私だ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
えっ、そんじゃS川さんって、ゴキブリなみの生命力ってこと!?でも確かに読み返してみると、お強そうな方だわ。わたしも中学の恩師にS川さんみたいな人が欲しかった。そんでコミケにも引率してもらって、ついでに腐海で「好きなものを買っておいで」とお小遣いをもらい、見事晴れ舞台で腐女子の仲間入りをするのだ。(すんません。妄想が止まりません)
しかし、大きな地震の後は余震がつきもの。「重いやつ」はくれぐれもたんすの上などに置かないようにtsumireさんからも一言忠告をさしあげたほうがよいのでは?(それすらも余計な心配?)
2007/07/16(Mon) 18:43 | URL | suika | 【編集
>そんじゃS川さんって、ゴキブリなみの生命力ってこと!?

その通り。そしてヤツに人生を狂わされたものも多いのさ~(教師だし)。でも、決してお小遣いをくれたりするようなタイプではないものの、腐女子道は引率してくれる可能性は高いな。

>「重いやつ」はくれぐれもたんすの上などに置かないように

でもー、S川の場合は「重いヤツ」30冊くらいの下敷きになってもピンピンしてると思うけどな。
2007/07/16(Mon) 21:36 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
新潟に知り合いはおらん、と安心していましたが、S川先輩がいたんですねー。
たしかにすごい生命力で生き抜いていきそうなお人でした。でも余震とかありそうなので、くれぐれもご用心のほどを。

>でもー、S川の場合は「重いヤツ」30冊くらいの下敷きになってもピンピンしてると思うけどな。

Kさんもあの日航事故(御巣鷹山)のとき、
「生き残ってインタビューうけている自分が見える」っていってたよね…。ゴキブリがここにも…

2007/07/17(Tue) 16:10 | URL | MI | 【編集
まあ、まだまだ余震は続いているから、安心はできないよね。ま、S川なら大丈夫だけど。

>Kさんもあの日航事故(御巣鷹山)のとき、
>「生き残ってインタビューうけている自分が見える」っていってたよね…。

でも最近はめっきり生命力がダウンしていて、今なら結構あっけなく死んじゃうような気がしてるなあ。ま、一人生き残って体験記の漫画を描いている自分の姿も頭に浮かんじゃってたりするが。
2007/07/18(Wed) 09:22 | URL | tsumire→MIさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック