子ども(8歳)が学校から持ち帰った蚕のうち、大きい方(スパイク)はすでに繭になったものの(7月13日「お蚕様がおこもりになられました。」)、小さい方(スパーキー)は相変わらずマイペースというか、非常にゆっくりしたテンポで桑の葉を食べるせいか、未だまゆを作る気配がない。

そんなスパーキーもこの2、3日は箱の中に入れた桑を食べる気配が全然なく、といって繭を作り始めるような気配もなく、じっとしているばかりで私は密かに心配していたのであるが、今朝近所の(歩いて30分だが)公園から桑の葉をいただいてきて箱の中に入れてみるとあらびっくり、ちゃんとガツガツ食ってますよ。この2、3日は学校からもらった桑の葉を入れていたのだが、もう学校でも葉っぱを入手するのが困難なのかちょっと痛みかけでところどころに赤い点などあったりしたのだ。新鮮な葉っぱがおいしかったのか気がつくと葉っぱがかなり減っていてちょっと安心。

でもこいつも一体いつになったら繭を作り始めるのかなー。来月中旬には1週間程北海道に行っているのだが、まさか北海道にまで持って行く訳にもいかないので、それまでになんとか決着がついてほしいものだ。
関連記事
コメント
えーっ、いくらなんでも来月中旬までには羽ばたいてくれるでしょう?
そういえば、そこらへんの毛虫でも新芽ばかり食べるとか聞いたことがあるから、やつらは確かにグルメなのかも。てことは、もうしばらく食料の確保に朝の散歩へ?(冷凍したやつってだめなのかしらん?)
2007/07/17(Tue) 09:55 | URL | suika | 【編集
>いくらなんでも来月中旬までには羽ばたいてくれるでしょう?

いやー、うちは蚕なんて育てた事ないからどんくらいの周期でどんなことが起こるのか全然わからないし、先生に聞いてみても先生も始めての事みたいで(ほら、22歳の新卒だし)よくわかってないんだよねー。

>もうしばらく食料の確保に朝の散歩へ?

平日の朝イチは原稿書かなきゃならないからできないんだよなー。
2007/07/18(Wed) 09:18 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
あらあらスパーキー君、中々良いお顔ですね。
記録しなければいけないのは羽ばたくまでですか?それとも繭になったらOKですか?蛾も蝶より奇麗だったりしますから羽ばたくのも楽しみですね。
2007/07/18(Wed) 23:19 | URL | P子 | 【編集
結構ラブリーでしょ?

>記録しなければいけないのは羽ばたくまでですか?

一応先生は蛾になるまでを観察するとは言っていたんだけど、どうもあやふやで、夏休みに入るまでには確認しておくって言ってたけど、どーかなー。

>蛾も蝶より奇麗だったりしますから羽ばたくのも楽しみですね。

本当に羽ばたくのかなあ??
2007/07/19(Thu) 00:23 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック