今年の景品はピカチュウのパスケース毎年過酷な修行をせまられるポケモンスタンプラリーだが(2006年7月30日「ポケモンスタンプラリー2006に行ってきました」、2005年7月30日「ポケモンスタンプラリーに行ってきました」)、子どもは早々と「今年も行くからね!」と宣言、ただし今年は仲良しのこっちゃんと一緒に行くと言っていたのである。いくらなんでも小学3年生の子が2人だけでJRの各駅を回るのは難しいんじゃないのか?と思っていたら、こっちゃんのお母さんが付き添ってくれるという。ああ、なんて素晴らしい~、今年はあのスタンプラリー地獄から解放されるのね、と思っていたところに私の入院騒ぎですよ(7月26日「しばらくシャバをはなれていました。」)。

私の入院中は、子どもは北海道の母に預かってもらっていたのだが、もし万が一私の入院が長引くようなことがあれば、スタンプラリーの参加もナシになるところだったのである。しかし何事も予定通りに進んで私も先週の木曜日に無事退院し、子どもも北海道から戻ってきて、スタンプラリーへやる気満々。入院前はせめて午後は私が子どもに付き添おうかと思っていたのだが、やはり今は、日常生活には支障がないものの、体力的にさすがにスタンプラリーはきつすぎで(ビリーズブートキャンプみたいなもんだからな)、こっちゃんのお母さんにくれぐれもよろしくお願いしますと言うばかりである。

そんな訳で昨日、子どもは意気揚々とスタンプラリーに出発したのだが、直前になって一緒にいくはずのこっちゃんのお母さんが仕事が入ったために行けなくなり、急遽こっちゃんのおばあちゃんがつきそってくれることになったために、「おばあちゃんがついていってくれるんだから、くれぐれも走ったり無理したりしないようにね!」と注意していたのである。子どもは「わかったわかった」と面倒くさそうに返しながらも、随時「今、新宿でゴールした」「今、原宿でお昼食べている」と報告の電話を入れてくれていた。

ポケモンスタンプラリーは、いつもならゴール駅で景品と全駅制覇用のスタンプ帳をもらったら、午後4時に終了するまで各駅を回ってスタンプを押しまくるので、昨日も子どもが帰ってくるのは早くても4時過ぎだろと思って暢気に構えていたら、なんと1時過ぎに帰宅したのである。

「一体、どうしたのよ。新宿(ゴール駅)の後、色々な駅を回るんじゃなかったの?」
「いや。原宿でご飯食べておしまい」
「えーーー? どうして?」
「だって、こっちゃん達に、もう勘弁してよーって言われたんだもん」
「……」

そりゃま、そうだよな、こっちゃんは鉄分ゼロみたいだし、うちのこどもみたいな変なコンプリート癖もないみたいだからな。あとは「今度はお母さんと行く」と言い出さない事を祈るばかりだ。まあ言われたところで今年はムりだけどな。なお、今年のゴール賞品はピカチュウのパスケース、今まで一番実用的な賞品かも。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
そりゃあ言うでしょう、「もう一回お母さんと行く♪」。
娘さんの今までのおたくっぷりからしたら、血中鉄分濃度的に不満ありありのはず。いっそ、こっちゃんのおばあちゃんではなく、tsumireさんのおばあちゃんに連れて行ってもらったら良かったかも。(テツにはテツ)
ところでポケモンスタンプラリーって、大人のテツも参加するの?それとも大人のポケモンおたくが参加するのか?大人の参加者って、子供の付き添いしか想像できないんだけど。
コンプリート癖かぁ・・・・・・・・・・やっかいな代物だよね。いまだにやり残したことがあってこちょこちょFF12やってるわたしには、痛い言葉だわ。
2007/07/29(Sun) 23:15 | URL | suika | 【編集
やっぱ言われちゃったよ……。今度の日曜日にって。今度の日曜日は原稿の最終直前〆切じゃーーーーっ! ……という理由はもちろん言わずに、「じゃ、ちゃんと学校の宿題を今週中に終わらせたらね」などとおだやかに言うワタクシ。ふっ(遠い目)。本当に帯広のおばあちゃんにやってもらいたいなーーーー。

>大人のテツも参加するの?

大人もいるよ。見るからにテツな人だけでなく、ごく普通の人っぽい人もいるよ。現に私なんか今日、今度の日曜日に備えて、病院の帰りにスタンプ6個押してきちゃったもん。駅員さん、何者だろって思っているだろうなあとか思いながら、今度の日曜日に備えて準備しちゃってるのさあ(あーーーーー)。
2007/07/30(Mon) 13:59 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
今日、資格試験の為に新宿へ行ったらポケモンラリーのノート?を持った人達がいっぱい山手線に乗っていました。付き添いらしいおばあちゃんがヨロヨロと乗り込んで来た姿が印象的でした。
水分補給を忘れずにがんばってねぇー
2007/07/30(Mon) 21:26 | URL | P子 | 【編集
ほんと、子どもはいいけど、親は大変だし、ましてやおばあちゃんおじいちゃんには過酷なイベントだよ~。
私も子どもには「おかあさん、手術したから走れないからね」としつこく言っているけど、どこまできいていることやら。
2007/07/31(Tue) 06:47 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック