昨日から会社に復帰したのだが、私があまりにも病み上がりには見えないようで、会う人会う人に「夏休みをとっていただけにしか見えない」と言われる。実は私もそんな気がしているのだが、でも再来週はやっぱり本物の夏休みをとって北海道に帰るのだ。なお、8年前に胆嚢ポリープで入院・手術した時も開腹ではなく腹腔鏡下手術だったために回復が早く、病院の同じ部屋に入院していた人の娘が毎日お見舞いに来ていたのだが、その人に「手術したの、全然気が付きませんでしたよ!」と言われた過去がある私だ。

さて昨日の昼は同僚の練馬のS嬢やNさんに入院ライフを色々話していたのだが、S嬢がふと、「Kさん(←私のことだ)、ちゃんと選挙に行ったでしょ?」と言い出した。

私「そりゃ、選挙には必ず行くよ」
S嬢「Kさんは真面目だからな」
真面目だからという問題じゃねぇーー、国民の権利だよ! しかし私が歩いていて10m先に横断歩道があれば道を斜めに渡ったりせず必ず横断歩道を渡り道は一直線か直角に進む、と信じているS嬢は断言するのだった(たまたま一度目撃されただけなのに~)。
私「今回、もし腹腔鏡下手術からいきなり開腹手術に変わったら入院期間が延びて投票できなくなるじゃん。だから入院前に一瞬、期日前投票をしちゃおうかと思ったけど、さすがに面倒くさいからそれはやめたのよ」
Nさん「えーーーっ!」
S嬢「うわーーー、Kさん、国民の鑑だね」
私「え? じゃ、Nさんは選挙に行かなかったの?」
S嬢「もちろん」
Nさん「私は仕方なく行って来たけどさ」
何が仕方なく、なのであろうか。投票した方が夜の選挙特番を楽しめるじゃないか(結局、テレビかいっ!)。

さて今度の日曜日は同人誌原稿の最終締切日直前(いや、本当はもう締め切りなんだけど、印刷会社に会員登録しておくと、〆切が金の力でちょっとだけ延びるのだ)だというのに、子どもと一緒にポケモンスタンプラリーだと、同人仲間のM様に言ったところ、「今、地下鉄でもスタンプラリーをやっているようですよ」とのタレコミが。

 ジブリの絵職人 男鹿和雄展 開催記念「東京メトロ 2007 SUMMER スタンプラリー」

「内容的に子供向けじゃないみたいですけど、でも、Kさんのお子さんには見せないようにしないと」と、もし同人誌がちゃんと完成しないと有明で言い訳三昧担当になってしまう助っ人のM様は、ひっそりとつぶやいたのだった。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
選挙、わたしも仕方なく行ってきた組。
無関心はいかんよなぁとは思うんだけど、わざわざ出かけるのが面倒くさくて。ま、今回は夫に連行されて期日前投票でございました。それにしてもtsumireさん、選挙速報も楽しむんだねぇ。天晴れなテレビっ子ぶりだわ。
もういっそ、M様のためだけでもいいから、がむしゃらに新刊出して欲しいもんです。去年の年末はコミケレポートが無くて寂しかったよ~(泣)
2007/08/01(Wed) 22:22 | URL | suika | 【編集
>今回は夫に連行されて期日前投票でございました。

私はまだ期日前投票と不在者投票って一度もした事がないんだよね。何でも1度はやってみたい私としては次回はチャレンジしてみたいところだけど、でも投票は投票日に行った方がやっぱり楽しめるしなあ。今回はいつもよりも投票所(子どもの小学校)がちょっと混んでたりして、いつもよりもちびっと盛り上がっている感じなのが伺われたし。

>がむしゃらに新刊出して欲しいもんです。

あと、もうちょいなんだけど、なかなか進まねーー。何せ入院で会社を1週間以上休んでたから、これ以上ちょっと休みにくいしな。
2007/08/03(Fri) 05:17 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック